【台北】2015年07月19日

3日目
サウナを出て、台北駅へ。

コインロッカーから荷物を出す。
途中コンビニで飲み物を購入して一気飲み!

バスの時間まではまだあるので、遅くまで営業しているマッサージ店へ。

台北足裏養生館
0時過ぎだというのに結構混雑している。
それも日本人ばかりか。
入口にも日本語OKと書いてあるから当然だなー

台北足裏養生館

10分くらい待って、90分コースを選択。
すると店の人が何か渋っていた。

結局OKだった・・・よくわからん。

まずは足裏・・・これが思ったよりも良い。
ゴリゴリやって欲しいところに、ちょうどゴリゴリくる。

足裏が終わり2階に移動しての全身。
これもまたいい感じ。
一番、やって欲しい場所にガンガンくる。

もうちょっと早い時間に来て130分でもよいなー

マッサージ終了後受付に行くと、もう看板も片づけて電気も消えていた。
どうやら営業時間を結構オーバーしていたみたい。
なるほどそれが渋っていた理由なのか。
申し訳ないことをした。

マッサージ店を後にバス停へ。

深夜バスはいつものバスターミナルの隣のターミナルから出発する。
バスターミナルには2:40頃到着。

バスターミナル
バスターミナル

さすがにまだ誰も並んでいないか・・・
切符を購入して、先頭のベンチに座ってバスが来るのを待つ。
それから数分くらいで、わらわらと人が集まりだしてきた。

バスに乗る前に購入

3:10頃にバスが到着、15分頃には乗り込むことができた。
深夜だというのに結構乗る人が多い。

ほぼ定刻で出発。
途中数か所に停車して、4:10には桃園国際機場に到着。
飛行機が6:35発だからちょうど良い。

桃園国際機場

まずはチェックインを済ませてから両替に・・・
この時間って到着ロビーの一か所しか銀行がやっていないのがとても不便だ・・・

残金は1700元。
日本円でだいたい5~6000円とったところだろう。

しかし!

両替をお願いしたら1万円を出して「not enough!」
なんだと!!
1万円に足りないから両替できないというのだ・・・なんだよそれ・・・・
しかたないので、とりあえず荷物検査~出国検査をして出国してしまう。

搭乗口の方に銀行があるだろう・・・と営業時間 6:10~
間に合うわけがない。
あきらめて次回来るときまでとっておこうかな・・・

搭乗口

時間になって搭乗開始。
帰りは一番後ろの席。
ほぼ定刻で空港を出発。
特に飛行機の中では何事もなく税関申告書だけ記入して、あとはウツラウツラしていた。

成田空港に到着。
入国審査を通過して税関。
こんどはほぼスルーだった。

そしてレートは最悪だけど成田で両替することにした。
100元や200元だったら、次回に持ち越すけど1700元だと結構でかい。

さて1700元を両替したら・・・5916円。
台北での両替なら6454円。
500円の差だ。

わずか1700元でこれだけの差が出ることを考えると、やはり日本の空港両替は最悪だな。
1700元程度だったから両替したけど、もっとでかい額だったら絶対にしないな。

日本にたどり着いたが、このまま甲府に向かうために、スカイライナーで日暮里へ。
そして御茶ノ水によってから新宿~甲府と向かっていった。
さすがに慌ただしすぎて疲れたなぁ・・・