【バンコク】2023年09月08日

約10ヶ月振りの海外
コロナが5類になったおかげで、陰性証明書も何もいらなくなったので準備が楽になった。
とはいえ、特に何の目的もないので、ただブラブラしてきた感じだった。

出発日
4:00に起床。準備らしい準備をしていないので適当に準備をする。
そうはいっても、最低限パスポートとお金と着替えがあればなんとかなる。
書類関係は電子化されているので、スマホに入っているし。

台風の影響で雨が降り始めているので、少し早めに家を出た。
5:14の電車に乗る。
これも前回と同じだ。

山手線は平日なので、それなりに混雑している。
日暮里からスカイライナーだけど、こっちは妙に混雑していた。

そんな中、AirAsiaのアプリから通知があった。
出発遅延の通知だった。
出発そのものが35分、バンコク到着は22分の遅延だそうだ。
これも台風の影響なのだろうか。

スカイライナー車内から外を見ても雨。
けっこうひどくなってきているような気がする。
もう少し、遅れたら台風直撃の予報だからな。

日暮里から成田空港第二ターミナルまで約35分。
あっという間に到着だ。

成田空港

早々にチェックインカウンターに向かう。
AirAsiaXはいつものNカウンターだ。
前回は結構並んでいたけれど、今回はまったく行列なし。
さらにWebチェックインだから、誰も並んでいない。
しかしWebチェックインしているのだから、預入荷物がなければ、そのまま搭乗口まで行かれるようにしてほしいものだ。

成田空港

航空券を受け取ったら検査場へ。
こちらも前回ほどではないけれど、多少の行列。
よく見ると、CLOSEDと書かれている。
まだ検査場が開いていないということだな。
どうやら7時にオープンするらしい。

7時までは数分なので、しばし並んで待つ。
オープンしたら、早々に検査場を通過する。
慣れてくると、バーコードのチェックは楽なのかもしれない。
どちらにせよ、混雑はしていないのですんなりと通貨だ。
そしてセルフの認証で、そのまま出国。

しかし、この時間だと売店も何もやっていない。
とりあえず搭乗口付近に移動する。
いつものことだけどAirAsiaXは、一番遠い搭乗口だ。
そのうち売店も開くだろうと思って、売店前を通過すると張り紙があった。
[8:10 OPEN]
なんで10分って中途半端な時間なのだろうか。

搭乗口だけ確認して、売店前に戻る。
スマホの充電をなんとなく100%にしておきたかったので、コンセントのあるカウンターで充電をしながら開店を待つ。

そうすると、8時過ぎには売店がオープンした。
10分にはなっていなかったけど、あれはなんだったんだ。
朝食として、おにぎりとランチパックを購入する。

おにぎりとランチパック

9時頃に搭乗口前に移動。
変更になった搭乗時刻は9:10。
しかし、まだ飛行機が到着していないというアナウンスがあった。
これでさらに搭乗開始は遅くなるわけだな。

搭乗口

結局搭乗開始は9:54になった。
すでに1時間以上の遅れだ。

早々に飛行機に乗り込む。
AirAsiaXの機体は、後方が2列席なのでいつもの場所。
となりには、大柄とまでは言わないけれど、結構体格の良い男性。
これが腕がはみ出てくる。
これで7時間はちょっときついなぁ。
それでも、2列席で通路側だから、まだ良いけど3列席の真ん中とかだと、苦痛でしかない。

AirAsia X 機内

飛行機が動き出したのは10:25頃。
そして10:40頃の離陸だった。
最終的に1時間20分程度の遅れなのかな。

台風の影響だと思うが、しばらくはかなり揺れが激しかった。
そして安定飛行となる。

いつも通りタブレットで映画。
今回は「かがみの孤城」「TED」の2本。
まぁ、それなりだ。

1時間半ほどで機内食となる。
今回、注文したのは、THAI BASIL CHICKEN WITH RICE
これとコーヒーだ。
久しぶりのタイ米がなんかうれしい。
しかし、ちょっと辛いな。
最初、少し甘いけどあとからくる辛さだ。
でもまぁ、美味しいのだけど。

THAI BASIL CHICKEN WITH RICE

そしてSIMカードの交換をしておく。
最近の異常な円安のため、空港についてから買うより、事前にamazonで買った方が安い。
交換している間に、元のを落として危なかった。
もし見つからなかったら、いろいろ面倒だしなぁ。

そうこうしているうちにスワンナプーム国際空港に到着。
着陸したのは15時ちょうどくらい。
そして飛行機を降りたのが15:26頃。
当初の予定が14時だから、そんなものかな。

今回は飛行機を降りてバスで移動することになった。
前回はゲートが空いていなくて、そのまま待たされたから、バス移動の方がうれしい。
バスに乗って移動。
ちょうどイミグレーションすぐ近くの場所に着いたので、建物に入ったらすぐにイミグレーションだ。
しかし、パッと見た感じ大行列だ。
しかも同じような人ばかり・・・なんだこれは?
よく見ると、どうやらベトナムからのツアー客の大群のようだ。
皆、同じ黄色い帽子をかぶっているので、非常に分かりやすい。
しかし行列の割には進みが早い。
もしこれが中国人の群衆だったら、恐ろしく時間がかかったのではないだろうか。

イミグレーションの列

結局15分程度でイミグレーションを通過。
審査スタッフが、愛想がいいような悪いような微妙な感じだったな。

入国が完了したら、出国ロビーに出る前に目の前にATMあったのでキャッシング。
前回、あやうくカードを飲み込まれそうになったから、そこには注意する。
まぁ、今のこの糞みたいな円安なので、当然レートは悪い。
それでも、キャッシングでVASUと同程度のレートでバーツを入手できた。
空港で、このレートで入手できるのはありがたい。

そして税関を通過して、AirportRailLinkへ向かう。
まずは窓口で乗車券を購入40バーツ。
窓口での購入は1000バーツで支払って小銭を入手するためだ。
ホームに行くと、早々に電車が入ってきた。
結構混雑しているな。
飛行機を降りたのが15時半として、45分後にAirportRailLinkに乗れたのは、早い方だろう。
以前だったら、まだ入国出来ていなかったかもしれない。

AirportRailLink

17:00ちょっと前にNANA駅に到着。
今回は、Grand President Bangkok (SHA Plus+)というホテルに宿泊だ。
NANA駅から徒歩5分くらい。
SHAというのは、健康安全基準という、コロナの感染予防のための公衆衛生対策の基準らしい。
今となっては、あまり気にならないのだけどな。
一応、4つ星ホテル。

Grand President Bangkok (SHA Plus+)

ホテルへ到着。
パッと見た感じ入口がよくわからない。
グループホテルのAIRAホテルが隣にあるのだけど、そっちが目立っている。
入口はちょうど向かい合った感じかな。
よくある豪華なエントランスというものはなかった。
ロビーに入ると第一印象は、なんか小さい。
まぁ、小さくても問題はない。むしろ大きすぎるより良い。
チェックインして部屋へ。
部屋は10階だ。
同じ部屋ではないと思うけれど、ホテルのサイトに写真が掲載されていたものとほぼ同じ。
これも珍しいかな。
小さいソファもあって、これはこれでうれしい。

Grand President Bangkok 客室
コーヒーやら水やら

そして荷物を置いて一息つく。
飛行機が遅延したので、当初の予定を変更。
そもそも予定らしい予定はないからいいんだけど。

まずNANAからMRTに乗るためにアソーク駅へ移動。
アソーク駅からスクンビット駅に移動してチケットを購入。
混雑はしていたけれど、金曜の夕方にしては、それほどでもない感じだった。
MRTブルーラインのサムヨート駅まで行く。
2020年に新しく出来たというオンアン運河沿いのナイトマーケット Ong Ang Walking Streetへ行くためだ。
MRTでスクンビット駅から25分弱。
サムヨート駅で降りるが、新しい観光スポットという割には人がいない。
バンコクの景観改善プロジェクトとして作られたようだけど、あまりに寂しくないか?
一応、金曜~日曜の夕方から夜にかけてということだそうだけど・・・金曜の夜でこれかぁ

ダムロンサティット橋から
ストリートアート

金曜の夜だというのに、お店はほとんど開いていない。
人も少ない。
見るものも、たいしてない。

左側がかろうじて店は開いているが・・・

Chinese Lantern Alleyという路地があったけど、個人的には唯一それなりに良いと思った路地だ。
とはいえ、とても短い路地でランタンが吊るしてあるだけなので、わざわざ見に行くほどではない。

Chinese Lantern Alley
Chinese Lantern Alley

それにしても、土日でもあまり期待はできなさそうだな。

ぐるっと一回りして、スクンビット駅へ戻ってくる。
どちらにせよ一度行けばもういいかな。

Ong Ang Walking Streetがナイトマーケットだから、そこで何か食べようと思っていたのだが
とにかく店がやっていない。
一応、インド料理店はやっていたようだけど、食べたいとは思わなかった。

スクンビットに戻ってきて、どうしようかな。
と思ったけれど、店探すのも面倒だし、ということでターミナル21へ。
こういう時に、フードコートはありがたい。
ターミナル21のPier21。

Pier21

しかし気付けば21時。
Pier21で21時だと、品切れのものも多い。
食べたいと思ったものは、ほぼ全滅。

残っていた中から選んだのは
カオカームーと、バミー
しかし、バミーは汁無しだったはずだがな・・・まぁいいか。

両方で95バーツ。約400円。これは安いな。
それほど量が多いわけではないから、2種類頼んでみた。

カオカームー
バミー
Pier21

外へ出る。
結構な雨が降っている。
それほど体調が良いわけでもないので、あまり動きたくない。
ということで、May Massageに行く。
なんとなく、近くにあるタイ・マッサージ店を調べたらここが出てきた。
検索結果だと、なんと1時間100バーツ。
しかも評判が良い。

ソイカーボーイを通過して、Soi23を歩いていく。
雨でわかりにくかったが、10分も歩いていない。
入口を見ると、150THB/1hr。
さすがに値上げしたみたいだけど、それでも300~400バーツが多い中で150バーツは激安。
ここは2号店みたい。

May Massage

中に入って受付。
薄暗くてちょいと不安にならなくもないけれど、お客さんは結構多い。
受付前の椅子に座って靴を脱ぎ、その場で足を洗われる。

そしてタイ・マッサージの部屋へ案内される。
一階はフットマッサージ専門になってる。
これってどこのお店でも同じような感じだ。

着替えて1時間のマッサージ開始。
安いけど悪くない。ものすごく良いというわけではないけれど、金額を考えたら充分すぎる。
ガイドブックに載っている400バーツくらいのお店で、もっとひどいのが沢山いる。
もちろん施術してくれる人によるのだろうけど、ここは高評価なのもわかる。

施術後、受付に戻りお茶を頂く。
そして会計。
店を出るときには、もちろんチップを渡した。
チップ込みでも他の店より安いってすごいな。

ソイカーボーイ

ソイカーボーイで、店に入ろうと思ったけれど、特にその気にならなかったので、そのままNANAまで歩いていく。
いつもと同じコースだけど、ナナプラザへ。
相変わらず入口のセキュリティがいかついけれど、ノーチェックで中へ入る。

こちらも冷やかし程度に、ぐるっと見て回る。
レインボーばかりになってきているのは、ちょっと残念だ。
3階のビルビードとバタフライに入ってみる。
両方とも、大箱で女の子も多い。お客も多い。
とはいえ席に着くことはなく、ぐるっと回って外へ出る。
なんか落ち着かない。
2階のSpanky’sに入る。ここは何度も来て混んでいるのだけど、この日は空いていた。
やはり雨だからかな。
ステージかぶりつきの椅子に座らせれた。
しかし、今日はいまいち。
ステージから必要以上にアピールしてくる子が一人いたけど、あれはちょっと・・・
ということで15分くらいで退店。
最後に一階のTwisterにも入ってみた。こちらは入口を入って見渡しただけで、外に出てしまった。

ナナプラザ

ということで長居することもなく、ホテルに戻ることにした。
駅近くのセブンイレブンで、飲み物と若干の食べ物を購入。
そしてホテルへ。

セブンイレブンで購入

疲れていたためかシャワーも浴びずに早々に休むことにした。

ふと目が覚めた。
すると左足の脛からふくらはぎにかけて激痛。
痛すぎてまったく動かせない。
しばらく動けないでいると、今度は右足も同じような痛みが発生。
両足とも激痛のまま、動かすことも出来ずに痛みに耐えるしかない状態。
これはまずいなぁ・・・
と思いつつも気付いたら再び意識を失ったようだ・