【台北】2001年12月10日

今回の最終日
8時に起床。まずホテルで朝食

やはり昨日とまったく同じメニュー(笑)
軽く食事をすませ部屋に戻って帰り支度をすませる。
9時になり、早々にチェックアウトしてしまった。

荷物は預かってもらえるので、そのままそこに荷物を預け。台北駅の方へ向かう。
特に予定はなかったので台北駅近くの「228和平公園」に行ってみた。
ここには博物館、記念館があるのだが・・・なんと月曜は休館だと・・・

しょうがねぇなぁ・・・と思いうろうろしていると、トイレにいきたくなった。
トイレを探すがない!(笑)

台北駅の中にはあるのだが、なんかしらんがほぼすべて使用禁止!なんでだ???
しかたなく、11時までまって新光三越オープンを待ってトイレに駆け込む。
しかし、なんで使用禁止だったんだろ??

さて、そして外へ出て、近くにパソコンショップがあったので覗く。
台湾版Windowsを買おうと前から思っていたのだ。が・・しかし。
WindowsXP 12000元・・・約4万弱。安くなってるのを見ても、8000元くらいか? 3万円前後・・・うーん・・・金はあるけど今無理して買うものではないな。
ということで結局購入せず。

そんなことをしてる間に12時近くになってしまった。
昼飯を食おうと西門へ・・・

まだ、台湾で牛肉麺を食ってないなぁ・・・と思い牛肉麺屋を探す。
「清真黄牛肉麺館」という店で「紅焼牛肉麺」一般的な牛肉麺だ。それを注文する。
日本語は通じるような通じないようなという感じだったが、かろうじて相手の言うことがわかったので、単語で答えたらなんとか通じた(笑)

そんなんで牛肉麺を食ってみた。いやはやこれはうまいね。
辛味が効いてていい感じだ。
お金を払うときに、小姐がたどたどしい日本語で「ありがとう」と言ってくれたのが、なんともいい感じ。

さて、そうこうしているうちに時間なので、ホテルへ戻る。
ロビーで待っていると迎えが来た。
帰りは9人の混成で空港へ向かう。

例によって、途中でDFSによるわけだが、DFSでの時間が40分もとってある。
そんないらんて・・・10分いいよ・・・両替だけできりゃいいよ・・・って感じだわ。

でもまぁ、一応DFSを一通り覗く。時間になり待っていると、女性2人が遅れている。
何やら買い物に手間取っているらしい・・・まぁ、しょうがねぇな。と思いつつ車でまっている。

戻ってくると他の客2人。ヒゲデブオタクとハゲメガネデブオタク。
もうみるからに、日本のオタクの典型的な悪い方のルックス2人組が、怒りまくってる。
たった10分じゃねーか。どーせ、このあと空港行ったってすぐ搭乗できないんだから・・・と思いつつ、眠かったので、空港までの約40分、完全に睡眠状態であった。

中正国際空港に到着。車をおりる。ガイドさんが人数を確認。
ん?さっきのオタク2人組がいない。

どーやら、勝手に先にいったらしい。あとからガイドさんに話を聞いたらDFSでの10分の件で怒ったため、空港では勝手な行動にでたらしい。
まったくアホくさい。たった10分でどーしてそこまでやるかね。
搭乗時間までまだ1時間もあるのに。

ま、とにかくチケットを引き換え、搭乗ゲートへ・・・

他の人は、そのまますぐ出国手続きを終わらせたが、まだ時間があるのでガイドさんに挨拶をして、喫茶店でコーヒーを飲む。
そして、搭乗15分前になり、出国手続きを終え搭乗ゲートへ。

しかし、時間になっても搭乗が始まらない。 おかしいな?と思ってみてると、なんかエンジン部をまだなんかいじってるぞ???おいおい・・・大丈夫かいな・・・

そう不安に思っているとアナウンスが・・・結局30分遅れで搭乗。出発となった。
前回も30分遅れたし、まぁよくあることなんだな。

さて、帰りの飛行機。機内食は鴨のソテー。来る時よりうまいぞ。
どうやら、日本で作られた機内食がダメなんかな。あと帰りは箸がついてなかった。
日本到着後も、座席が出口に近かったために、とっとと出て再入国へ向かう。
ここでまごつくと1時間近くまたされるはめになるから、いそいで手続き場所へ向かう。
問題なく再入国審査を終え、荷物検査を・・・前回のことがあるので、厳しいチェックを覚悟していたのだが、ノーチェックだ。
どうやら、担当レベルで変わるらしいな・・・
テロのこともあるのに、いいのか?こんないい加減で。

ということで、そのままモノレールで帰宅。
今回は、寺廟関係一切いかないで、そのへんに遊びに行く感覚でいってこれたことがとてもよい。
だいたい、観光で寺巡って本当に喜んでる旅行者って何人くらいいるんだ?
有名なとこ2~3回ればもうそれだけで十分って感じだがと思うが・・・

さて、次回来る時は、ちょいと海の方へいってみようと思う。