【バンコク】 2015年04月24日

とくに目的らしい目的はなかったのだけど、安い航空券が入手できたので行ってみた。
なんか、そんなんばかりだ(笑)

5時起床
どうも前日まで感覚がおかしい。
5:45の電車には乗り遅れる。
日暮里のファミマでコーヒーとおにぎリ、ハッシュポテト購入。
スカイライナー なぜか混雑。
隣に座った中国人らしき男、落ち着きがなくため息は多いので、こっちはイライラする。

7:15に成田空港第二ターミナルへ到着。
アジアエアのカウンターを確認。
どうやらWebでチェックインしたらチェックだけなのでカウンターが異なるようだ。
プリントした搭乗券はバーコードが小さいといっていた。
チェックイン終了して荷物検査。
やはり混雑。
今日からGWの人がいるからだろうか。

成田空港

すでに搭乗開始30前なので搭乗口前に移動。
するとCAの方々がぞろぞろ。
搭乗口前のシートに座っていた。
CAでさえ時間まで乗り込めないようだ。機体の準備が出来ていなければ、当然か。

成田空港

時間になったので搭乗開始。
今回の座席は最後尾。
他が3列だけど後方は2列だということと、最後尾なら埋まらないだろうと考えての席指定。

Air Asia 機内

そして搭乗締切時間 誰も隣にこないな・・・・と思っていたら、欧米の方が乗り込んできた。
非常に残念だが、まぁスマートな方だったので問題なし。
ほぼ定刻で出発。
出発すると入国カードが配られた。
記入を終えると、隣でペンを貸してくれという。
そういえば、何ももってないな。この人は。

出発後1時間以上たってから機内食販売。
事前に注文していたのだが、素通りされた・・・
さらに1時間近くたってから、注文してあることを告げると、ようやくでてきた。

機内食

Spicy fried chicken with rice and traditional thai-style omlette

多少スパイシー。
タイ米なのはうれしいかも。

その後はぐだぐだしながらバンコクを目指す。
やはり7時間は長い。

ほぼ定刻の13:50。
ドンムアン空港に到着。
初ドンムアン。
スワナプームより狭いがわかりやすい。

ドンムアン空港
ドンムアン空港

入国審査・税関を通過。
まずはSIMカードを購入。
事前にお店を調べておいたのですぐわかった。
近くに言ったらSIMカードって叫んでいたし。

7日間無制限の3Gのカード 280バーツ。
設定はお店の人がやってくれる。
最初なんか苦労していたけど、なんとか使えるようになった。

バス乗り場へ移動。
A1バスでモーチット駅へ。
乗り場へ出たらバスが来ていたけど一足遅くいってしまった。
次のバスには先頭で乗れたので座れてよかったかも。
モーチット駅 最初はここで降りていいのかわからなかったけど他の旅行者は降りるし、運転手もスカイトレイン~と言っているから間違いない。
ドンムアンからモーチット駅まで30バーツ。
一度わかれば次から問題ないな。

A1バス
モーチット駅

BTSでサラデーンへ向かう。
サイアムで乗り換えでなぜか別の路線に乗ってしまった。
2駅目で降りるまで気づかなかった。

BTS車内

そしてサラデーン。
まずはチェックイン。
昨年と同じMirth Sarthon Hotel なんと部屋まで同じだった。

Mirth Sarthon Hotel

荷物を置いて出発。
まず路上の屋台へ。
Noodle Soup with seafoodを食す。
相席が当たり前で現地の人の間で麺をすする。
美味しい。
コンビニの弁当は避けたかったからちょうどよい。

Noodle Soup with seafood

時間を見ながら、BTSでサバーン・タクシン駅へ。
路上で演奏をしている人がいたけど、あまりに周りに人がいなさすぎで・・・(^^;
ここから昨年同様シャトルで、Asiatique The Riverfrontへ向かう
10分くらいでシャトルが到着。
すごい行列だったから乗れるかな?と思ったけど結構乗れるもんだ。

サバーン・タクシン駅で路上ライブ
チャオプラヤー川
シャトル内
Asiatique The Riverfront

アジアティークについたらまずは、Muay Thai Live ~THE LEGEND LIVES~のチケットを購入。
事前に予約していなかったらいい席はないだろう・・・と思ってBOX Officeへ・・・。
購入前に時間やらを確認していたらスタッフに声を掛けられた。
プレミアムでいいか?と聞かれたので、それでよいというとなんと最前列がとれた。

チケットが取れたのでアジアティーク内をすこし散策。
昨年よりゆっくり回った気がする。

Asiatique The Riverfront
Asiatique The Riverfront
Asiatique The Riverfront
Asiatique The Riverfront

そしてタイ料理店の1つに入店。
セットでどうとか書いてあったのを注文する。
カレースープのセット。
なんか・・・写真で見たのと違うものがでてきた。
普通にカレー頼んでも同じような気がする。
美味しいんだけど、なんか騙された感じだな。

カレースープのセット

食後ぶらぶらしながら時間を潰す。
19:30頃 Muay Thai Liveの会場へ。

Asiatique The Riverfront
Muay Thai Live会場

プレミアムチケットなので、ドリンクとポップコーンがついてきた。
アメリカの映画館で売ってるようなでかいの・・・

会場内は450人くらい収容できるステージ。
真ん中にリングがある。

開始前の会場

あら・・・・客がいない。
10人くらいかしら。

開演までしばらく待つ
5分前になっても50人いないなぁ。
ほとんどが中国人。
時間になってスタート。

まずは国歌が流れる。
全員起立してそれを聴いていた。

ムエタイの歴史を演舞?で披露。
一応、戦っているところでパンチは効果音。やはり迫力には欠ける。
現代ではカップルの女性がさらわれそれを救出してプロポーズしてハッピーエンド。
それなりに面白いけど無理やりムエタイに結び付けている感じがする。
そういえばスタートした直後に、出演者から供え物のような花を手渡された。

その後、10分程度でリングを設営してムエタイの試合が2試合。
55kg級の小柄な男性同士と、ちょっと大柄な66kg級の女性同士の試合
観客は女性同士の方が盛り上がっていた。

なぜか選手が男性は韓国人VSイギリス人。
女性はドイツ人 VS カナダ人。

3分3ラウンドの試合。
第一試合は、韓国人の勝利で第二試合はドロー。

ムエタイ 試合
ムエタイ 試合
ムエタイ 試合
ムエタイ 試合
ムエタイ 試合

どうやら中国の団体ツアーに組み込まれているらしい。
それにしても中国人のマナーの悪さは相変わらず。
本番中に正面を平気で横切ったりする・・・

Asiatique The Riverfront

終了後シャトル乗り場へ・・・すごい行列。
これは乗れないだろうな・・・・と思っていると、なんと最後の1人で乗ることができた。
次のシャトルになったら30分近く遅くなるからそれは嫌だったしよかった。
サラデーンに戻る。

タニヤ通り

有馬温泉へ。
24時までなので2時間だとオーバーするな・・・と思って聞いてみたら問題ないということで2時間のタイ式マッサージを受ける。

しかし500バーツか・・・値上がりしたような気がするけど気のせいか。
途中からなぜか呼吸が苦しくてたまらなくなる。
変な疲れ方をしている感じだ。
部屋の空調のせいもあるかもしれないな。妙に暑かったし。

マッサージ終了後はパッポン経由してホテルへ戻る。
さすが金曜なのでパッポンも店じまいが早い。

途中セブンイレブンで飲み物などを購入。
ホテルに戻り早々に休むことにした。

ドリンク類