【バンコク】2015年08月07日

2日目
8時半頃起床。
9時頃には出発する。

Mirth Sathorn Hotel

ホテルからMRTのシーロム駅まで歩く。
弁当とか路上で売っていた。
欲しかったけど食べる場所もないので買わずに駅へ。

THAI – JAPANESE BRIDGE

まずはフアラポーン駅まで行く。
シーロムから2つしかないのですぐだ。

駅へ到着。
外へ出て地図を確認する。
以前、ワット・トライミット&ヤオワラートへ来たとき以来。

最初の目的地。
Wat Mangkon Kamalawatを目指す。
ほぼ一本道なので、迷うこともない。
いや・・・駅からでてすぐのところで逆に行こうとしたか・・・

歩いて15分くらいで、Wat Mangkon Kamalawatに到着。
バンコクで最も古い中国仏教の寺院。
中国語で龍蓮寺という。

Wat Mangkon Kamalawat
Wat Mangkon Kamalawat
Wat Mangkon Kamalawat

参拝客が絶えないということだったのだが、ほとんど人がいない・・・
数人かな。
工事をしていたみたいだったからかもしれない。

ぐるっと回ってから、裏道へ・・・

次に目指すのは、Wat Sraket。
14世紀~18世紀のアユタヤ王朝時代からある古い寺院。
Golden Mountainという丘のあるところだ。

行く途中で Khlong Thom Centerというところを通る。
電化製品が中心なのか、そんなのの市場のような感じ。
道路にも怪しげな電化製品屋台が並ぶ。
90年代くらいの秋葉原のようで見ていておもしろい。
買うようなものは何も無いが・・・

Khlong Thom Center
Khlong Thom Center
Khlong Thom Center
Khlong Thom Center

そこを越えて、さらに進むとWat Phna Phinenという寺を発見。
工事中のためか人はいない・・・

Wat Phna Phinen

そこからBAN BAT COMMUNITYという集落?の中を通る。
市場みたいな感じなのだろう。
昼間から結構にぎわっていた。

BAN BAT COMMUNITY
BAN BAT COMMUNITY

さらに進むとWat Sraketの入口に到着。
道路のところどころに看板も出ているのでわかりやすい。
ここに入るだけなら入場無料。

Wat Sraket

なんか飲み物の自販機を発見したのでソーダを購入。

ふと横を見るとGolden Mountainのチケット売り場を発見。
チケットが20バーツ。
さっそくチケット購入しいて中へ・・・というか階段を登る。
今日も中国人観光客がうっとおしい。

階段の手前には「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿がいた。

Wat Sraket
Wat Sraket

塔を取り囲むように階段がついているので、それを登っていく。
なんでも344段あるらしいが、そんなに急ではないので難なく登れる。
頂上の建物へ到着。
中には黄金の仏像。

Wat Sraket

屋上にも登れるようなので、あがってみる。
黄金の仏塔には、仏舎利が納められているそうだ。

Wat Sraket

入口では学生を前にお経?をあげていた。

とりあえず上に上ると、景色は良い。
それくらいで特に面白いものはないので下山。

Wat Sraket 屋上から

今度は巨大ブランコで有名なWat Suthatへ。
高さ21mのブランコが巨大な鳥居みたいで、遠くからも目立つので迷うこともない。

Wat Suthat近くの仏像屋

Wat Suthatへ到着。
ブランコはその前にあったけど、ただのモニュメントとなっていて特に面白いことない。
1935年までは、実際に行事で使われていたらしい。
落下事故が相次ぎ中止になったとか。

Wat Suthat

なかに入ると・・・「FOREIGNER ADMISSION 20B」の看板・・つまり外国人は有料。
タイではよくあること。
しかし・・・チケット売り場が高い場所にある
でもチケット確認もないから買わなくてもわからないんじゃないかなぁ。

Wat Suthat 外国人チケット売り場
Wat Suthat

境内の中に入ると・・・妙にくつろいでいる人が多い。
弁当広げているし・・・

Wat Suthat

Wat Suthatを後にしてピンクラオ橋を目指す。
が、この辺で体力的に厳しくなってきた。

ちょうとセブンイレブンがあったので食料と水分補給。
チキンステーキバーガーなるものを購入。
なかなか美味しい。
これは日本では売ってないなぁ・・・

チキンステーキバーガー

さらに進むTrok Sathienというところへ。
ここはフリーマーケットになっているみたい。
誰も買いそうにないものが並んでいる。

Trok Sathien

そこを越えて少しいくと、Sanam Luang。
公園のようになっていて広い。
近づけるのだろうけど、広すぎて遠いので近くにはいかなかった。

そこまできたらピンクラオ橋はすぐ。

橋に到着。
その横から川沿いにあるプロムナードを船着場まで歩く。
昼間だと生臭いだけであまり面白いものではない。
魚の死骸が浮いていたりするし・・・・
夜だったらまた違うのかもしれない。

プロムナード

Phra Arthit船着場へ到着。
時間は12:30
今来たところを歩いてもどる元気はない。
あと10分くらいでツーリストボートくるようなのでチケットを購入。

チャオプラヤー川
ツーリストボート

ツーリストボートでセントラルピアへ。
ボートはすいていた。
平日だしなぁ。

セントラルピアまできたら、BTSのサバーンタクシンへ。
そこから、アソーク駅を目指す。
駅に直結の商業施設ターミナル21へ向かう。
ターミナル21の5階にあるフードコート、ピア21が安くて美味しいという評判なので行ってみた。

ターミナル21
ターミナル21

アソーク駅から直結でターミナル21へ入る。
そのまま5階へ・・・
まずは入り口でカードを購入。
100バーツ分だけ入金してぐるっと見て回る。

確かに安い。
屋台並の金額だ。

注文したのは Fried Oyster、Spicy Mango Salad

Fried Oyster
Spicy Mango Salad
Fried Oysterって牡蠣入りの薄焼き玉子って感じ。
Spicy Mango Saladはソムタムのパパイヤをマンゴーにしたもの。
どちらも安い。両方で85バーツ。

近辺をうろうろしてMBKに移動した。

MBK

まずはMBK内の東急で土産の物色。
やはりスーパーが安い。
普通の土産もあるけど、それは高いので買わない。

前回と同じくMBK内のStar Coffeeで休憩。
Chocolate WhipcreamとCafe Mochaを注文。
Chocolate Whipcreamは、このお店の一押しらしかった。

Star Coffee
Chocolate Whipcream Cafe Mocha

一旦ホテルへ戻る。
途中で飲み物だけ購入。

しばらく休憩する。
多少頭痛もするので、薬を飲んでおく。

1時間ほど休憩して再び外へ。
路上の屋台でポークライスとあったものを注文。
なかなか美味で安い。

日本人御用達のサリカマッサージ。
2時間の全身マッサージをお願いした。

しかし、マッサージ師がとにかく無愛想だ。
ほとんど口を聞かない。
終了まで2回くらいしか声を聞いていない。
でもマッサージ自体がうまかったのだが・・・

終了後エレベーターの中で急に饒舌になりチップをくれと。
100バーツ渡したら、200バーツくれと言い出した。

まぁ、ここは元が安いので200バーツくらい払ってもやっぱり安いからいいんだけど、もう少し愛想がよくてもいいんじゃないかなぁ・・・

とはいえ、マッサージそのものはうまかった。
かなり身体が楽になったのは確かだ。

その後、バッポンを冷やかして歩く。
ゴーゴーバーを外からチラ見する。
なんかステージ上の子が皆やる気ないねぇ・・・
連れ込まれそうになったけど、23時だしあまり面白そうではないので、ホテルへ戻ることにした。

途中で串焼きを購入したが、店のおっちゃん無視しまくりで感じ悪い・・・
1本くれといっているのに完全に無視・・・
結局なぜか2本買うことになったけど、うーん・・・客商売あれでいいのかしら・・・

コンビニで飲み物を買いホテルへ戻り帰国準備をした。