【バンコク】2018年08月24日

2日目 8時に起床。
まずはホテルでの朝食。
毎度同じメニューではあるが、個人的結構お気に入りのナナホテルの朝食。
今回も、見事なくらい同じ内容だった。

ナナホテル
朝食

食後には軽く片付けだけしてホテルを出発する。

今回は普通の観光が目的。
なので、定番の3大寺院を回る予定だ。

まずは昨日の同じくBTSでサパーンタクシン駅へ向かう。
王宮へ行くから時間の節約もかねて、チャオプラヤーエクスプレスボートに乗ることにする。
他のボートだと、倍くらい時間かかるし。

片道50B。
乗り場で行列を見ているとものすごい混雑しているなぁ・・・と思ったが、意外にそうでもなかった。
座ることは出来なかったけど、前方の空間でのんびりできた。
そういえば、途中で切符の確認に来たな。

チャオプラヤー川

約20分ほどで王宮近くの船着き場、ター・チャンへ到着。
多くの人がター・チャンで降りて、王宮へ向かうので迷うこともない。

ボートを降りて5分程度で、王宮が見えてきた。
どこから入るのだろう??
市場的にもなっているので、よくわからない。

標識にしたがって少し進むと、ものすごい行列を発見
どうやら、これが入場の行列らしい。
これだけで嫌になる。

王宮入り口

しかし行列に比べて入り口が小さいの、わかりにくいな。
最後尾を見つけて、そこに並ぶ。
進みが早いのがせめてもの救いだ。

行列の割には20分程度で王宮敷地内に入ることが出来た。
途中で金属探知機はくぐったけど、他に特に何かチェックを受けていない。
何が行列を作っていたのだろう・・・

王宮敷地内に入ったら、意外と人がいない。
エメラルド寺院と言われるワットプラケオの入場券を購入。
500B
高いのか安いのかよくわからない。
これも行列は少なかったな。

ワットプラケオ

入場券を購入してワットプラケオ内へ。
それにしても中国人が多いなぁ・・・

ワットプラケオ

メインの、エメラルドの仏像は、寺院内が撮影禁止のために遠くから撮影してみた。
寺院内でも、かなり高くて遠い位置にいるから、目が悪いとほとんど見えないのだが・・・

エメラルド仏像

ぐるっと一回りする。
10年前の記憶がかすかによみがえってくる感じだ。
アンコールワットのミニチュアなどは、覚えていた。
ある程度回ったら、ワットプラケオを出て、ワットポーへ向かう。
途中で水だけ購入。

王宮から徒歩15分のところにあるワットポー。
今回で来るのは3回目だが、王宮から歩いてくるのは初めて。
入口がよくわからないが、なんとなく入口っぽいものを見つけて中へ。

キョロキョロしていると入場券売り場から、こっちだと呼ばれてしまった。
入り口ってこんなんだったかな??

ワットポー

中に入ると、さすがに3回目なので見覚えのあるものばかり。
地元の学生の研修みたいな感じの制服姿のグループが多く来ていた。

ワットポー

ワットポーと言えば、寝釈迦仏。
ここはさすがに混雑している。
ここまで混んでると、ありがたみもあるようなないような・・・

寝釈迦仏

だいたい見て回ったら外へ。
ワットポーから一番近いところにある市場的なところの奥にあるター・ティエン船着場へ。
ここからワットアルンへと川を渡る。

ワットアルン

お金を数えながら歩いていたら、船着場の入り口で止められてしまった。
見ると、とめられた横の方が入場口だった。
いかんいかん。

ちょうど前の船が行ったばかりなので、その場で5分ほど待つ。
次の船が来たところで4B払って中へ。
そのまま渡し舟に乗り込む。

数分ですぐに出発。
チャオプラヤー川の反対岸に行くだけなので、あっという間だ。

船を降りて、そのまま目の前にあった、オープンカフェで休憩。
ブルーベリーのスムージーを購入。
スタッフが2人で、そのうち作る人が1人しかいないから、結構時間がかかる。
混雑してきたらどうするんだろうな。

しばし休憩をしてワットアルンに入場。
50B
前回来たときは工事中で登れなかったのだが・・・

今回もやはり登れず・・・
立ち入り禁止の札がかかっていたから、まだ工事中ということなのだろうか?
登れないと魅力半減のような気もするが、いつ再開するかはまったくの不明

ワットアルン

一回りしたら、再びエクスプレスボートに。
ちょうど乗り場に行ったら、エクスプレスボートが来たのでラッキーだ。
そのまま乗り込む時にお金を払って乗り込んだ。
そこから、サトーンへ。

サトーンへ到着後は、サパーンタクシン駅を通過して、何度も来ているお店。
カームートロックスンへ。

カオカームーの美味しいお店だ。
今回スープも頼んだけど売り切れだったのが残念。

カオカームー

食後どうしようかと思ったが、ワット・パクナムまで足を運ぶことにした。
これが間違いだったかもしれない・・・

まずBTSでウタカート駅へ。
ウタカート駅前のセブンイレブンで飲み物だけ購入して、さっそく出発。
途中にも寺院はあったが1人ではないので中には入らずに、ワット・パクナムを目指す。

20分しないくらいで到着。
ワット・パクナム入口付近へ行くと、日本語で「緑のガラス塔→」の看板が出ている。
それだけ日本人が多いということなのだろう。
なので有名な天井画のある仏塔の方へ直接向かう。

階段下で靴を下駄箱に入れ中へ・・・

天井画のフロアで、座り込んでしばらく休憩。
見ていると、日本人女子がいろいろな角度で撮影中。
自撮りもかなり凝った撮り方をしている。

天井画のフロア

しばらくすると・・・外から豪雨の音が!

あっちゃー・・・これで靴がダメになったなぁ
あまりに酷いので、多少おさまるまで待つしかない。
靴は諦めるしかないなぁ・・・

30分くらいすると少しマシになってきたかな。
そこで外へ
まだ降ってるけど、多少は落ち着いている。
靴は・・・酷いものだ。

そんな靴でもないよりはマシということで、履いて移動開始
駅に向かう途中にある、ワット・クンチャンへ立ち寄る。

ワット・クンチャン  後ろから

以前来たときには、迷って時間がかかったのだが今回は迷うことなく到着した。
調べてみると、ワット・クンチャンはマイナーなお寺だけど、かなり変なお寺らしい。
雨が降っていなければ、その変なものを見て周りたかったが、さすがに無理だ。

ワット・クンチャン

ワット・クンチャンを後に、濡れながらウタカート駅の方へと歩きだす。

ねこ

ウタカート駅前の道路など川のようになっていた。
駅に到着。
さて、どうしようかな・・・とりあえずサイアムへ移動しよう。

サイアムに着く頃には、服も乾いてきた。
MBKセンターで買い物。
東急での簡単なばらまき土産と、いつもの馬鹿Tシャツだ。

99Bを3枚なのでお釣りが細かいのは3B出る。
店のおばちゃんが、その3Bをチップにくれという。
それは別にいいのだけど、むしろそれっぽっちでいいのか?と思ってしまった。

いつものなら休憩したいとことだけど、サイアム周辺の異常な混雑に嫌気がさしてアソークへ移動する。

ターミナル21へ。
ここなら、そこまで混雑していないだろう・・・と、ここのフードコート、PIER5へ。

こっちも混んでるなぁ。

空いているという理由だけで、魚とご飯のセットみたいなのを食べてみた。
スイートチリで煮込んだご飯と焼き魚、これが久々に大はずれ。
このご飯はいただけない。
野菜は完全に生で青臭い。
1/3残してしまった。

魚とご飯のセット

その後、口直しにジョークでも食べに行こうかと思ったけど、さすがにちょっと苦しい。
なのでやめておいた。

BTSでナナ駅へ戻ろうかと思ったが、まずここに来るまでの異常なまでの混雑で、BTSに乗りたくない。
ならば1駅だし、歩いてナナ駅へ向かう。

セブンイレブンで飲み物を買って一旦ホテルへ戻る。
少し休憩して、マッサージへ行くことにした。
以前と同じお店だ

雨は収まっているけど、なんとなーくまだ怪しい。
今回のマッサージ師は、個人的にはかなり当たり。
やっぱり人によってかなり差があるんだな。
若い子にやってもらっていた同行者は、かなりいまいちだった様子。

終了後チップを渡そうと思ったが、なんかすぐ次の人に取り掛かっていて渡せなかった。
こんなところまで混雑しているとは・・・

マッサージを出て、ナナプラザの方へ向かう途中、メガネを忘れて一旦マッサージへ戻る。
すぐ見つかってよかった。

ナナプラザに入ってみる。
屋根が付いたので、雨の日でも安心。
それと入り口でチェックされるようになったんだな。
何か問題があったのだろう。

それ以外は、それほど変わっていない。
いや、気づいていないだけかもしれないが・・・

ぐるっと一回りして、Spanky’sへ入店
一番奥の席に通される。
そりゃまぁ、女連れで入るところでもないしなー

軽くコーラだけ注文して、20分くらいかな。
ボーっと眺めてホテルへ戻る。

コンビニで購入したアイスやケーキ

まだ腹の調子はよくない。
とりあえず寝よう。