【ラスベガス】2003年10月17日

今年も社員旅行はラスベガス。
そもそも退職が決まってるんだから、行ってもいかなくてもいいんだけど、せっかく連れて行ってくれるというので行ってきた。

初日
飛行機が16時頃のため、14時には空港についていなくてはならない。
そのため、12時頃に会社を出発する。
当然、一度全員集合してからだ。
なので、10時に通常通りに会社へ・・・
メールチェック程度をすます。

12時に出発。新宿から成田エキスプレスに乗る。
新宿からなら、確かにこれが一番早くて楽だ。高いけど・・・
とりあえず、ここまでは無難に来る。
第2ターミナルなので、空港第2ビルで下車。
早速、チェックインをしなくては・・・ということで、チェックインカウンターへ向かう。
その途中である。

1人がいきなり、航空券を忘れたことに気が着く。
朝、会社で受け取ったばかりの航空券をそのまま会社に忘れてきたらしい。
慌てて、会社に電話をかける、留守番組が見つけて届けてくれることになった。
しかし、いまからだと、どんなに急いだところで間に合わないので、再発行という形になった。
問題なく再発行はできたが、お金かかったんじゃないかな・・・

そんなこんなで、無事チェックをすませる。
いつもなら、ここで昼飯を食って・・・となるのだが、今回はこの騒ぎのために昼抜きで出国ゲートへ。
まぁ、どーせ乗ってすぐ機内食なんだから、こっちにとっては都合がいい。
そして、さっそく免税店でお約束のタバコの2カートン買い。
毎年見るけど、アホくさい。

15:30過ぎ、さっそく搭乗開始。
ラスベガス直行便だが、見事に満席。
16:00の予定が、20分遅れで離陸となる。

離陸したら早速映画を見る・・・・
「チャーリーズエンジェル・フルスロットル」
映画館でも見たばかりだし、吹替版だから、どーもいまいち。
ついでにこの辺から頭痛開始となる。

ドリンクサービスが来ると、例によってJALオリジナル「SKY TIME」を頼む。
うまいもんじゃないと思うけど、なぜか頼んでしまう。
そして、機内食。
チキンコルドンブルー or 牛肉卵御飯だと。
チキンにしてみる。
珍しく機内食にしては当たり。
結構うまい。
JALの機内食は他よりうまいと言われているらしいけど、こいつはそこそこうまかった

CAは、なんだかわからんが必要以上に行ったり来たりしている。
食後にはコーヒー。
そしてエコノミー症候群防止のためにエビアンが配られる。
まぁ、エビアンはどーせ飲まないんだけど...

さて2本目の映画は「ターミネーター3」これも、劇場で見たばかりだ。
字幕だったが、この辺から頭痛がかなりマックス。
途中で挫折(-_-;;

寝ようと試みるが、頭痛のせいか眠れない。
そのまま、まんじりとしながら数時間・・・
朝になりて、朝食が出る。
動いてないから別に腹も減っていないのだが・・・
パンケーキ&スクランブルエッグ、まぁそこそこの味。
って去年と同じメニューじゃん。
しっかり全部食べました。

それから約1時間半で、ラスベガスに到着

さて、到着してとっとと入国審査へ向かう。
何の問題もなくあっさりクリア。
ただ、滞在期間を聞かれたときに、3泊5日の場合は何日滞在することになるのか悩んだ(^^;
荷物も預けていないので、とっとと外へ出て皆を待つ。
何やら、アメリカンスクールのガキどもが大量に蠢いていてうざかった。

迎えのバスが遅れて、そこで30分ほど待つ。
今回は最初と同じ「Aladdin」に宿泊。
バスでホテルへ向かう。

チェックインの時には、まだ部屋の準備が出来ていないということで、準備のできている部屋に全部荷物をおいて行動することとなった。
荷物をおいて、飯を食うことに・・・・ほんの3時間前に食ったばかりじゃねぇか・・・
全員で、AladdinのBuffetに行く。

軽く1皿だけ食べる。
食べ放題だからって、さっき食ったばかりで2皿食える連中が信じられん。
食べるだけ食べたら、自由行動となった。

さて、自由行動とはいえ、あまり自由ではなく、今回初めてベガスへ来た人をナビゲートすることとなった。

まぁ、1人を除けばいくらでもナビするのだが・・・
まず、先日ショーの真っ最中にステージ上で、ホワイトタイガーに喉を食われて、ショーそのものが完全に終了となってしまった、人気ショー、ジークフロイド&ロイの代わりに、同じくホワイトタイガーを使ったショー「Illusionry Magic of Rick Thomas」を見に行く。

予約なんかしてないので、席がなかったら諦めるように言って、「Tropicana Hotel」へ・・
開演40分前、すでに行列ができている。
チケットブースへ行くと、最前列のテーブル席が丸々1個開いていた。
14時からのショーだろうか?16時のだったら、ぜったい後ろの方なんだがな・・・
でもまぁ、ラッキーとばかりにその席を押さえて、列に並ぶ。

席についてしばらくすると、連れてきた6人のうち半分が寝てやがる・・・・時差ぼけだし仕方がない
さて、ショーが始まる。
と、やっぱり、寝てるやつは寝てる・・・最前列で失礼なやつだ・・・と思いつつも、英語がまるっきりわからんと無理もないか・・・とも思ったりもした。

今迄2回見ているショーだが、これだけ間近で見たのは初めて。
個人的にはかなり楽しめた。
さて、ショーも終わり、外へ出る。

ちょうど無料ショーの「Air Play」が始まっている。
皆が見てる間に、トイレを探して行く・・・
戻ってきたら、もう終わってやがんの(笑)
さて1人はここで眠いからと言ってリタイヤ。
こいつのナビなんか、したくないので帰るというなら大歓迎だ。(笑)
タクシー拾えるか?と聞いたら歩いて帰るからいいという。
そんだけ体力余ってるんじゃん!って思ったが、後々でのことを考えると、単純に「ポーターにチップ渡して、行き先告げて、料金メーターの金を払う」という単純作業ができない、ただの小心者だった。

60過ぎのおばはんが、初めての海外でもできることだぜよ、まったく。
ということで、残った人間で夜のトップレスショーを見たいというのがいるので自分でもまだ見てないショーだったから、そのチケットを取りに隣の「Luxor」へ・・・

NewYork NewYork

その途中で「NewYork NewYork」の「Manhattan Express」に乗りに行く。
これもいつものっているジェットコースター。
まだ16時なので、ガラガラ。これが夜になると1時間待ちくらいの混雑となる。

さて、乗ったはいいが・・・・
ただでさえ頭痛が続いている中、そんなもんに乗ってガードの部分に頭をぶつけ捲るものだから、そこから先は地獄だ。
とりあえず、Luxor行きのモノレールに乗るのだが、いきなり間違える。
まともに思考できなくなっているな・・・無料だからいいけど

なんとか、Luxorに辿り着き、チケットブースへ・・・とりあえず4枚購入。
他はなぜか皆女の子だ。
日本だとストリップなんかいけないから是非行きたかったらしい。
チケット購入後、そこにあるスタンドで休む。
ペリエを頼んだのだが、なんか味が・・・・・・(-_-;

Las Vegas Outlet Center

しばらくそこで休憩した後に、他の女の子達が行きたがっていた「Las Vegas Outlet Center」へ

タクシーで15分くらいの所だ。
6人なので2組に別れてタクシーに乗る。
タクシーに乗っている間に、体調は多少回復。
そして到着・・・・しかし後続が来ない???
と思って遠くを見ると、かなり離れたとこにいた。

ここのショッピングモールは、1日かけても全部回りきれない程の大きさを誇っているので、その端同士に降ろされてしまったのだ。
それでもまぁ、なんとか合流して、買物へ・・・
集合時間を決めてそれぞれ勝手に動かすようにした。
自分は出発の時、チケットを忘れた子について行った。でないと絶対集合時間に遅れそうだし・・・

とりあえず、めぼしい店に何軒か入る。
おもちゃ屋で馬を購入(笑)
相手の子は、香水やらスニーカーやら買い込んでいた。まぁ日本の半額近いからねぇ・・・

19:00になって、みな集合する。
タクシーを待つがこない。
呼んでもらおうか?と話ているところに、バスが来た。
まさかバスが来るとは思わなかったが、同行者の1人がいきなり走り出したのでついていった。
どうやらホテル前まで行くらしい。
頭の中は相変わらず死んでいるので、あとは彼女にまかせっぱなし(笑)

Bellagioの噴水
ピザ&チャイニーズ

途中で乗り換えて、ホテルへ・・・戻らずに、ちょうど「Bellagio」での噴水ショーが始まったので、それを見に行く。
3~4分の短いものなので、すぐ終わって、その後食事に行くことになった。
途中にデニーズがあったからそこへ行くことになった。

しかし、歩いて行くとかなり時間がかかるので、途中で諦めて通路沿いにある、ピザ屋&チャイニーズファーストフードの店に入る。
チャイニーズの方を食べたのだが、味はまぁまぁだけど量が・・・

一度ホテルへ戻り、Club Cardを作る。
そして各自部屋へ戻り、一息ついたら、トップレスショーを見に行くこととなった。

さて、タクシーで「Luxor」へ出発。
「Midnight Fantasy」という60分そこそこのトップレスショーだ。

夕方、チケットを買った場所のとなりがすぐ劇場。
とはいえ同じホテル内だが・・・
中に入ると、また迷路のように入り組んだ廊下を歩いてようやく劇場内へ・・・
なんか傾斜のきつい雛壇なところへ座らされる。
上から見下ろす感じだ。
でも、さほど大きな会場ではない。

ショーが始まる。
内容はトップレスの女性が単純に歌って踊るのみ。
単純。まぁ、そこそこかなぁ・・・ベガスの夜のショーとしては格安だし。
疲れていたのもあったけど、そんな感想。
行きたいって言っていた1人は完全に熟睡モードに・・・

ショー終了後、タクシーでホテルへ。
売店で、MUG ROOT BEERを買って部屋へ戻る。
時間は12:00過ぎ・・・同室のやつ・・・例の途中で帰ったやつだが、完全に熟睡中。
しかもいびきが半端じゃねぇ・・・ここ10年以上あんないびきは聞いたことがねぇくらいのもんだ。
とりあえず、荷物を片付けて寝ることとした・・・まとも寝れなかったけど(-_-;