【博多】2023年01月29日

7時頃に起床。
習慣的に目覚ましをセットしなくても、このくらいの時間には起きてしまう。
軽く準備して、朝食へ

3階のロビーに行くと、カウンターで朝食メニューを選択する。
トーストかワッフルが選べる。
あとはスープの選択。スープはコーンスープかクラムチャウダー。

ロビー

トーストとクラムチャウダーにした。非常にシンプル。
今日は、11時過ぎにはモツ鍋を食べに行くので、これくらいで充分。

朝食
共用キッチン
ホテルの壁

食後に、改めてシャワーを浴び出発準備をする。
10:30頃にはチェックアウト。

ホテル入口

天神駅に向かう途中で、警固神社で参拝。
ここには足湯があるので、少々浸かる。
疲れがとり切れていない足にはありがたい。

警固神社
警固神社
足湯
足湯

そして昨夜も訪れた天神駅に隣接の天神PARCOへ。
今日は、昨日の天神ホルモンの横にある店
「もつ鍋おおやま」へ。

もつ鍋おおやま

まだ開店の数分前だが、店を取り囲むように大行列??
夕べより行列が長い??
列に沿って入口の方へ行ってみると、この行列は別のラーメン店の列らしい。
ちょっとホッとして、改めて列に並ぶ。

数分して開店。
なかなか列が進まないな・・・と見ていると、席が空いているのだが案内していない。
結局20分近く待ったと思う。

テーブルに案内され注文。
もつ鍋御膳
もつ鍋・浅漬け・明太子・サラダ・酢もつ or 上赤身馬刺し・ちゃんぽん麺 or ご飯
というセット。

もつ鍋
浅漬け・明太子・サラダ

2人なので、酢もつと馬刺しを1つづつもらうことにした。

馬刺し・ 酢もつ
ちゃんぽん麺

もつ鍋自体は東京で数年前に食べたきり。
改めて博多もつ鍋は、やはり味が違う気がする。
味噌味で、かなりニンニクが効いている。
もつが大きくとプリプリしている。

焼肉でもそうだけど、もつはかみきれないことが多い。
これは安いもつばかり食べてるからか?
どちらにせよ、ここのは口の中でとろける感じだな

〆には、ちゃんぽん麺を入れて頂く。
これが、思ったより量が多い・・・

調べてみると、東京にも三店舗あった。
池袋と新宿にあるから、そのうち行ってみてもいいかもしれない。

充分に満足して退店。
店の名前がはいったタブレットをもらった。

タブレット

ふと見ると、さすがに長蛇の列になっている。
開店時に来ても20分くらい待ったわけだから、これからだとどのくらい待つのだろう・・・

これから一番の目的でもあった、太宰府天満宮に向かう。
西鉄天神駅から太宰府駅へ。
途中、二日市駅で乗り換えて、約35分。

太宰府駅に到着。
見てると駅構内で写真撮ってる人が多かった。

13時過ぎくらいに到着したが人が多い。
さすが太宰府

太宰府駅

まずは参拝ということで、参道を進む。
なんかキャラクターグッズの店が多いな。

あと隈研吾氏が手掛けたというスターバックス
この前で写真を撮る人が多かった。

スターバックス

どこかで見た感じだな・・・と思ったら、南青山にあるサニーヒルズに似た感じなんだな。
あそこも隈研吾氏の作品。

中世の大鳥居

鳥居をくぐって少し行くと、行列があった。
まさか、ここから参拝客が並んでいるのか?
と思ったが、さすがにそうではなく、御神牛像と写真を撮るための行列だった。
太宰府天満宮には11体の御神牛像があるらしいが、ここが一番目立っている。
さぞ由緒あるものだと思ったら、1985年に建立されたかなり新しいものだった。
他はそうでもないのに、なぜここだけ行列が出来ているんだろう・・・・

行列の出来てた 御神牛像

心字池を渡り本殿の方へ向かう。
参道に比べ、こちらの方は若干人が少なかった。

心字池

太宰府天満宮は菅原道真公の御墓所の上に、社殿を造営して御御霊を永久にお祀りしている神社である。
ということで、東京なら湯島天神に代表される天神様の総本宮。

参道
太宰府天満宮 楼門

一度来てみたかったので、ようやく訪れることが出来た。

本殿

とはいえ、特に変わったことをするわけではなく、いつもの神社の参拝通り参拝。
そしておみくじを引く。

今回、博多でいくつかの神社を回ったけれど、初めての大吉。
目的の場所で大吉だったのは良い兆候だ。
今年も安泰だな。

雪がぱらついてきた。
まぁ、それほどひどくもならないだろう。

太宰府天満宮 楠千年の歌碑

裏の方にある天開稲荷神社に向かう。

途中では休憩所といった感じの喫茶店がいくつかある。
太宰府らしく梅が枝餅アピール。
しかし、参道の方は人が大勢いたが、本殿の裏へくるとまったく人がいない。
これでは経営も大変ではないかな・・・

天開稲荷神社への階段

裏の階段を登っていくと、天開稲荷神社へ到着
昨日の足の痛みがまだあるので、結構階段がきつい。

天開稲荷神社は「九州最古のお稲荷さん」なのだそうな。
天に道が開け、運がぐんぐん上昇する神様
なんか運気が上昇しそうだ。

天開稲荷神社
この先に奥の院

裏にある奥の院にも行ってみる。
こちらは、石の祠の中にあった。

奥の院
奥の院

さて本殿の方に戻ってくる。
下の方には、だざいふ遊園地なるものがあるらしく、なんとなくそれっぽい音が聞こえる。
基本的に子供向けの遊園地のようなので、そこには立ち寄らずに参道の方へ向かう。
せっかくの太宰府なので、梅が枝餅を食べていこう。

梅が枝餅のオススメのお店と言えば、一番の有名なのは「かさの家」なのだろう。
来る時にも、結構な行列を作っていた。
しかし寒いし並ぶのは嫌なので、大鳥居に近い「甘木屋」にしてみた。

こちらも、それなりに有名らしい。
築約140年の木造3階建てというお店。

甘木屋

こちらはちらほら客がいる程度だった。
中に入って、梅が枝餅と抹茶のセットを頂いた。

梅が枝餅・抹茶

梅が枝餅は初めてなのだけど、なんとなくどこかで食べたことのあるような感覚。
それなりの大きさでも、思った以上に軽い。
もう1つくらいは食べても問題なさそうだ。
食べなかったけど・・・

他店との食べ比べをしないからわからないけれど充分満足。

店内でしばらく休憩して、再び参道へ。
駅の方へ向かう。

参道

15時近くなったので、少し早いけど天神へ戻ることにした。
普段は買わないけれど、今回はお土産も買う予定なので、その時間も取れそうだ。

太宰府駅ホーム

15時半過ぎ。
天神に到着。

ついでに観光ガイドに必ず出てくる、天神地下街も見学。
うーん・・・
ここは、別に観光地って感じではないよなぁ・・・

天神地下街入口

ベタな土産を売っている店はないかな・・・と探していたら「THE 天神」というギフトショップを発見。
名前からしてベタな感じ。

あ、ここもPARCO内だ。
結局2日間で3回もPARCOに来てしまった。

ここで、定番の土産物を購入する。

新天町サンドーム メルヘン・チャイム

買い物が終わると、あと1時間くらい余裕が出来た。
特にやることもないし・・・ということで喫茶店へ。

Cafe サンフカヤ

Cafe サンフカヤ

ここではコーヒーだけ注文。
他のものも頼もうかと思ったけれど、なんか品切れが多い。
じゃコーヒーだけでいいや

しかし同じタイミングで隣に、おっさんのグループが来た。
いや・・・うるさい。
ぜんぜん落ち着かない。
これも仕方がないので、ちょっと早めに退散する。

ちょっと早いけどもう空港に向かおう。

ということで天神駅へ
福岡空港に到着したのが17:10頃
チェックイン開始が17:30からだから、売店でも見て行こうかなと思っていたら・・・

荷物検査場で恐ろしいほどの大混雑。
出発ロビーが人が溢れかえっている。

ここで福岡空港の混雑のニュースが流れていたことを思い出した。
1時間くらいはかかるということだったので、まだチェックインしていないが列に並ぶことにした。
17:30までに検査場までたどり着けるとは、とても思えないので並びながらWebチェックインすればいいだろう。

出発ロビー

案の定17:30になっても、まだまだ先は長い感じだ。
ここでWebチェックイン。
搭乗券も全てスマホで表示されるので、特に問題はなし。

結局荷物検査が完了したのが18:15頃だ。
19:00には出発なので、あまり余裕はない。
しかも搭乗口は一番遠い場所。
搭乗ゲートの締め切りは18:40

あまりのんびりしている暇はないけれど、途中の売店で軽く夕食を買っておく。
東京に戻ったら時間的に食べていられないので

ANA FESTA

サンドイッチとおにぎり
九州詰め合わせサンドBOXなるものがあったので、それにしてみた。

サンドイッチ・おにぎり
堅パン

搭乗口には18:25頃到着
あと15分あるな・・・ということで、やっと落ち着いた。
さっき買ったサンドイッチとおにぎりを食べながら、周りを見渡す。
まったく人がいない。

搭乗口

ほぼ定刻で搭乗開始となった。
やっぱり人はいない。

乗り込んでしばらくしても、人が増えないから、本当にこれだけなのかな・・・と思っていたらアナウンス

「保安検査場の混雑で遅れているので、しばらく待ちます」
こんな内容だった。

まぁ、そりゃそうだよな。
普通にチェックインカウンターでチェックイン開始時間と同時にチェックインして、搭乗時間ギリギリだろう。
でも、ほとんどの人はそうではないから、どう考えても間に合わない。

結局30分ほど待って、なんとか予約客全員収容できたらしい。
最終的にはほぼ満席だ。

検査場の人手不足が原因で混雑が発生しているらしいので、なんとか早急に解決してほしいものだ。

さて、帰りは約90分のフライト。
アナウンスでは順調に行って21:30の到着になると言っていた。

結果的に成田空港に着陸したのは21:10頃
30分の遅れを20分ほどリカバーした形だ。
しかし到着ロビーに出るとほぼ21:30

ここで電車の時間を調べるが・・・22:00発のスカイライナーが一番早い。
結局、当初の予定の30分遅れということになった。

まぁ、無事に到着しただけでも問題なしということだ。

ということで22:00発のスカイライナーで帰宅。
家に到着したのは23:50頃だった。