【ホーチミン】2019年08月24~25日

3日目。
07:00頃起床。
今日はツアーではなく歩いて市内観光。
ホーチミンの代表的な観光地は1区に集中しているから、だいたい徒歩で回れる。

とりあえずホテルで朝食を頂くことにする。
1階にあるレストランフロアへ移動する。
朝5:30から営業しているということもあって、8時頃になるとかなり人は少ない。
朝食はよくあるバフェィスタイルだ。
品数も多く美味しい。
だけどこれといって、ベトナムっぽいものってほとんどなかったな。
お粥があったので頂く。

朝食
バフェィ

朝食後、部屋に戻って帰国準備をする。
久しぶりにお土産らしいお土産を買ったので荷物が多い。

チェックイン前に入国時にキャッシングをしたお金を返済しておく。
セディナカードは、オンラインで即返済できるのがうれしい。

9:30頃にはチェックアウトだ。
ここでホテル代の清算をした。
事前に予約してあったのに現地払いは珍しい。
2,956,400VND

特に問題もなくチェックアウト完了。
荷物は空港に行くまで預かってもらうことにした。
どこへ行こう・・・と思案した結果、動物園に行ってみることにした。

ホテルを出て、ほぼ一本道を歩いていくとそれっぽいものが見えてきた。
だいたい15分弱くらいで到着。

アジア最古と言われている動物園。
「サイゴン動植物園」

入口はどこかな・・・と壁沿いに歩いていくと、チケット売り場を発見した。
ここでチケットを購入する。
50,000VND

チケット売り場

チケットを購入したのは良いが、さて入口は??
なんか広い空地のようなところがあるだけで、どこが入り口かわからない。
スタッフらしきの人が、あっちだよ、と指さして教えてくれた。

すすんでいくと、確かにゲートっぽいし、その先には檻がある。
最古の動物園だから、入り口もこんなに質素なのか!

そんなことを思いながら中に入っていく。
お客さんも少ない。
なんかさびしい感じだな。

サイゴン動植物園
サイゴン動植物園
サイゴン動植物園

奥の方に進んでいくにつれて、お客も増えてきた。
動物もゾウ、キリン、ラクダなどの大型のものが増えてきた。
ああ、ようやく動物園らしくなってきた。

サイゴン動植物園
サイゴン動植物園
サイゴン動植物園
サイゴン動植物園

半分くらい来たと思われる頃に、ふと見ると子供向けの遊園地を発見した。
カートやメリーゴ-ランドとか。
タワーハッカー的なものや、フライングカーペット的なものもあったな。
遊園地を抜けてまっすぐ進むと、開けた広場に出た。
噴水や動物の形をした樹木など、先を見るとゲートが見える。
なるほど、こっちが正門だったのだな。

正門を背に正面を見ると、野外ステージがあった。
そこでは、子供を集めて何かしらのイベントをやっていた。
この辺はもう家族連れで大賑わい。
日本もベトナムもあまり変わらない。

裏から入った動物園だが、だいたい90分の滞在で正面から出た。

サイゴン動植物園 正面

次に向かったのが「サイゴン中央郵便局」
郵便局としても機能しているけど、ガイドブックにも載っているしほぼ観光地化している。
中に入ると、観光客だらけ。
電話ボックスの中を覗いたら、電話はなかったな。
一番奥へ行けば郵便局のカウンターがある。

サイゴン中央郵便局
サイゴン中央郵便局
サイゴン中央郵便局

次に向かうのは、正面にある「サイゴン大聖堂」
カトリックの大司教座大聖堂で聖マリア大聖堂とも呼ばれるもので、サイゴンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設された。
2019年末まで改修工事を行っているということなので中には入れない。
一応、ミサはやっているらしい。

サイゴン大聖堂
サイゴン大聖堂

この時点で時間は12:00くらい。
次の目的地は統一会堂なのだが12:00~13:00までは空いていないらしい。
そのため、近くのカフェにでも入ろうと思ってカフェを探す。

統一会堂へ向かう途中にいくつかカフェがあったが、ちょっと軽めということでThe Coffee Bean & Tea Leafというお店に入店。
帰国してから調べたけど、これは日本にもあったのね。

本日のコーヒーとパッションフルーツケーキを注文した。
なぜか店内の写真は撮影不可となっていた。
コーヒーが50,000VND ケーキが55,000VND

手前が、本日のコーヒーとパッションフルーツケーキ
奥の白いのが、ココナッツムースケーキ

休憩しながら、そういえばフォーを食べていないなぁ・・・
ということで店を出たらフォーを食べに行くことにした。

近くにあるかな・・・と探してみると、歩いて数分のところに「PHO24」というベトナム大手のチェーン店があった。
チェーン店なら無難だろう。
ということに、そこに行ってみることにした。

PHO24

13時ちょっと前にカフェを出てPHO24へ向かう。
店はすぐ見つかった。
思ったより空いているなー

メニューを見ながらシンプルに、牛肉のフォーの小を注文する。
29,000VND

しばらく待つとフォーが出てきた。
小にしておいて正解だった。
味は非常にシンプルだけど香辛料が効いていて美味しい。
日本で食べるフォーよりも麺が細い?

牛肉のフォー

店を出て統一会堂へ向かう。
統一会堂はフランス領の頃に建設され「ノロドン宮殿」「独立宮殿」などと呼び名を変えているという。
大統領府などに使用され、現在は事実上の博物館となっている。
一部は国際会議などでも使用されているらしい。

迷うことなく到着。
入り口で入場券を購入して入場。
40,000VND

統一会堂

入口は小さい扉の横に軍服を来たスタッフが立っているだけなので、わかりにくい。

まずは入ってすぐの広場や周辺の戦車などを見学。
そして建物の中へ・・・

戦車

会議室や執務室、応接室など過去のままに保存されている。
3階にはヘリポートなどもある。
地下には、作戦指令室や通信室などが残っていた。

統一会堂

しかしまぁ・・・一度見ればもういいかな。
似たような部屋ばかりで、何度も来て楽しめるようなところでもない。

統一会堂
ヘリポート
地下の通信室

裏口から外に出ようとしたら手前にATMがあった。
おそらくベトナムドンが夕食分まで考えたら足りないのでキャッシングをしておこう。
あれ?
なんかうまくいかない。
手間取っていると、後ろに他の客が並びだした。
あまり時間をかけるのもよくないので、キャッシングは後にすることにして、今はキャンセルをしてしまった。

次に向かったのは統一会堂から徒歩5分くらいのところにある「戦争証跡博物館」
1975年に会館されて、ベトナム戦争の研究・収集・保管・展示を行っている。
入場料が15,000VNDだと聞いていたら40,000VNDだった。

戦争証跡博物館

ここの展示はベトナム戦争時の写真がメインだった。
戦時中だけでなく、戦後の写真など
あとは当時の武器などが展示されている。
外には戦車や戦闘機が置いてあった。
当然、塗りなおして綺麗になっているので、なんとなく現実感がないな。

戦争証跡博物館
戦争証跡博物館
戦争証跡博物館

戦争証跡博物館 見学を終えて、ベンタイン市場へ向かうことにした。

ベンタイン市場に向かう途中、統一会堂の裏口の前を通ったので、さきほどのATMで、もう一度キャッシング。
今度は上手く引き出せた。
1,000,000VNDだから4200円くらいだ。

ちょっと疲れてきたので、途中にあったコンビニに立ち寄る。
とりあえず水分の補給だな。

ベンタイン市場

そうこうしているうちにベンタイン市場に到着した。
1914年から続く大規模な市場。
中は個人商店が大量にひしめき合っている。
通路はものすごく狭い。
ぐるっと一回りしてみたが、特にこれといってもおもしろいものはなかった。
じっくり回ればもしかしたら、何かしらあるのかもしれないけど、狭すぎて疲れる。

ベンタイン市場
ベンタイン市場

ベンタイン市場を出ると、16時半頃だった。
まだ夕食には早い。

しかし疲労感がましているので、再びカフェに入ることにした。
TRUNG NGUYEN LEGEND CAFE

TRUNG NGUYEN LEGEND CAFE
TRUNG NGUYEN LEGEND CAFE

アイスのようなものが欲しかったので、コーヒーフロートっぽいものを注文。
そうしたら、アイスがメインだった。

コーヒーフロートっぽいもの

一通り観光予定は全て周りおわったので、しばらくここで休憩だ。
この店は観光客も多いけど現地の若者も大勢やってくる。

18時近くになって店を出た。
夕食は事前に調べておいて行ってみたいと思った店。

「Ngoc Chau Garden」
ベトナム家庭料理のお店だ。

Ngoc Chau Garden

店内に入るとまだ混雑する前だったので、問題なく席に案内される。
ここは日本人も多くくるようなのでメニューには日本語の書かれていてわかりやすい。
実際、店内の1/4は日本人だったような気もする。

Ngoc Chau Garden

ベトナム料理自体お約束のもの以外はよくわからないのだが、
事前の情報からここのお店で特に食べたかったものを注文した。

タマリンド漬けのシェルクラブ揚げ
海老のココナッツ煮
チャーカーラーヴォン
カエルの炒め物

タマリンド漬けのシェルクラブ揚げ
海老のココナッツ煮
チャーカーラーヴォン

チャーカーラーヴォンは北部発祥の雷魚の油鍋でホーチミンで食べられるところは、ほとんどないらしい。
麺と葉を入れてまぜて食べる。
カエルは骨が多くて食べにくい。

カエルの炒め物
ホワイトコーヒー

4品に飲み物つけて、2人で596,000VNDなので3000円弱
ベトナムとしては、結構高い方だろう。
しかしネットの情報よりも金額が高かったということは人気が出て値上げを繰り返しているのだろうな。

美味しいのだけど、個人的には昨日のナイトマーケットで食べたものの方が好きだ。
これは味がどうこうではなくて注文ミスだろう。
同じようなものを頼めば、また違った感想となる。
それでも日本では食べられないものをチョイスしたということで、最後のベトナム料理としては良いとしておこう。

食後、ホテルへ戻り荷物をピックアップ。
そして、バス停へ向かう。
空港に向かうのも来た時と同じく109バス 20,000VND

バス亭に到着。
昨日確認した場所に行ったら、反対側だと言われた。
まぁ、方向的にはそうだよなぁ・・・昨日教えてくれた人は間違っていたのかしら・・・

しばらく待つと109バスが到着。
時間的に空港行きなので乗客は少ない。
乗り込んでから代金を支払う。

ボーっとしていたら、いつの間にかタンソンニャット国際空港へ到着した。
約30分くらいだろう。
もう少しかかるものだと思っていたので、少し早くついてしまった。

チェックインカウンターに行くと、まだチェックインは始まっていない。
21:05からだというが、今は20:45だ。
仕方なく行列に並ぶ。

並んでいると20:55にはチェックイン開始となった。
問題なくチェックイン。
そして荷物検査と出国審査。
行列を作っていたけれど、入国の時ほどではないな。
荷物検査では靴も全部脱いでチェックされた。

出国完了となったので、搭乗口と銀行を確認する。
一応、余ったベトナムドンは日本円にしておきたい。

タンソンニャット国際空港

時間もあるので、搭乗口近くのカフェへ
ホワイトコーヒーを頂く。

ホワイトコーヒー

搭乗時間の1時間前になって、銀行で再両替。
1000円くらいにしかならなかったけど(^^;

そして搭乗口へ。
帰りも若干遅れたかな。

しかしほぼオンタイムで搭乗開始~離陸となった。

帰りの飛行機は来たときよりも空いていた。
半分も埋まっていなかったんじゃないかな。

離陸は0:30頃になった。
深夜便の場合はいつも同じく寝るだけだ。
とりあえずスマホのSIMカードだけ入れ替えておいて、寝ることにした。

起きたのは日本到着の1時間近く前。
日本時間でちょうど8時頃だった。

日本人の日本への入国は完全にセルフになっているな。
これはこれで早くて良い。

そのまま、いつもの通りスカイライナーで帰宅となった。