【バンコク】2020年01月20日

帰国日
6:10に起床。
ほぼ帰国準備は終わっているので、ざっと確認だけして朝食へ。

他とちょっと毛色が違うように見えたアジアンブレックファストを選択する。
メニューには、コーヒーは書いてなかったけど、ちゃんとコーヒー&オレンジジュースが出てきた。
なんかうれしい。
しかし早朝から子供がカウンターにいるな。
手伝いなのか??

コーヒー&オレンジジュース
カウンター

出てきたのは、炒飯のようだ。
確かにメニューにはFried Riceと書いてあった。
結構がっつりだな。

Fried Ric

ただ残念なのがお粥があると聞いていたけど通常メニューにはなかったこと。
別に注文すればあるらしい。
これが食べたかったんだけどな。
しかしまぁ、炒飯も悪くはない。
朝から食べるのもどうかとも思うけど。

食後、部屋戻り荷物をまとめて7:30頃チェックアウトする。
ナナ駅前の屋台で、串焼きを1本購入。
我ながらよく食べる。
食べながら改札まで行く。
中は飲食禁止だから改札に入る前に串は捨てる。

屋台

ナナからモーチットまで向かう。
朝から結構混雑している。

そしてモーチット駅、弁当をたくさん売っていた。
これは見ると買ってみたくなるなぁ。
もちろん、もう食べられないので我慢した。
しかし屋台もいいけど、こういう弁当も捨てがたいな。
次回は食べてみよう。

弁当

バス停へ行くとA2バスが停まっていた。
これでも空港には行かれるけれど、確か経路が違う。
すぐにA1バスが来たので、そっちに乗車した。

A2バス
A1バス

約20分。8:40頃ドンムアン国際空港に到着。
チェックインカウンターも空いていた。
平日の朝だからそんなに多くないのかな?
とりあえずドキュメントチェックだけで、当然預ける荷物もなし。

出国審査から荷物検査へと向かう。
いつも以上に、人が少ないな。
やはり平日だからだろう。

荷物検査が終了すると、搭乗時間まであと約1時間ある。
特にやることもないが、いつもと同様にコーヒーと簡単なパイを購入。

コーヒーとパイ

そして再両替だ。
当初、予定した金額よりもかなり使わなかった。
まぁ、お金がかかるようなところはどこも行っていないから当然か。
一番、お金がかかったのってマッサージくらいじゃないかな?

搭乗口は、いつものかなり離れた場所。
搭乗口前で、時間になるのを待つ。
それにしても、今更だが中国人団体のマナーの悪さは相変わらずだな。
なんか改めてそう感じてしまう。
その辺に適当に座り込んでいるのは、ほとんど中国人だ。

ドンムアン空港

さて時間になり搭乗開始。
帰りももちろん1番後ろだ。

乗る飛行機

ほぼ定刻で動き出した。
成田と違い、動き出したらすぐに離陸。
離陸してしばらくすると、税関申告書が配られた。
申告書はとりあえず閉まって、タブレットでドラマ鑑賞
「THE100」の6シーズンの1~4話まで一気に見る。

途中で事前予約していた機内食だ。
Kung Pao Chicken with Rice
漢字で書くと宫保鸡丁ってやつだ。これは四川料理かな。

鶏肉のピーナッツの炒めものだけど、なんか煮込みみたいだ。
でも味は悪くない。無難といえば無難だけど。

復路の方が往路より早いので、ドラマを見終わって、しばらくしたら着陸態勢となった。
ちょっと前に税関申告書を記入しておく。

そして成田空港へ到着。
時間は18:50
予定より少し早い。

帰りは急ぐこともないので、のんびり飛行機を出て入国審査へ向かう。
のんびりといっても、知らず知らずに足早になってしまうのはクセだな。
入国審査はセルフだし、税関も並んでいないので、サクッと終了。

あとは電車で帰宅するだけだ。
ちょうどあと10分くらいでスカイライナーが来るというので、スカイライナー券を購入。
あ、最後の最後でこのスカイライナー券の購入だけが行列だった。
時間があまりないので、乗り遅れるんじゃないかと思ったけれど、なんとか3分ほど前に購入出来た。

乗り場に行くとすごい行列。
しかしスカイライナーが到着しても皆乗らない。
どうやらこの後にくるアクセス特急に乗るために並んでいたみたい。
その方が安いからねぇ・・・

ということで、スカイライナーに乗り込み一路日暮里まで向かおう!

今年もなんとか最初のバンコクへ行かれたので、ちょっとホッとしたかな。
お疲れさまでした!