【台北】2017年04月10日

昨夜は気づいた意識を失っていた。
海外で寝落ちは怖い・・・

これが早朝便で帰国とかなったら確実に乗り遅れてしまう・・
今回は午後便なので問題はない。

身体を休めるために午前中グダグダしていようかとも思ったけど、やっぱり出かけることにした。
まずは西門町の365台湾小吃で朝食。

65台湾小吃

滷肉飯 / 滷筍絲 / 湯青菜

年末に来たときと、まったく同じものを注文しているな。
しかし、湯青菜を頼んで、無条件に空芯菜が出てくるのはうれしい。

滷肉飯・滷筍絲・湯青菜

食後はMRTを乗り継いで新荘へ向かう。
やってきたのは新荘老街。
ここも初めての場所。

新荘駅

老街というか、ただの寂れた町のように見えるような見えないような・・・まぁ商店街だな。

朽ち果てたクレーンゲーム屋があった。
一応、賞品の補充はして稼働してるみたい・・・

クレーンゲーム
レンタルサイクル

慈祐宮を覗き、そのまま武聖廟まで歩く。
正直それほど面白いものはないな。
200年以上前の建築物だという林泉成。
これも、なんかピンとこない。

慈祐宮
新荘老街
新荘老街
林泉成
武聖廟

夜は武聖廟を中心に夜市になるのだとか。
夜市だったら、また雰囲気が変わって面白いのかもしれない。

武聖廟と反対方向に進むと「金合和糕餅廠」という古いパン屋さんがある。
新荘の名産だという「鹹光餅」を昔から作っているというお店。

金合和糕餅廠

店舗というか町工場みたいな感じの店内で、商品は店先に並んでいた。
なぜか牛角まである。

そこで鹹光餅と牛角と亀の形の餅?を購入。
その後は、のんびりと古い町並みを散歩してから台北駅に戻る。

買ったパン

台北駅に戻ってきたら、あと1時間くらい余裕があるな。
ということで台北駅地下街を物色。
とりあえずTシャツを2枚購入。
デザインはいいんだけど、素材的になんともいえないなぁ。
しかし中国製かぁ・・・

台北駅地下街
台北駅地下街
台北駅地下街

その後、地下街の豪品食尚料理會館で擔仔麺を食す。
なんか久しぶりの擔仔麺だな。
ちょうどいい感じの時間になったので桃園MRTで空港へ向かう。

豪品食尚料理會館
擔仔麺

さすがに月曜の午後、空港に向かう人は少ないようだ。
MRTもあまり混んでいない。
空港に到着・・・やっぱりあまり混雑していない。
チェックイン~荷物検査~出国審査。
全てあまり並ばずに順調に終了。

自販機で購入

特にやることもないので、時間まで搭乗口でボケーっとする。
帰りはバニラエア。
ほぼ定刻で出発。

いつもなら何かしら注文するのだけど、今回は何も注文しなかった。
そのまま、ぐでぇ・・・と、税関申告書だけ事前に記載。

成田空港に到着。
定刻より気持ち早いくらい。

早々に飛行機を降りて入国。
第3ターミナルなので、シャトルバスに乗り込む。
そこから第2ターミナルへ。
時間は21:30過ぎ。

いつもどおりスカイライナーで日暮里へ。
今回は御茶ノ水経由での帰宅となった。