【バンコク】2017年08月24日

恒例になった、お盆の後のバンコク!
相変わらずバタバタだ。

5時に起きるつもりだったのが気が付いたら 5:22
出発前に風呂に入るつもりだったので一気に時間がなくなる。
かろうじて前夜準備だけはしてあったので、なんとかシャワーを浴びるくらいの時間はとれた。

6:11高島平発。
起きてから1時間たっていない。
当初はこの後の電車の予定だったのが1本早いのに乗れた。
やればできるものだ(笑)
平日の朝はこんな時間でも結構混雑している。

7:05日暮里発の京成スカイライナー。
安定のスカイライナーだ。
7:45頃 成田空港第二ターミナル到着。
相変わらず挨拶を続けている職員がいる。
毎朝大変だな・・・

出国ロビーへ移動して、チェックインカウンターを確認。
前回と同じスクートなので、Bカウンター。
端の方だ。
1月の長蛇の列があったので、今回も混雑しているだろうなぁ・・・と思ったら、意外とまったく混雑していない!
というか列がない。
これは驚いた。
お盆過ぎたからかしら。

チェックインを終えて早々に荷物検査に。
成田も360度のX線チェックになっていた。
羽田とは機械が違うようで、こっちの方が早い。

そして出国審査・・・こっちは多少並んでいた。
それでも特に待つこともなく、さくっと出国。

成田空港

搭乗まで1時間近くあるなぁ・・・・と、搭乗口付近でボケーッと。
時間になっても、搭乗開始しない・・・
というか飛行機がいない!?

するとアナウンス。
「到着が遅れています。搭乗時間は改めてアナウンスします」
こんな感じだった・・・

LCCだししょうがないなぁ・・・となんだかんだで1時間遅れて飛行機到着。
そして搭乗開始。

今回は席は前の方。
隣がいなかったのはうれしい。

最終的に約1時間遅れて離陸。
離陸後、さっそく配られた入国カードを先に記入しておく。

今回は機内食も何も頼んでいないので、持ち込んだタブレットで映画を見て過ごす。
「テルマエロマエ2」「ルパン三世」の2本。

ルパンを見終わってしばらくすると、ドンムアン国際空港へ到着。
やっぱり1時間ほど遅れての到着になった。
これでさらに入国審査で1時間以上待たされるかぁ・・・と、多少うんざり・・・

おや!?
行列がいない!?

まったく人が並んでいない!
これは珍しい。
中国人がいないからか?

なんだかよくわからないけど、まったく待ち時間なしで入国できた。
飛行機そのものの1時間遅れと、これで相殺だな。

15時半前には、到着ロビーへ出ることが出来た。

ドンムアン国際空港

まずは両替。
とりあえずは1万だけ。

そしていつもの店でSIMカード(299B)を購入。
今は4Gにも対応しているみたい。
でも私のスマホ自体が3Gしか対応していない(笑)

バス乗り場へ移動。
少し待つとA2バスが来た・・・これはスルーして・・・次に来たA1バスに乗りこむ。
運賃30Bがないなぁ・・・100B渡そうとしたら、お釣りがないらしくて後回しにされた。

しばらくすると、モーチットに到着。
切符を買うのと一緒に、小銭へ両替。

BTS車内

そのままNANA駅まで向かう。
NANA駅到着後は、VASUで残りの両替。

VASU

両替後、ホテルへと移動。
今回も「NANA Hotel」

NANA Hotel

古くて安いホテルだけど、あまり安宿っぽさがないのがうれしい。
場所は確かにいろいろとあるけれど(^^;

チェックインして部屋へ。
荷物を置いたら、早速出発。

NANAからアソークへ移動。
そこからMRTに乗り換えるわけだけど、スクンビットの券売機は、やはり大行列。
10分くらい並んで切符を購入。

サムヤーンに向かう。

サムヤーンに到着、外に出ると突然のスコール!
屋根のあるところを、なんとか進みながら、目的のお店を発見!

2018年1月で閉店するというラートナー食堂。
「レンキー ラートナーホンコン」
ここはわかりにくいなー

レンキー ラートナーホンコン

とりあえず入口で、ラートナーとホイジョーを注文してから中へはいる。
さすがに混雑時ではないし雨だしで客は1組しかいなかった。

しばらくするとまず、ホイジョーが出てきた。
初めて食べるけど、湯葉巻き?といった感じ。
湯葉と中身の餡が絶妙で美味しい。

ホイジョー

食べながら全然ラートナーが出てこないなーと思って厨房を見ていたら、どうやら持ち帰りを大量に作っていたみたい 入口に座っている人がいたけど、それがお客さんだったのね。
両手にラートナーを入れた袋を持って帰って行った。

それが区切りがついたらようやく出てきた!
ラートナー

ラートナー

平打の麺に、餡かけがすごい合う。
確かに絶品。
しかし予想より量が多い。

会計時に店の人に日本人ですか?と聞かれた。
ネットの影響で日本人客も増えてるんだろうな。
自分もネットで店の存在を知ったし。

もう一軒、近くにあるガパオの店に行こうと思ったけど、さすがに無理だよなぁ・・・と思いつつ歩いていくと、店自体が閉まっていた。
そのままMTRでカルチャーセンター駅へ。
エスプラネード内にある、トリックアートの美術館へ行こうと思ったのだけど、なんかわざわざ行く必要もないなぁ・・・と、やめて夜市へ。

エスプラネード

雨が上がったばかりなのになかなか活気がある。
ぐるっと回ると良さげなTシャツあったけど少しばかり保留。
どーしようかなぁ・・・

ソーセージぽいものを食す。

前回来たときは気づかなかったけど、虫も売っていた。
セミやらミミズやらカイコやら・・・おそらくタガメ?っぽいものとか。
売っているということは買う人がいるということだよなぁ・・・

市場内の簡易ステージでは、この日も生演奏。
ルックスは・・・歌はうまい。

駅へ戻る前にエスプラネードへ立ち寄る。
何かないかなーと思ってみたけど、特に面白いものはなし。
とりあえずWatosonsに白花油が売ってたので購入してみた。

白花油とヤードム

MRTでスクンビットへ戻る。
マッサージへ行こう・・・と、その前にソイカウボーイを冷やかす。
木曜の夜だから、どこのお店もさほど客は多くないみたい。
女の子が店の外にあふれているし。

ソイカウボーイ

特にどこの店にも入らずに、NANA方面に歩く。
途中でテーメーカフェも覗く。
こちらも女の子が多い。
セブンアップを注文して、店内をぐるっと回る。
まぁ、いつもの通り面白くない(笑)

その後、店を出てNANA駅近くの裏通りにあるいつものマッサージ店へ。
あれ?店の雰囲気が変わった??
店員が若くなったのかな?

タイ古式マッサージをお願いしたけど・・・
なんか今ままでと違うなぁ・・・
悪くは無いけど、今までと比べると明らかにマッサージのレベルが落ちたような気がするなぁ・・・
たまたまかなぁ。

マッサージを終えたら23時頃。
一度ホテルへ戻る。
バッグを置いて、NANAプラザも覗きに行く。

まずはグルッと一回り。
なんかいまいちだなー。

客入って盛り上がってりのってSpankysくらい。
レインボーとか日本人に人気だというけれど、実際はどうなのかしら。
店内で楽しむだけ・・・と思ったらいまいちなのかも。

1月にそこそこ客が多かったTwister Bar。
外から覗いたところ、お客少ない!。
女の子やる気なさそうだ。

ということで、Spankysに入ってみる。
うーん・・・時間帯が23時過ぎていることもあるけど、なんか微妙だなぁ・・・
座席はファランに挟まれるような感じの席に案内されてしまった。
これはやばい席だ・・・
両隣に大柄のファラン、目の前はカウンター。
つまり身動きが取れない状態。

これは仕方ないなー・・・と、早々に店を退散する。
さすがに他の店に行く元気はないので、ホテルへ戻る。

コンビニで購入

妙に疲れているので、早々に休むことにした・・・