2日目
前日が寝落ちしているので、気がついたら朝8時半。
やはりここ数日の忙しさもあって、疲れがたまっていたのだろう。
旅先での寝落ちは、翌日以降に影響が出るので怖い。
帰国日だったら、真っ青だ。
昨夜入れなかったので風呂に入る。
そして9時半頃にホテルで朝食。
一般的なものと、お約束のお粥。
お粥はうれしいなぁ。
食後は部屋に戻って昨日の夜やるつもりだった作業を片付ける。
11:30頃にチェックアウト。
台湾鉄道の新竹駅にむかう。
駅の近くで、水煎包の看板を見つけたので1つ購入。
食べながら新竹駅へ。
急ぎではないので台湾鉄道の各駅停車でのんびりと台北へむかう予定。
切符を購入しようと思ったら自販機が反応しない。
隣にいたおっちゃんが、それは使えないからこっちを使えと隣の自販機を指す。
非常にありがたい。
切符を購入してホームへ入ると、ちょうど電車がきたところ。
これを逃すと次まで20分待つことになるからラッキー。
意外と混雑しているが、10分くらいで座れた。
台北まで約1時間半。本を読みながら過ごす。
台北駅に到着。
やはり半年以上経つと、若干変わっている部分もある。
まずは荷物をコインロッカーへ預ける。
ロッカー用の小銭も用意しておかなければ・・・
13時半だから、ちょこっと小腹がすいてきたので、何か食べたいなぁ・・と。
これ以上遅くなると夜に影響するしー・・・
でも探し回るのも面倒だし、地下街で何かないかなーと見てみると・・・
台北地下街Z區に見つかった。
阿決小吃店
これが屋台っぽくて良い。
魯肉飯+青菜湯
おかみさんが、魯肉飯がどうとか言っていて、何かを乗せるしぐさをしたので、それでOKと伝える・・・
魯肉飯に玉子が乗って出てきた。
玉子はともかく、やっぱり魯肉飯はこうでなくてはいかん。
野菜スープもは落ち着く味。
どちらにしても、ものすごくシンプル。
やはりこういう庶民的なお店が非常に良い。
食後にMRTで市政府へ。
市政府なんて、もしかしたら初めていくのかもしれない?
テレサテンの展示会があるのでそれを見に行く。
駅を出て市政府へ行ったが入口がわからない。
正面玄関っぽいところも開いていない。
土曜はやっていない?
そんなわけないだろう・・・と思いつつ、市政府の周りを一周・・・
そうしたら正面の裏側が目当ての台灣探索館の入口だった。
会場はどこだろう??と見渡す・・・
看板があったのでここかな?と思ったら2階だと言われたので2階へ・・・
鄧麗君文者記念展 ~何日君再来~
中は撮影禁止なのが残念だが、こんな感じだった。
生まれた頃からの写真の展示。
台湾、そして日本での歌手活動の記録。
レコードジャケットの展示。
過去に発売された記念切手の展示。
実際に着ていた衣装や、身に着けていたアクセサリーの展示。
新聞記事、生い立ち~歌手活動のビデオ放映。
広くはないが、なかなか貴重なものが見れた。
ファンでないと、楽しめないと思うが・・・
鄧麗君文者記念展 ~何日君再来~モニターには出演した歌番組などが流れている。
当然日本語の歌もあるわけだけど、おばあさんとか日本語で一緒に口づさんでいるのが印象深い。
会場を出て1階の記念品売り場を覗く。
記念の本やCDやDVDを売っていたので、買おうかなぁ・・・・と思ったけど、結局買わず(^^;
市政府を後にして龍山寺へ。
とりあえず参拝。
ちょうどお経を上げている最中で、多くの参拝客も一緒になってお経を上げていた。
さすがに、そこまではわからんので、普通に線香をもらい、普通に参拝。
おみくじも今回は非常に良い感じ。
ここ2年くらい、ずっといまいちで待ち状態が続いていたので、ようやく闇を抜けた感じか。
第十二首
意訳すると。
「好きなことをやっていると、多少迷惑はかかるかもしれないけど、最終的には上の人の手助けもあってうまくいく」
「苦難のときを乗り越えて、今まさに事が成ろうとしている」
なんだかよくわからんが、調子の良い感じだな。
龍山寺を出ると前の広場では音楽イベントをやっていた。
「風華絕代台北留聲機 走唱台北音樂會」
覗いたときは、おそらく「方怡萍」と思われる方が歌っていた。
ちゃんとCDもリリースして、活動している歌手のようだ。
何気に日本語の歌 「なだそうそう」を歌っていた。
そして、そのまま地下にある占いへ行く。
見てほしかった先生のところはやっていなかったからどうするかなぁ・・・と、同じように年季の入っていそうな先生のブースが空いていたのでそこへ。
四柱推命から手相、人相、姓名判断までで総合的に見てくれるらしい。
その結果・・・
とりあえず57歳まではずっと運気が良い。
今の仕事は、続けるのが良い。
だいたい以前見てもらったときと同じような回答。
まぁ、四柱推命からくるものだから、そんなに変化があるわけがないのでそれはいいだろう。
で・・・・胃腸に気をつけろと・・・以前も同じようなことを言われている・・・
で今回、初めての姓名判断。
本名は、全ての画数が「吉」なんだそうな。
ということで、今は全てが良い方向で動いているということだな。
占いブースの横の方で、ジュークボックスから流れてくるマイケルジャクソンに合わせて踊っている爺さまがいた。
なかなかファンキーだ。
そんな爺さまを傍目にMRTで板橋へ向かう。
板橋市のクリスマスイベント。
「新北市歡樂耶誕城」
毎年、市の行事として大々的にやっているらしい。
メインのツリーへの360°プロジェクションマッピングが目玉で、そこを中心に派手なイルミネーションで彩られている。
いや・・・それよりも人が多い。
どれだけの人が集まってきているのだろう・・・
いくら土曜とはいえ・・・クリスマスが近づくにつれてもっと多くなるのだろうか・・・
一通り見た後に、そのまま歩いて隣の府中駅へ。
最初は何も考えずに士林にでも行こうと思っていたのだが、ちょうどこの日は士林夜市の美食区が全面工事中だという情報があった。
なので板橋にいるし、前回行った板橋夜市へ再び行くことにした。
途中の接雲寺の中の公園。
七福神が何かの像が並んでいるのだけど、夜にライトアップされているのを見ると少し怖い・・・
ベンチにはホームレスが寝ている・・・日本とあまり変わらないな・・・・
そして夜市到着。
南雅観光夜市
前回とは反対側から中に入っていく。
ここも人が多い・・・土曜だからだろうか・・・
そして前回と同じ店に入店。
牛排を注文
パスタの上に乗ったいかにもな安っぽいステーキに、目玉焼き!
これがもの凄く美味しいってわけではないけど癖になる。
日本ではお目にかかれない、台湾式のステーキだな。
食後に店を出て、ぐるっと夜市をめぐる。
途中で、香腸を食す。
切り込みを入れて、葱をたっぷり挟みこみ、ちょっと辛めのタレを塗りこむ。
これがうまい!
食べながら府中駅へ・・・・そしてMRTで西門町へ・・・
香腸西門町の駅前。
何かしらのイベントでもあったのか、ものすごく混雑。
いつも混んでいる西門町だけど、これだけ混んでいるのはあまり見かけない。
とりあえず原因の1つは、ジャグラーが駅前でパフォーマンスをしているので、それを見ている人が多い・・・・
あ、これくらいしか原因が思いつかないな・・・
ちょっと街中進と、前回来たときにもいたスプレーの絵描きさんがいた。
以前と変わらず、スプレーですごい勢いで描いていた。
買おうか・・・とも思ったけど、飾るところがないから、あまり意味がない・・・・ということで購入しなかった。
たいして高くはないんだけどな。
そして予定になかったけど阿宗麺線へ。
ここは相変わらずの行列。
味も変わらず美味い。
しかし結構食べすぎで苦しい。
苦しい苦しいと言いながら、地爪球の屋台を見かける。
これくらいなら軽いから・・・ということで地爪球を食す(-_-;;
帰国前にサウナに行こうと中山に移動・・・
しかし近くについたときには、22時少し前。
今からだと、出るのが早くても23時前、それからバスターミナルに戻って・・・とかやってたら、お土産買う時間もないな・・・
ということで、サウナは諦めて、台北駅の方へ戻ることにした。
とはいえ、土産を物色しても、どれもいまいち。
それならば・・・とコンビニで物色。
こちらの方がよほどいい感じだ。
ロッカーから荷物をだす。
ちょうど延長分で10元硬貨がなくなった。
バスターミナルへ移動。
ちょっと早いけど、特にやることもないので、バスで桃園国際機場に移動する。
いつもより20分くらい早く空港に到着した。
一軒だけ24時間で営業しているコンビニで飲み物を購入。
そして残金を日本円に再両替。
ベンチでチェックインを待つ・・・
時間になったチェックインをすませる
いつものことだけど預ける荷物がないと、チェックインも早い。
そして早々に荷物検査・出国審査。
ガラーンとした空港内を搭乗口へ向かう。
免税店なども当然閉まっている。
搭乗口で搭乗時間までボーっと時間を潰す。
隣は台湾人らしき女性2人組。
ほぼ定刻で出発・・・やはり身体は疲れているようで、しばらくしたら記憶がなくなる。
次に目覚めたのは成田空港に到着30分くらい前。
特に問題もなく着陸~入国審査。
今回は、コンビニの袋にお菓子類を沢山入れていたので、税関でそれだけ見せてさくっと終了
そのままいつも通りスカイライナーで帰宅となった。
精神的にはかなりリフレッシュできたと思うけど、肉体的にはかなりきつかったかなー 次はいつかなー