【バンコク】2017年01月07日

昨日が早かったためか7時には起床。
まずはホテルで朝食。

いかにもなホテルのバフェなんだけど、なんかここの朝食が結構気に入っている。
いつも同じメニューなのがちょっと物足りないけど(^^;
7時からやっているが7時半前で、結構な客がいた。
皆早起きなんだな。

ホテル朝食

朝食を終えてさっそく出発。

今回の目的地「ドゥシット動物園」 王宮のお膝下ということで、ガイドブックにも載っている。

最初はチャオプラヤー川経由で行こうと思ったが、なんとなくビクトリーモニュメント駅から向かうことにした。
ガイドブックを見ると、だいたい駅からバスかタクシーを使えを書いてある。

ビクトリーモニュメント駅

調べてみると駅から動物園まで一本道で約2km。
これくらいなら普段歩いている距離だ。
よほど時間がない時でない限り歩く。

動物園に向かう途中

一本道なので迷うことなく動物園に到着。
20分くらいか。

動物園に向かう途中

入園料、外国人料金で150バーツ。
そんなに高くない。

動物園入り口

中には入る。
まだ時間も早いので空いている。
ちらほら家族連れを見かけるな。
制服を来た学生もいる。

動物園入ってすぐ

ぐるっと早足でまわりだいたい1時間半くらい。
のんびり見ていたら半日くらいかかるのではないだろうか。
結構広い。

ドゥシット動物園
ドゥシット動物園
ドゥシット動物園
ドゥシット動物園
ドゥシット動物園
ドゥシット動物園
ドゥシット動物園
ドゥシット動物園

象のエリアではスプリンクラーで水を撒いている。
思いっきり浴びてしまった。

動物園内にセブンイレブンがあったので、そこでコーラを購入。
入ってきたときとは別の出口から外へ出る。

せっかくここまで来たので、まだ行ったことのない周辺を見てみようと移動する。

このすぐ隣が、ウィマンメーク宮殿・・・・どこから入ればいいのかわからない・・・
ふと見ると、museum closedの張り紙。
これは、中のミュージアムのことか???

壁際に歩いて行くと、アナンタサマーコム殿が見えてきた。
先にこっちへ入るか・・・と思って近づくが、こっちも中には入れない。

アナンタサマーコム殿

ここも、まさかのClosed
かろうじて、こっちは柵の外から外観だけでも見ることはできたからマシなのか・・・

さらに歩いていくと、ラマ5世の騎馬像へ。

ラマ5世の騎馬像

ここまで来てしまったら、とりあえず大理石寺院まで行こう!
ということで大理石寺院へ。

正式名称はワット・ベンチャマボーピット。
屋根瓦を除く全ての健在に大理石を利用しているらしい。

大理石寺院

ここは有名な観光地の一つなので、当然観光客が多い。
しかし日本人は少なかったな。
アラブ系、中国系が一番多いイメージ。

大理石寺院内

ここは土足厳禁なので、靴を脱いで参拝というか見学。
そんなに広くない。
寺院の周りをぐるっと見て回り、外へ出る。

道路にウィマンメーク宮殿の看板を発見。

それに従い歩いていく・・・

すると入口らしきものは発見。
入口はあったけど、軍人さんが警備している上になんか工事中。

変だなぁ・・・とここで調べてみる。
すると昨年からずっと改修工事をしていて終了未定なんだとか。
来る前に調べておけばよかった・・・

とりあえず動物園が目的だったからいいか。
もしウィマンメーク宮殿が目的だったらショック過ぎるとこだった。

しかし、そうなると長いは無用なので、駅へ向かう。
サパーンクワイ駅近くに旨いカオカームーの店があるというので、そこへ行くことにした。

チャオプラヤー川経由であれば、前回と同じ店にしようと思ったが、せっかくなので他の店に。

サパーンクワイ駅か徒歩1~2分。
いくつか屋台がある通りにある カオジャン カオカームー 。

カオジャン カオカームー

ちょうどお昼時なので中は満席。
テイクアウトでもOK見たいなので、何人か並んでいる。
相席でもいいから、席はないかと見ていると。
店の人が入り口付近の台?らしきものを指す。

近づくと、1人用のテーブルだった。
これはラッキーだ。

注文を取りに来たのでメニュー指ささずに「カオカームー」と伝える。
なんとか通じたみたい(笑)
タイ語は難しい・・・

さすがに混雑しているので注文してから多少時間はかかる。

カオカームー

良い感じで、煮込まれている。
うまい。

食後今度はプロンポン駅へ向かう。

駅に隣接の施設、エンポリウムの中にTCDC(タイ・クリエイティブ&デザイン・センター)があるというのでそこへ向かう。

エンポリウムに入る・・・
一応、看板は出ていた。
映画館と同じフロアにあるのか・・・行ってみると・・・ない??
映画館の小さいプレートの下を見ると「TCDC CLOSED」
またか・・・
なんだろうなぁ・・・

仕方ない、せっかくプロンポンまで来たので、ルンルアンに行くことに。
最近毎回来ているクィッティアオのお店。

ルンルアン

ここも混んでるなぁ・・・と中へ入ってみると相席でなんとか席を確保。
いつもと同じセンレックを注文。
個人的には昨日のクィッティアオよりこっちの方の味付けが好みだな。

クィッティアオ

食べながらボーっと見ていると、7~8人の40~50代と思われる日本人グループが、エロマッサージ店に吸い込まれていく・・・
みんな元気だなぁ・・・

さて、いろいろ当てが外れたが気を取り直して、プラチナムファッションモールへ向かう。
前回はOUXYのTシャツ購入が目的だったけど今回は特に目的はなし。
何かめぼしいものがないか、見に行ってみた。

プラチナムファッションモール

このでかい施設のほとんどがレディースだからレディースを探すのだったら大変だけど、メンズなので1フロアのみ。多少は楽だ。

プラチナムファッションモール

とはいえやっぱりあまりこれといったものがない。
第一条件は安さだし(笑)
一見良さそうでも、なんか中途半端だったりサイズがなかったり高すぎたり・・・

そうやって回っているとSEIZEというブランドのお店で良さげなTシャツを発見。
「mode of tokyo」ってあったから東京を意識してるのか、日本人のだれかがプロデュースしたのか
6枚で1080バーツ。
まぁまぁの金額だな。

その後も、いくつか見て回ったが、今回はなんかいまいち。
なのでサイアムの方へ向かう。

サイアムに向かう途中、アートイベント開催中だった。
ここはいつも何かしらのイベントをやっている。
アートイベント可愛いものもあるけど、なかなかシュールで面白い。

アートイベント
アートイベント

その横では新年のイルミネーション。
だいたいクリスマスも一緒になっているような感じだ。
イルミネーションを冷やかしつつサイアムへ。

イルミネーション
イルミネーション

サイアムではMBKへ。
MBKで馬鹿なTシャツを買うためだ。
前回も来ているので、迷わず同じ店に。

MBK

MBKも結構混んでいる。
そういう時期なのだろうか。

Tシャツ屋

馬鹿Tシャツ3枚購入。
そしていつものSTAR☆COFFEEで休憩。
カフェラテにバナナケーキを頂く。
ケーキがパサパサだ(笑)

カフェラテにバナナケーキ

しばらく休憩してMBK内の東急でバラマキ土産を購入。
一旦ホテルへ戻ることにした。

ホテルに戻って荷物を置いて少し休憩。
ジョークを食べに再度出発する。

NANA駅隣、アソーク駅の近くにある「ジョーク・ルアム・ジャイ」というお店。
隣駅だけどたいした距離ではないので歩いて向かう。

アソークを超えて少し行ったとことを左側に曲がるとすぐに見つかった。
店名の通りジョークがメインのお店。
メニューみるといろいろあるみたいだけど。

ジョーク・ルアム・ジャイ

注文はもちろんジョーク。
米の粒がなくなるくらい煮込んだお粥に豚肉と生玉子が埋もれている。
これは身体に優しくていいなぁ。
他のものも頼もうかと思ったけど、疲れた身体にはこれで充分。

ジョーク

場所的にもゴーゴーバーが並ぶソイカーボーイの隣。
ソイカーボーイは行ったことなかったので、とりあえず覗いてみる。

ソイカーボーイ

うーん・・・
いかにもなゴーゴーバーの並び・・・
なんか落ち着かない。
結局どこのお店も入ることなく離脱する。

ソイカーボーイ

NANAへ戻る途中、テーメーカフェがあるので、ここも冷やかしてみる。
入口でバッタ物のロレックス売りやレディボーイが、しつこく声をかけてくる。
店内に入ってまずカウンターで飲み物を購入。
ぐるっと見渡すと女の子達がずらっと並んでいる。
噂には聞いていたけど、なんか圧巻。

男性客のほとんどが日本人。
結構いい歳の人もいる。
こちらも辟易して退散。

ホテルへ戻る途中、NANA PLAZAを冷やかす。
2階にTwister Barというお店が出来ていた。
入ってみたが、あまり面白くない・・・

そしてホテルに戻ろうとするとLondon Calling というお店に強引に引きずり込まれてしまった・・・
入る気はまったくなかったのに・・・

店内ガラガラ・・・5分もしないうちに、引きずり込んだ女の子が交渉してきた。
まったくその気がないので断り続けてたら、どんどん値引き。
たぶん遅い時間になっても、まったく客が付かなかったから必死なんだろう。
なんとか断ったら、今度はチップ寄越せと。

ゴーゴーバーの何が嫌かっていうと、こういうところだ。
落ち着いてまったりしていたいのに、全然落ち着かない。
もしくはノリが良くて馬鹿騒ぎするか。
どちらかがいいのに・・・

最終的にその子は断ったらどこかへ行ってしまった(笑)

元々入る気がなかった店なので、そのままお会計。
するとスタッフまでチップ寄越せと怒りだす。
だから客が少ないんだろうなぁ・・・

疲れたので、ホテルへ戻り速攻でくたばってしまった。