【バンコク】2016年08月26日

2日目、7時に起床。
前日が早く寝たので早く起きれた。

着替えてホテルでの朝食へ。
同じ階のすぐ近くが食堂だった。
ホテルを探していたときに、そこそこ朝食の評判がよかったのでここにしたのだけど、確かに悪くない。
よくあるタイプのバフェだけど、味もそれほど悪くない。
まぁ悪くなりようがない?

ホテルでの朝食
ホテルでの朝食

食後に7:50にはホテルを出発。
まずサバーンタクシン駅へ。
ナナからだとサイアムで乗り換えて約30分くらい。
8:30頃には駅に到着。

BTSの中は寒いくらいに冷房が効いている。
なので外に出ると一騎に眼鏡が曇る。
これもタイに来た感じがしてなんかいい(笑)

チャオプラヤー川エクスプレスボートに乗るために渡船場へ。
すでに結構行列が出来ていた。
しばらく並んで、とにかく来たボートに乗り込んだ。
料金はどこまで行っても片道14B。
結構混雑しているなぁ・・・

チャオプラヤー川エクスプレスボート
チャオプラヤー川
チャオプラヤー川

目的地はRama 8 Bridgeというところだけど、ここは各停のボートしか止まらない。
乗ったボートは旗がたっていたから、たぶん止まらないだろうなぁ・・・と思っていたらやはり止まらずに通過してしまった。

なので隣の渡船場で降りてみた。
ここで各停を待つかどうするか・・・地図を確認すると目的地までは、ここから歩いてもそんなに距離が変らないことが判明。
ならば歩くか!

渡船場 Thewes Pier

歩き出す・・・途中でローカルな市場を発見。
軽く覗いてみる。
特に買うようなものはないのだけど、見ているだけでなかなか面白い。

ローカル市場

その後ローカルな寺院も覗きつつ、まず行ったのは Wat Intharaviharn

薄っぺらい仏像があるお寺。妙に愛嬌がある。

Wat Intharaviharn
Wat Intharaviharn
Wat Intharaviharn

次に向かったのは Wat Bawon Niwet Wiharn

Wat Bawon Niwet Wiharn
Wat Bawon Niwet Wiharn

なんか説法みたいなものが聞こえてきた。
覗いてみると、確かに説法中。
タイ語はわからないので、そそくさと退散。

KUMONを発見!

チャオプラヤー川の方へ向かいたどり着いたのは Pom Pra Sumen

Pom Pra Sumen

なんでも川沿いの警備のために200年も前に作られた砦らしい。
200年前から変っていないとしたら、この外壁はなんかすごいな。
サンティチャイプラカーン公園の中にある。

サンティチャイプラカーン公園内

再び来た道を戻って次は Wat Chanasongkhram
ここでもなんかお経が聞こえてきた。
覗いたらやはり読経中。

Wat Chanasongkhram
Wat Chanasongkhram

この当たりで時間は11:30頃。
相当疲れてきたが、PATAデパートへ向かう。

ピンクラオ橋を徒歩で渡る。
手摺が低い上に風が強いので、フラフラしていたら川に落ちそうになる。
さすがに結構怖い。なんとか川を渡りきる。

ピンクラオ橋
ピンクラオ橋上から

そこからさらに10分くらい歩くと、PATAデパートへ到着。
なんか寂れたデパート・・・

PATAデパート

ここの6~7階が動物園となっているので、そこが目的地。
まず5階まで行くと入り口はすぐに発見。

金額を英語で聞いたら、最初に手をかけていたチケットと別のチケットに変えられた。
外国人価格 200Bなのね。
タイ人は80Bみたい。
1ドリンク付き。

PATA動物園入り口

7階に行くと・・・なんか鳥がいた。
さすがにこればかりじゃないだろう・・・と奥の方へ行くと・・・
いましたいました。
ゴリラやオランウータン。
猿系が妙に多いな。

PATA動物園
PATA動物園
PATA動物園

羊や山羊やウサギは触ることもできた。
こじんまりしているけど、悪くはないと思う。
一押しはゴリラなのかな。

PATA動物園
PATA動物園
PATA動物園

しかし・・・それにしても客がいない。
平日の昼時とはいえ、客は0
なので貸切状態でウロウロ。

6階に移動。
こっちは蛇が中心のようだ。

PATA動物園
PATA動物園

売店があったので、ここでドリンクをもらう。
ドリンクチケットを渡すと、おもむろにドリンクサーバの電源を入れた。
客が誰もいなかったから、電源すら入れていなかったみたいだ。
しかもドリンクはコーラの一択のみ。
80%が氷だし(笑)

PATAデパート

PATA動物園を出てチャオプラヤー川の方へ戻る。

エクスプレスボートでサバーンタクシンへ戻る。
ボート上で、疲れがピークになってきた。
歩くのもしんどい。

チャオプラヤー川で水浴びをする老人

ボートを降りて、駅の反対側へむかう。
旨い!タイ食堂に載っていたカオカームーの店。
カームートロックスンへ行くことにした。

駅から5分もかからないところにお店を発見。
14:00ちょい前なのでお客もほとんどいない。
ここは壁に英語のメニューも併記してあるのでわかりやすい。

カームートロックスン

カオカームーとスープを注文。
詳細されていた通り、豚足がトロトロでうまい!
スープの方は、なんだろう?苦いぞ。
ゴーヤのような苦味だ。
疲れた身体に効きそうな感じがする。

カオカームー

体力も多少回復したので、BTSに乗り込みプロンポンへ。
前回と同じく、Rung Ruangへクイッティアオを食べに行く。

Rung Ruang
センレックナーム

14:30過ぎ。
なんだかんだとまだお客がいる。
センレックナームを注文。
前回よりも濃厚になった気がするけど気のせいかな?
でもやっぱりうまい。

食後にはバタバタとチットロムへ移動。
今度は、プラチナム・ファッションモールへ向かう。

プラチナム・ファッションンモール

チットロム駅から昨日のBIG Cを超えてすぐくらいにある巨大なファッションモール。
でかいけど、中には小さい小売店がぎっしり。
目的のお店を探すのが大変だ。

まずは今回の目的。
OUKYのTシャツ購入。
ゾーン2の4階にあるという情報を得ていたので、とりあえず4階に。

さて、この広い中をどうやって探そうかなぁ・・・と、回り始めたら・・・あら、すぐに見つかった。

なんか他の店舗よりも小さいし地味だ。
でも考えてみれば、基本無地のTシャツだし、変わった商品があるわけではないんだから、これで十分なのか・・・

5色で2枚づつの計10枚を購入。
1枚あたり170Bにディスカウント。

その後、他のお店を見て回る。
WoonとかいうブランドのTシャツを発見。
個人的にものすごく気に入ってしまった!
ここでも3枚ほど購入。
1枚150Bにディスカウント!

とりあえずここプラチナム・ファッションンモールは引き上げることにした。

買ったTシャツ

途中伊勢丹の前の有名なパワースポットへ。
昨年のテロ以降、ものすごく警備が厳しくなっているので、伊勢丹前の広場でさえチェックを受ける。

ガネーシャ(学問の神 ・芸術の神)とトリムルティ(恋愛の神)があって、その前ではお祈りしている人がいる。

ガネーシャ
トリムルティ
よくわからないキャラクター
よくわからないキャラクター

そこから歩いて、サイアムの方へ移動!
サイアムパラゴンの前・・・多くの人が座ってスマホで何かやってるなぁ・・・
何をやってるかと覗いてみたら、なんと大半はポケモンGO。
まさかバンコクでそんなに流行っているとはねぇ・・・

サイアムパラゴン前

お約束のMBKへ移動。
6階の衣料品の店へ行く。
99B/枚のバカTシャツを3枚購入する。
他にも怪しげな面白いものないか見て回ったけど、あまりなかった。

購入したTシャツ

5階のいつものStar Coffeeで休憩。

チェリーパイとカフェラテを注文。
パイといっても普通のケーキだ。

チェリーパイとカフェラテ

そんなことをしているうちに時間は19時。
早いなぁ・・・・ということで一旦ホテルへ引き上げる。

メール確認したら仕事上の嫌なメールを見てしまった。
何かいろいろなことで現実に戻されてしまった(-_-;;

ホテルで少し休憩してから、タイ古式マッサージに向かう。
前回と同じマッサージ店に行く。
ホテルから5分くらいの場所にある。

やはりここの店はいいなぁ・・・店前にマッサージ師がたまっていることもないし落ち着く店だ。
マッサージ自体も欲しいところにジャストでグイグイくる。
ただ今回は肩が妙に擦れて痛いなぁ・・・
よくよく考えたら日焼けでヒリヒリしていたのだった。

マッサージ終了後、軽くNANA PLAZAを見て回る。
金曜の夜だから少しは盛り上がっているかなぁ・・・と思ったらそうでもなさそうだ。

入口でポケモンの着ぐるみで客引きをしていたお店。
エンジェルウィッチ。
ここはHR/HM系の曲がガンガン流れているので、1度入ってみたいと思っていた。

で、今回入ってみた・・・・あ・・・失敗した(-_-;;
客が少ない!3人?4人?

曲はいいのだけど、ステージでは女の子が踊るでもなく、やる気なさそうに揺れている。
とりあえずコーラを注文してショータイムまではいるか・・・
2曲くらい終わったらショータイムのスタート。
しかし客が増えることもなく・・・曲は一転してダンスミュージック。
で、なんかバラバラのダンスショー

なんとか女の子を付けようと声をかけてくるが全部拒否!
結局コーラ1杯15~20分くらいで退店。
あれはつまらん。

疲労もたまっているので部屋に戻る。
0時前だというのに眠くてしょうがない。

ということで早めに寝ることにした。