【バンコク】2016年01月08日

前回よりさらに安かった。
なので、今年一発目はバンコク!

5時に起床。
前日まで仕事がバタバタとして落ち着かない。
まぁ、いつもこんな感じだ。
5時半過ぎに家を出る。
駅には結構人がいる。

いつものルートで日暮里から京成スカイライナー。
前回もそうだったけど、最近のこの時間のスカイライナーはいつも満席に近い。

成田空港に到着。
だいたい7:15頃。

WEBチェックインの専用カウンターでドキュメントチェックを行う。
その後本屋をさらっと覗く。
特に変わった本もないので荷物検査に向かおう・・・

成田空港

そんなに混雑はしていなかった。
数年振りに金属探知機でひっかかった。
しかし何がひっかかったんだろう?
簡単なボディチェックを受けただけで、すぐ解放。
入国審査へ。

こっちは特に問題もなく、さくっと終了。
やることもないので、搭乗口前でぼけーっと時間を潰す。

ほぼ定刻で搭乗開始。
今回もAirAsia。

座席は一番後ろの通路側。
と・・・すでに窓際の席に人が・・・
するといきなり「日本の方ですか?」と聞かれた。

その後、窓際と通路側どっちがいいですか?と言われたので、当然通路側。
だいたい最初からお金払って指定した席だ。
おそらく変更してもらうとか思っていたのだろう。
まったく冗談じゃない。

飛行機は定刻よりも20分くらい早めに動き出した。
これなら現地にも早く着くかな・・・

離陸して安定飛行に入ると、まずは入国カードが配られた。
これは早々に記入しておく。
その後は本を読んだり、うつらうつらしたり・・・
どういうわけか、機内はずっと照明を落として、窓も締め切っている。

機内食販売は12時頃からだとアナウンスがあった。

ぼーっとしながら12時頃になる。
事前予約しておいた機内食が出てくる。

Thai hot basil chicken stir-fried with rice

機内食

いかにもという味。
いつもそうだけど、この米がうれしい。

そういえばAirAsiaのメモパッドをおまけにくれた。

定刻よりも25分遅れて、ドンムアン国際空港に到着。
結構気流が悪かったから遅れたのだろうか?
となりの人が、乗り継ぎが間に合わないって騒ぎ出してCAを困らせていた。
結局到着前に前の方に移動していったけど、どうなったんだか・・・
LCCなんだから時間通りの方がラッキーくらいに思っていないと。

空港に到着。
座席が一番後ろだから出るのに少し時間がかかったが、機体から出たら急いで入国審査へ。
入国審査は・・・・案の定混雑している。
まぁそれでも15分くらいでなんとか通過。

前に並んでいた日本の若者2人。
「マッサージパーラーに行ってからゴーゴーへ・・・」
別にかまわないけど、こんな場所で大きな声でどうどうとそんな会話はどうなんだろう。

さて入国審査を過ぎたら、すぐに到着ロビーへ。
そして両替。
今回は1万円だけ、まず両替する。

そして、いつもと同じ店でSIMカードを購入。
280バーツ。
店の人がつけてくれるけど、今回は今まで使っていたカードを外されてしまった。
まぁ、別にかまわないけど。

SIMカードの店
設定中
お菓子も売っている

バス乗り場へ移動。
いつものA1バス。
5分くらいでバスが到着した。
いつもは立っている人が多いのに、今回はあまり混雑していなかった。

渋滞で動かないなぁ・・・と思っていたら、それでも約25分でモーチット駅へ到着した。
動いていないようで、動いていたのだろう。
BTSでモーチット駅からナナ駅へむかう。
だいたい20分かからないくらいかな。
途中乗り換えがないので楽だ。

ナナ駅へ到着。
駅前に駅前にある「VASU」という両替屋に。
レートが空港が0.2924に比べて、ここでは0.3045。
一万円の両替で121バーツの差が出る。
日本円にすると400円弱かな。
結構でかい。

VASU

ここでは先にパスポートのコピーをとってから受付にお金を渡す。
すると番号が渡されてしばらく待っていると呼ばれてお金を受け取る。
少し時間がはかかるが、レートが良いので気にしない。

歩道橋

両替終了後はひとまずホテルへむかう。
駅から5分くらいのところにある「Dynasty Grande Hotel」
そんなに大きくないけど、結構いいホテルだった。
ドアマンもいるしプールもあるらしい。

Dynasty Grande Hotel

部屋で一息・・・時間が16:30頃。
やはり飛行機の遅れ分、当初の予定より遅い。
さすがにジャケットにダウンジャケットは暑すぎるのでTシャツだけで外出。
たぶん30度くらいあるのだろう。

Dynasty Grande Hotel
Dynasty Grande Hotel

プロンポン駅にある、クイッティオの有名店だというRung Ruangへ向かう。
場所はマッサージ屋が並ぶ通りなので、すぐに見つけた。
中に入ると・・・・奥から人が出てきて。

すると・・・
「Sorry Close….」と指で×を作りながら言われてしまった。
なるほど、どうりで客が1人もいないはずだ。

後で調べると閉店が16:30。
店に到着したのが17:00。
そりゃダメだ。明日出直そう。

しかたないなー・・・ということでアソーク駅に移動。
今度はMTRでヘッチャブリー駅に、そこからさらにエアポートレ-ルリンクでラーチャプラロップ駅へ。
それぞれが一駅くらいなので非常に面倒だが(^^;
そういえば、スクンビット駅の券売機が以上に混雑していた。

ラーチャプラロップ駅近く。
ここに通称、緑のカオマンガイというKuang Hengというお店があるらしいので行ってみることにした。

Kuang Heng

だいたい5分くらい行ったところにお店を発見。
中に入る・・・メニューがないなぁ・・・
とりあえず席について、店の人でメニューをくれと合図。
揚鳥と蒸鳥のハーフ&ハーフがあるようなので、それにしてみる。

んー・・・味は良い。
結構好みの味付け。
でも、なんか見た目がしょぼいな(笑)

ただ思ったのは店の若い女の子はもう少し愛想がよくてもいいと思うのだが・・・
なんか面倒そうに仕事している感じに見えてしまう・・・

ここの隣が日本にも支店のあるピンクのカオマンガイ店のRaan Kaithong Pratunamらしいが、よくわからなかった。

この時点で18時半過ぎ。
19時からのゴールデンドームのレディーボーイショーを見に行くつもりだったけど。
絶対に間に合わないな。
どうしようかと思案・・・結局21時からのを見ることのしてとりあえず会場に向かう。

会場はMRTのステイサム駅から10分くらいのところ。
なのでヘッチャブリーへ戻りそこからMRTに乗る。
ステイサム駅周辺にも市場っぽいものがあった。
WATERGATEというらしい。
時間があれば見てもいいかもしれないがとりあえず会場へ。

WATERGATE

10分もたたずに会場へ到着。
でかでかと看板が出ているのですぐにわかった。
チケット売り場へいくと行列が・・・
しかもまったく動かない。
どうやら中国人ツアー客の添乗員らしき人がチケットを大量に購入してる。

GOLDEN DOME

結局15分以上その人で時間かかっていた。
売り場にタイムテーブルが出てたので確認してみる。
あら最後のショーが20:30からだった。
あと10分くらいで入場だから、こいつはラッキー。

チケットを購入 800バーツ。
事前に予約なら400バーツくらいで購入可能らしい。
高いのか安いのかいまいちよくわからんなぁ。

時間的にはすでにオープンの時間なので並ぶ。
右も左も中国人。
しかもこいつら、どれだけ並んでいても平気で割り込む。
押しのける。
うるさい・・・

ここは入場時にミネラルウォーターをくれるのだけど、まだ入場していないのに。
中国人がカウンターに並んでいるのを手を伸ばして、それをよこせと大騒ぎ。

会場に入る、若干古い感じはするけれど悪くはない。
古き良きショールームといった感じか。

客の99.9%が中国人なのが、なんとも・・・

中国人連中は・・・ショーが始まっても、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
空いてると思えば勝手に座るし、勝手に奥から椅子出してきて前に置いて座ろうとするし・・・
どれだけマナーがないんだ中国人。
ショー自体がかなり良かっただけに非常に残念だ。

客席へ降りてきて握手して回ったりしている演出も、ディナーショーのようでなかなか。
時間は短めで実質45分くらい。
特に変わったことをするわけではないけど、充分見られるものだった。
中国人さえいなければ、もっと楽しめたと思う。

これでバンコクのレディーボーイショーは、だいたい見たと思う。
出口の前にでかい観光バスが2台。
どうやらこれが中国人団体客のバスか。

で、お約束の撮影会。
チップ口撃があるので写真は撮らないのだけど、ぼーっと見てたら捕まりそうになった。
慌てて逃げたけど(笑)

駅へ戻り、とりあえずホテルへ。
時間は22時ちょい。

インターネットの確認・・・
ホテルのWiFiがパスワードが違うと言われて繋がらない。
とりあえずはSIMカードがあるから、無理につなげる必要もないので。
そのままにしておいた。
そしてせっかくナナにいるのだからナナプラザ向かう。

NANA PLAZA

1階から3階までぐるっと回るが、なんかあまり客がいない?
この時期は混雑しているという話を聞いたことがあるのだけど・・・
すると2階の店でいきなり腕を掴まれて店に引きずり込まれそうになった。
あやうく逃げたけど、あれはレディーボーイのお店だなぁ。

それぞれの敷居の隙間から中をチラチラと覗く。
やっぱり前回入ったスパンキーがやっぱり一番盛り上がっているなぁ。
他のお店は、ステージで女の子が揺れているだけなんだけど、ここはちゃんと?盛り上がっている。

NANA PLAZA

そこでとりあえず入店。
あらら座る場所もないくらいだ。
金曜の夜だしなー。
客も多いし、スペースもないので女の子が寄ってくることもなかった。
それはそれで落ち着ける・・・かと思ったら、客が次々と来て奥へ詰めてくれと・・・

あ、そういえば入店時にいきなり叩かれて、スポンジの棒が2回飛んできた(笑)
アルコールがダメなのでコーラ2杯で1時間くらいで退店。
280バーツ。
良心的な価格だ。

となりの店が曲的には好みの曲をかけているので、もう一度覗いて見る。
うーん曲はいいんだけど、やっぱりなんか盛り上がりにかけるなぁ。
女の子も揺れてるだけだし、客も大人しい。
まぁ連れ出すことが前提であれば、それでもいいのだろうけど・・・

スパンキーは見ていると、カップルでの入店も結構あった。
つまりそれだけ店の中で騒いで楽しめるということなんだろうな。

ナナプラザを後にホテルへ戻る。
途中でファミマへ立ち寄る。

歯ブラシをもってこなかったので歯ブラシと歯磨き粉を購入。
あとはドリンクと、フランクフルトのベーコン巻も購入。

ベーコン巻きは、レジで切って袋に入れてくれた。。
ホテルへ戻り明日の予定を立てて風呂へ。

ここのホテルは、風呂がしっかりしているのでうれしい。