【香港】2017年06月26日

月曜の朝。
8時前には起きたけど、さすがに足が重い。
8時半過ぎまでゴロゴロしていたが、さすがにいつまでもそうもしていられない。

ざっとシャワーを浴びて9時頃にはチェックアウト。
デポジットの100HKDも戻ってきた。

当初、朝飲茶行こうかなーと思ったけど、飲茶は昨日行ったし、なんとなくお粥を食べたくなり粥店に行くことにした。

粥店も沢山あるけど、地元の人が行くような店がいいなぁ・・・
ということで、調べてみるとホテルから5分くらいのところにある富記粥品という店があることがわかった。

ホテルを出て、5分くらい歩くとお店はすぐに発見できた。
途中に24時間営業らしき大型の粥店もあったけど、なんかちょっと違うなー・・・とそこは素通り。

富記粥品

中に入ると満席とまではなっていないけど、地元の方々が何人か・・・
午前中はメニュー限定みたいで、テーブルの上のメニューから注文。

皮蛋牛肉粥と鮮蝦腸を注文する。

お粥は6時間以上煮込んでいるということらしく、米の原型は留めずトロトロ。

ピータンの塩味がいい感じでアクセントになっている。
これは美味い。

皮蛋牛肉粥

鮮蝦腸の方は、蝦のクレープって感じか。
柔らかい皮にプリプリの蝦が皮に包まれている。

鮮蝦腸

さすがに朝から食べすぎかなー・・・と思ったが粥なので、サラっといけてしまった。

店を出る頃には、店内はほぼ満席。
月曜ということもあるが、観光客は皆無。
店員さんは広東語ではなく普通語を話していた。

食後は、ちょっとだけ時間があったので、花園街の方へ足を伸ばしてみる。
特に何もないが、屋台が何軒か店を開けていた。
地元の人達が買い物に来るのだろう。

花園街
花園街

10時近くになって、そろそろ香港駅に行かないとならない。
ということで、旺角駅へ移動。

途中のサークルKでgreen colaを購入。
この2日間で結構コーラを飲んだな。

green cola
町中にあるゴミ箱

旺角から中環までMTRで移動。
中環から香港までは構内を徒歩で移動。

香港駅と中環駅の境

香港駅の地下で、エアポートエクスプレスの切符を購入しようと思ったら、なぜか買えない!?
すると駅員が、上で買ってくれと。

無駄に広いエアポートエクスプレスの乗り場へ移動。
切符売り場はどこかなー・・・・と見ると一か所見つかった。
広すぎてよくわからん。

空港までの切符を購入してホームへ。
ちょうど停車していたので乗り込む。

約25分で、香港国際空港へ到着。
時間は11時ちょい前。

香港国際空港

さっそくチェックインカウンターへ向かいチェックイン。
それほど混雑していなかった。

香港国際空港

チェックイン完了後、出国審査へ・・・
特に問題もなく出国完了。
そして荷物チェック。
こちらも特に問題はない。

そういえな審査前に荷物検査があるのって日本くらいかしら?
なんだかんだと搭乗開始まであと1時間。

香港空港は、搭乗口までが遠い。
シャトルで移動する。

まずは搭乗口の確認をしてから、コーヒーを購入。
残った香港ドルを両替して、搭乗口前で時間を潰す。

香港国際空港
香港国際空港

ほぼ定刻で、搭乗開始&出発。
帰りの隣は日本へ観光に行くらしき香港の女の子2人組だった。
税関申告書だけもらって記入した後は、タブレットでずっと映画を見ていた。

成田空港には18:15に着陸。
しかし、予定より早く着いたとかで機内で待機状態。
結局30分以上またされて、本来の予定より15分近く遅い到着になってしまった。

いつも通り、審査&税関は問題なく通過。
スカイライナーではなく、アクセス特急での帰宅となった。

うーん・・・何をしにいったのかよくわからないなぁ・・・(^^;