【台北】2002年08月18日

最終日

飛行機の関係でチェックアウトが6:40
7時前にはホテルを出発しなくてはならない。
6時頃に起きて、準備を始める。

そして何をするでもなく、ぼーっとする。
やはりあまり体調がすぐれない。

6:30、ロビーに下りてチェックアウト。
不思議だったのは、初日にホテルからマッサージ店にかけた電話代を請求されなかったこと。
以前は請求されたのにな

まぁいいや。
現地ガイドさんは、すでに着ていた。

一緒に空港に向かう人をしばし待つ。
時間になり、他の人も揃って、ワゴン車で空港へ向かう。

ホテルで朝食代わりに出してくれた弁当を食べる。
大雑把な作りのサンドイッチと、紅茶と、クラッカー
なんか、アメリカ辺の、ランチボックスみたいだ(笑)
なぜか、紅茶のストローが外れていた。

朝が早かったせいか、空港に向かう間のほとんどを寝てすごしていた。
空港に着くと、さっそくチェックイン。

そして、再両替
出国手続きを終えて、搭乗ロビーへ向かう。
しかし搭乗まで1時間ほどあるので、空港内茶店でコーヒーを飲む。
ぼーっとしながら時間を潰す。

そして、搭乗時間になったので、さっさと搭乗する。
帰国の際は早く乗らないと、荷物を置くスペースがなくなるのだ。

案の定、遅くやってきた、ギャル2人組は、荷物を入れるところがなく、なんか妙に離れたとこに押し込んでいた。
しかし・・・スーツケースは、持ち込まないで預けた方がいいと思うのだが・・・

この2人組は、隣に座っていた。あんまりいい感じではなかったなぁ...
帰りの機内食は、ポークor チキンということで、ポークにした。

豚の角煮のようなものだった
これもあまりうまいとは言えなかったなぁ

帰りは、機内ではずっと本を読んでいた。
日本に着いたのは、14時近く。
入国チェックをすませ、税関へ・・・
まぁ、いつもの通り簡単なチェックだけでOK

そして、また来た時と同様、京成スカイライナーを使って帰宅

今回の台湾、前日まで山梨へいったり、いまいち体調がよくなかったりで、どーにもなんともいえなかった。
頭の中が完全に日本語の状態で行ってしまったので、会話も何がなんだか・・・
ようやく中国語になれて来た頃には帰国だったし。

やはり、もうちょっと落ち着いていきたい。