【北海道】2001年11月13日

2019年2月20日

最終日

8時頃起床。そのまま朝食へ・・・バイキングだ。
昨日と同じようなメニュー(笑)

まぁ、そこそこにして、ホテルを出発。
この日は、小樽と、スキージャンプ台、裕次郎記念館などへ行くことになっている。
まずは、昨日のカニ屋さんへ。

会社としてのお土産を購入。

自分は実家にタラバを2匹送ってもらった。
そこに1時間ほどいて、もう一度時計台へ。
今度は中に入ってみた。

別におもしろいものはない。資料館だな。
そして、スキーの「大倉山ジャンプ台」へ・・・
1時間ほどで、到着した。
標高が高いのとこの日は雪なので、かなり寒い。
さらにリフトに乗って、山の上まで行くので、とにかく寒い。
それでも、気温は1度前後。
氷点下にはなってないんだよな・・・
で、このジャンプ台。
これは恐いわ・・・こんなとこスキーで滑るのは自殺行為だと思う。
施設をひと回りして出発。

小樽へ・・・
途中、市場へよって土産ものを物色するらしい。
自分用に鮭とばと、タコを買った。

昼飯は小樽の寿司屋だ。
店のおすすめみたいなものを頼んだ。
寿司はひさしぶりだ。ふむ、うまい。
だけど、特筆するほどのうまさじゃねぇ。
まぁ、こんなものか・・・ということで、昼飯終了(笑)

そしてオルゴール館&ガラス工芸館へ・・・
ここで今回初めての自由行動時間1時間が与えられた。
しかし、なんもない・・・・
1人で、30分くらいでほぼ全部回ってしまったので、暇になった。
そこで、裏道(表?)へいってみると、ソフトクリーム屋を発見!

6色ソフトを購入。これはうまい!。
6種類は覚えて無いが、結構お特な感じがした。
そして、集合場所にいってみる。2~3人いる。

で、ソフトクリーム話をしたら、それじゃぁということで、他のソフトクリーム屋へほぼ強制的につれていかれた。
しかもタクシーの運転手まで一緒になって、集合時間無視で行ったのだった(笑)

普通のを頼んだのだが・・・これは、マジうまい。
東京では、まずお目にかかれないうまさだ。
今回の旅行でよかったのはこれだけかも!(笑)
ということで、ソフトを10分で2つも食べて、裕次郎記念館へ向かう。

記念館についたが、中に入ったのは、私を含め全部で3人。
ったく、あんたら、入らないんなら、なんでこんな日程にしたんだ。

別に、石原裕次郎に思い入れがあるわけじゃないし、世代も違うのだが、見てるとなんか記念館ができるのもわかるような気がした。
私にとっては、石原裕次郎は、七曲り署のボスでしかない(笑)

そして一行は、千歳空港へ向かう・・・
空港に着いて、3日間世話になった運転手さんに挨拶をしてわかれた。

さて搭乗券を引き換えると、今度は土産を買わねば・・・ということで、 売店を物色。
とりあえず、六花亭のチョコレートと、白い恋人達を購入。
自分用には、白い恋人達のドリンクを購入。
さらに弁当を購入して、飛行機に搭乗。
1時間半のフライトで羽田に到着。
解散・・・

まぁ、はっきりいって微妙だったけど、普通の社員旅行よりはおもしろいかも?
ほぼ全行程団体行動なのでお金もほとんどかかってないし
それなりに楽しめたのではなかっただろうか・・・
今度北海道へ来る機会があったら、友人とか、もしくは1人でだな。