【バンコク】2018年08月23日

毎年恒例のお盆明けのバンコク。
今回は一人ではないので、無難に定番の観光。

23日朝5時に起床。
電車は5:45発なので、そこまで慌てなくても大丈夫だ。
前日がちょっと遅かったので、きついといえばきついが4時間は寝ていると思う。
そう考えたら普段通りだな。

日暮里からスカイライナー5号に乗車。
お盆明けでも結構出かける人は多いみたい。
かなりの乗車率だ。
日本人以外も数多くいるところを見ると、夏休みを終えて帰国する人達だろうか・・・

7:20頃には成田空港第二ターミナルへ到着。
今回はエアーアジアX。
航空券も非常に安かった。
LCCとはいえ、バンコク往復で17000円強。
これは激安だ。

まずチェックインカウンターを探す・・・・
Nカウンターは・・・

あったあった。
他のカウンターと離れたところにひっそりとあるNカウンター
以前バニラエアとかがあったカウンターだ。

チェックインは、意外と空いている。
スクートがいつも混んでいるので、心配していたがまったく問題がなかった。
数分の待ちでチェックイン完了。
荷物検査に向かう。
こちらも、思ったほど混雑していない。

さて、この時点で8時頃だ。
搭乗開始まで1時間くらい
特にやることもないので、とりあえず搭乗口でボーっと時間を潰すしかない。

時間になり搭乗開始。
少し遅れたようだ。
今回の座席は最後尾から2番目。
エアアジアは後方の何列かが2列席になるからうれしい。

30分くらい遅れて離陸。
まずは入国書類が配られる。
書式が変わったな。
滞在日数まで記入する欄がある。

離陸して約1時間後。
機内食の販売だ。
事前予約していたグリーンカレー&コーヒー。
味は悪くないのだけど、汁っぽいカレーは機内食には向かないような気がした。
こぼれそうでいけない。

グリーンカレー&コーヒー

その後は、やることもないのでタブレットで映画を見て過ごす。
映画2本を見終わった頃、最終着陸態勢に入った。

ほぼ定刻でドンムアンに到着。
遅れて離陸した割には早かったな。

慌てることもなくのんびりと入国審査へ向かう。
混んでいるかな・・・と思っていたら意外と空いていた。
15分程度の待ちで無事入国。

前回も早かったから、何か変わったのかな?
ふと、隣を見ると、中国人専用の入国ゲートが出来ていた。
これはありがたい。
だいたいいつも混雑の原因は中国人団体客だったし。

入国したら、まずは両替をする。
とりあえず1万だけ。
そして、いつもの店でSIMカードを購入する。
299Bのデータ無制限のものだ。
これもいつもと同じだな。
通信会社が今回はAICだったけど。

いつものようにスマホを渡したら、あとは勝手にやってくれる。

SIMカードを購入したら、いつものA1バスで、モーチット駅まで向かう。
バス乗り場に行くと、すぐにバスが来た。
ここから約20分程度で、モーチット駅に到着する。
バスは意外と混雑しているな・・・・

BTSモーチット駅到着
ここまでくると、タイに来たなぁ・・・とようやく実感が沸く。
まずモーチット駅からナナ駅まで向かう。
BTSも若干値上がりしたみたいだな。

BTS

モーチット駅からナナ駅までは、スクンビット線で乗換なしで一本・・・のはずだったのが、気が付くとなぜかサラデーン駅。
いつのまに、シーロム線に変わったのか???
サイアムでアナウンスがあったのかもしれないけど、気づかなかったな。

仕方ないので、サラデーンで乗り換えて、サイアムへ。
そしてスクンビット線に乗り換える。
時間というよりも、混雑しているBTSに乗り換えるのが面倒なのだ。

ナナ駅に到着。
いつもの通り、まずVAUSで残りの両替を行う。
カウンターのお兄ちゃんが、妙に日本語が上手い。
ここは日本人旅行者も多いからだろうな。

両替後は、ホテルへ。
駅から5分程度のいつも同じナナホテル。
なんだかんだと便利なホテル。

今回は、改装された部屋だった。
これは、ちょっとうれしい。

ナナホテル

荷物を置いて一息ついたら、とりあえず出発だ。

まずはサイアムへ向かう。
サイアムスクエアにある、ROD DEE DETという店にカオナーガイを食べに行く。

サイアムスクエアに着いたら、いままでと雰囲気が違う。
なんかテント村のようになっている。
小さい看板には「Night Market」と書いてある。

ROD DEE DETが見当たらないなぁ・・・と、よく見ると、お店は完全に閉店。
シャッターが下りて看板もなくなっていた。
人気店だったのに、なんかもったいないなぁ・・・
この再開発の影響なのかな。

仕方がない、他に軽く食べられるところ・・ということでFood Plusへ。
以前にも来た、フードコート。

Food Plus
Food Plus

時間的なものか、半分くらいの店が片付けを始めていた。
まだ17時前だというのに・・・

そして、以前も食べたことのある、お店でカオゲーンを頂く。
ぶっかけ飯 40B
やはり、タイに来たらこういう食事がうれしい。

カオゲーン

食後は、BTSでサパーンタクシンへ。
今回は久しぶりに、カリプソを見に行くためだ。

チャオプラヤー川の、アジアティーク行きのフェリー。
平日のためか、思ったほど混雑していない。

ボートに乗り込んでしばらくすると、アジアティーク・ザ・フロントへ到着。
ここに来ること自体久しぶりだ。
相変わらず妙にスピードの速い観覧車とかある。

アジアティーク・ザ・フロント
カリプソ看板

まずは、カリプソのチケットを取らなくては・・・と、カリプソのチケットオフィスへ。
事前に予約してあるので、控えを渡すだけでチケットをくれる。
座席は前から3列目の真ん中。
2日前に予約したにしては悪くはない。

チケットを交換して、目の前にあったお店でアイスを購入する。
ココナッツアイスだ。
近くにあったベンチで一休みしていると・・・

ココナッツアイス

雨!!

雨期だから仕方ないけれど一気に降り出した。
スコール的なものだろうから、ショーが終わる頃にはやむだろう。

ということで時間的にはちょうどいい時間なので劇場の中へ。
席について飲み物を注文するとほどなく、ショーの開始時間となった。

以前見たときと比べて9割以上が新しい内容になっていた。
またニューハーフショーとは言っても、半分は普通の男性も出演。
なので、よりエンターテイメントに力を入れたショーになってきている。
他のニューハーフショーのように、ニューハーフを前面に出すこともないし、トップレスになることもなかった。
そのせいか会場には子供も結構いたように思える。

約60分のショーが終了。
ロビーでの撮影会風景は相変わらずだ。
初めてカリプソを見たときにいたダンサーが、今でも現役というのもすごいな。
10年以上だ。

おなじみの撮影会風景

外へ出ると雨も止んでいた。

再び振り出す前に・・・ということで、フェリーでサパーンタクシンへ。
まずはBTSでサラデーンまで向かう。

今回は一人ではないので、サラデーン駅からタニヤ~パッポンと見て回る。
タニヤは、なんかさびしくなった印象。
パッポンのゴーゴーバーは以前と違って、カーテンを開けて中が見えるようにしていた。
木曜だからかもしれないけど、全体的に寂しい雰囲気でもあった。
特にどこかへ立ち寄るでもなく一回りして再びBTSへ。

タニヤ通り
パッポン

そのままナナ駅へ向かう。
ナナホテル近くに新しいセブンイレブンが出来ていた。
これはうれしい。
以前は、ちょっとだけ離れていたから面倒だった。
ということで、ドリンク類と肉まん的なものを購入してホテルへ戻る

妙に身体が疲れているので、早く寝ることにしたのだ。
1時前には寝たのではないかなぁ・・・・