【バンコク】2016年08月25日

恒例になりつつある8月後半のバンコク。
今回もAirAsiaのプロモーションチケットが入手できたので敢行!

5時に起床。
仕事もバタバタしていつものことながら、なんか実感がない それでも準備して5:50発の電車で出発。
平日だからなのか、この時間でも意外と電車は混んでいる。
いつも通りスカイライナーなので山手線だが、こっちはもっと混雑していた。

駅構内のファミマでおにぎりとフランクとコーヒーを購入。
スカイライナー3号 これも結構混雑していた。
見るとでかいスーツケースが多い。
お盆休みをずらしてこれから休みの人もいるのだろう。

7:15頃に成田空港第二ターミナルへ到着。
そのまま出国ロビーへ移動する。
スカイライナーの混雑の割には空港は閑散としている。
今は第三ターミナルもあるから、そっちは混んでいるのかもしれない。

成田空港

まずはチェックイン。webチェックインをしてあるので、専用の列へ並ぶ。
預ける荷物もないので、さくっとチェックイン完了。

搭乗開始まであと1時間くらいの余裕がある。
出国前に本屋を覗くが、空港の本屋だからやっぱり品数は少ない。
結局何も買わずに荷物検査へ進む。

それなりに混んでいるが10分くらいで終了。
特に問題なし。
出国審査も問題なく通過する。

搭乗口へ向かう。
98番というと・・・本当に1番端の部分だ。
搭乗開始15分前くらいに搭乗口へ。
まだ人も少なくガラーンとしている。

搭乗時間になってそろそろかな・・・するとアナウンスが流れた。

「到着が遅れた為 搭乗開始が遅れます」

あらまぁ、まぁLCCだしな・・・と思ったら 、直後に搭乗開始になった。
アナウンスいらなかったと思う。

座席はいつもと同じ、最後尾の通路側。
エアアジアのいいところは、後ろの窓側列は2列席になることだ。
前の方だと3列席なのでどうしても窮屈に感じる。
実際のシートの大きさは変わらないのだけど。
隣は、若くておとなしめな小柄な女性。
巨体の人やうるさいおっさんでなくてよかった。

機内

前の席に座った女性2人組。
プーケットまで行くみたいだが、初めての旅行のように大はしゃぎ。
自分が初めての時もはしゃぐこともなく淡々としていたと思う。
これも性格か。

入国書類が配られたのでとりあえず記入する。

しばらくしてふと思ったのが機内が寒い!。
鳥肌がたっているが、羽織るものもないので我慢するしかない。
帰りは夜中だから、防寒用にバンコクで1枚買っておいた方がいいかもしれないな。

しばらくすると機内食の販売となる。
事前に予約してあるので、それが配られる。

Japanese Chicken Teriyaki with rice

鶏の照り焼き丼っといったところだろうか。味付けは悪くない。
でも和風の味には、このパサついた米は合わないと思う。

Japanese Chicken Teriyaki with rice

食後は到着まで、本を読むかボーッとして時間を潰していた。
ドンムアン国際空港には15分早い13:35に到着。
そこから足早に入国審査に向かう。

入国審査場・・・今までみたことないくらいの混雑。
木曜の午後だというのに。

どうやらそのほとんどが中国人。
しかも中国人は審査が普通の倍以上かかる。
中には不備でごねて入国拒否されているのもいた。
結局、そこで60分の待ち。
せっかく早くついてもまったく意味がない。

自分の審査はさくっと終わり、到着ロビーへ。
とりあえず1万円だけ両替。

到着ロビー

そしてSIMカードを調達。
前回はみかけなかったメーカーのSIMカード店が何件かできていた。
それでもまぁ、いつもの店に。
7日間使い放題のDTACのカード 299バーツ 約1000円。

カードのセッティングももちろんやってくれるので楽でいい。
なんかおばちゃんが裏蓋開けるのに苦労してたから、それは私がやったけど。

バス乗り場

SIMカードのセットも終わり、バス乗り場へ。
いつものA1バス。5分ほどまっていたら到着。
乗り込んで30バーツを渡す・・・次の停留所で大量の中国人が・・・ほんとになんとかして欲しい。
多少の渋滞はあったけど、すんなりモーチットに到着。

バスを降りる。ここまで来るとバンコクの暑さを実感。
飛行機の中が寒すぎたしなぁ。

BTSで、一路ナナへ移動。
だいたい20分くらいか。

ナナ駅前

ガールスカウトの子立ちが乗ってきた。
ポケモンGOをやっていた。

ナナに到着。
まずは駅横にあるVASUで残りを両替する。
やっぱりこちらの方がレートがよい。
1万円で140バーツくらい違う。

ホテルへ向かう。
今回はNANA HOTEL。
NANA PLAZAの正面だ。
安かったの朝食がそれなりに良いらしいのでここにした。。

NANA HOTEL

チェックインは特に問題なし。
ポーターが部屋まで案内してくれた。
わずかばかりのチップを渡す。
マッサージはいらんか?というけれど、それは丁重にお断り。

NANA HOTEL

時間は16:30か・・・結局前回と同じくらいだ。
再びBTSへ。

NANA PLAZA

今度はトンローへ向かう。
トンローから徒歩数分のところにあるお店。
カオトムプルン・トンロー。

カオトムプルン・トンロー

カオトム・プラーがメインのお店。
間口が小さいから意識していないと見落とすかもしれないお店。
オープンしたばかりだし暑いしで、客はいなかった。
メニューがよくわからんので悩んでいると英語のメニューを出してくれた。

で、注文したのは看板メニューだという カオトム・プラー 100B
プラーというのは、魚のことらしい。
席についてしばらくするとでてきた。熱いがうまい。汗が吹き出る。
日本でいうところの雑炊だな。

カオトム・プラー
100Bカットのお店を発見!

食後にプロンポンへ移動。
ダイナソー・プラネットへ行ってみる。

2017年2月までの期間限定の恐竜パーク。
なんでも5億B(約15億円くらい?)かけて建設されたらしい。

場所はプロンポンからすぐ、ベンジャシリ公園横。
マッサージ屋の並ぶ通りの反対側へ行けばよいのですぐわかる。

ダイナソー・プラネット

入り口付近につくと・・・あれ?
誰もいない???
平日でもそれなりに混雑しているという情報を聞いていたのだが、どこにも行列は見えず・・・
とりあえずチケットボックスで大人1枚購入 600B。
中に入ると・・・ああ、多少なりとも人がいた(^^; 少し安心。

ダイナソー・プラネット

いきなりでかい恐竜がお出迎え。
アトラクションは以下の通り。
DINOSAUR DISTRICT
STARS OF DINO
DINO EYE
4D DEEP-WORLD
THE GREAT VOLCANO & THE EXTINCTION LIVE SHOW
RAPTOR X-TREME
DINO FARM

ダイナソー・プラネット

上記順番で回るのが一般的みたいだけど、人も少ないしまず目についたのは・・・

RAPTOR X-TREME
施設が恐竜に襲われて、鍵を見つけて脱出する!というアトラクション。
さすがに一人じゃなぁ・・・と思ったら子供を含めた数人が並んでいたので、一緒に並ぶ。
それでも人数は5~6人かな。

RAPTOR X-TREME
RAPTOR X-TREME
RAPTOR X-TREME

最初にコンテナに入れられて、そこでモニタで指示を出されるけどタイ語なのでわけわからず。
でもまぁ、やることはわかっているけど、そこは子供達に任せる。
結構、このコンテナ内は振動があったりでおもしろい。
そしてコンテナから外へ・・・

ヘリコプターが墜落していたり、兵士が倒れていたり・・・で鍵を探すわけだけど、よくわからない。
そうこうしているうちに、恐竜が襲ってくる。
で、どうやらタイムリミットが結構早いらしくあっという間に終了。
恐竜もちょこっと顔を出しただけ・・・もっと大勢だったら恐竜もノリよく襲ってくるみたい。

次に行ったのは DINO FARM
ここは子供向けの恐竜に乗れる施設。
別料金だけど、さすがにこいつに一人で乗る勇気はない。

ダイナソー・プラネット ドーナッツ
ダイナソー・プラネット パン

そこから回って THE GREAT VOLCANO & THE EXTINCTION LIVE SHOW。
山の上から煙を吐いているけど、公演自体は1日3回のみ。
初回が18:45だというので、時間的に諦めた。

その山の下が 4D DEEP-WORLD
4Dシミュレータみたいだけどこれは休業。

DINO EYE
これは観覧車。これも別料金払って一人で乗ってもしょうがないので乗らず。

STARS OF DINO
恐竜のロボットが並んでいる散歩道。
結構、精巧に出来たロボットで細かいところもまでよく動いている。
ここが一番おもしろかった。

STARS OF DINO
STARS OF DINO
STARS OF DINO

最後にDINOSAUR DISTRICT
ここは、恐竜のことを学ぶためのアトラクション。
あまり面白くないようなので、ここもパス。

なんだかんだと1時間ちょいくらいはいたと思う。
これで600Bというのが高いのか安いのか・・・

ダイナソープラネットを後にしてベンジャシリ公園を軽く流してアソークへ移動する。
公園内では太極拳をやっているグループがいた。

ベンジャシリ公園
ベンジャシリ公園

アソークでは旨いカオマンガイ屋があるというので、行ってみることにした。
アソーク駅横のTerminal21の横のソイ19をまっすぐ行くとファミマの前に屋台を出していた。
店名は「クイッティアオ ルア メートンリー」というらしい。
参考にした情報は激旨!タイ食堂。

アソーク駅近く
クイッティアオ ルア メートンリー
カオマンガイ

まさかこんなところに!という感じだったが、せっかくなのでミックスを注文してみた60B。
確かに情報にあるとおり旨い!
わざわざ食べに来た甲斐があったと思う。
しかしこれだけの店で屋台というのもタイならではか・・・

アソークからチットロムへ移動。
巨大スーパーのBIG Cへ行く。
チットロム駅から5分くらいだったと思う伊勢丹の正面。
確かにでかい。ここでばら撒き土産を購入。
ここに来た理由の一つは、虫スナックの購入のため。
芋虫とバッタ・・・これが普通にスーパーで売っているっていうのもなかなか。

BIG C
BIG C内
虫スナック

チットロムへ戻る途中エラワン廟へ。
2015年に爆破テロがあった場所。
今はすっかり元に戻って人が多く訪れていた。

エラワン廟
エラワン廟

一旦ホテルへ戻る。
途中で、コンビニへ寄って飲み物だけ購入。

外へ出ると突然のスコール!
ホテルに近いので、そこまで濡れないで助かった。
結局1時間くらいは降っていたと思う。

22:30過ぎにせっかくなので目の前にあるNANA PLAZAへ。
ぐるっと見て回る。

木曜の夜で、スコール後だということで、さすがにお客は少ない?
ショーがメインのお店Spanky’sに入る。

が、しかしやっぱり盛り上がりがいまいち。
でも他よりはマシなのかなぁ・・・

コーラ飲みながらボーっとステージを見て、しばらくしてホテルへ戻る。
いつもなら2~3時まで起きているところだけど、さすがに疲れたのが0時過ぎには寝てしまった・・・