【クアラルンプール】2004年01月26日

仕事をしていない間に、どこかへ行きたかったということもあり、アジアで南国というだけで選んだマレーシア
だいたい想像通りの国。
日本と違って暑いけど暑くない??

日暮里を、7:30頃に出発なので5:30頃に起床する。
朝成田を出発するツアーに食い込めたのはラッキーかも。
マレーシアまで約7時間かかるので、よくあるツアーはほとんど向こうに深夜着になる。でも、それじゃ嫌だし

家は6:20頃出発する。
高島平から日暮里まで。
こんな時間から出勤してるサラリーマンを見かけるとなんか申し訳ない気もしたが・・・

いつもの通り、日暮里から京成スカイライナー。
定刻通りに、成田空港第2ターミナルへ到着
チケットの受け取りカウンターに入ろうと思っていくと、入り口が違うといわれた。

それでもチケットを問題なく受け取って、チェックインカウンターへ。
全然混雑はしていないのだが、すでに通路側席はいっぱいだと言われる。

7時間も、内側の席だとほんとに、きついのだが・・・まぁ、しかたがないのであきらめて適当な席にしてもらう。
マレーシア航空は第2ターミナルなので、特に何もなく食事だ。
やきそば&コーヒー

時間になり、搭乗開始
搭乗口から、バスに乗って飛行機まで運ばれる。ということは飛行機が小さいかな・・・ボーイング777だった。

さて、まず片側は南米系の見るからに強面の黒人・・・しかもでかい。
もう片側は、中華系だと思うけど、親子連れのガキの方だ。このクソガキが大人しく座ってないから、むちゃくちゃ腹立たしい。
中国人ってのは、子供のしつけにいい加減なのか?上海の時もそうだったけど・・・

飛行機は定刻通りに離陸
しばらくすると、ドリンク&ピーナッツのサービス
そういえば、メニューが配られた。
日本語の表示もあるということはそれだけ日本人客も多いということだろう。
マレーシア航空のアテンダントの制服がいい。
マレーシアの民族衣装・・・ではないと思うけど、そんなような感じの制服だ。

機内食。
チキンorフィッシュで、フィッシュを選ぶ。
味の方は、可もなく不可もなくといった感じ。
隣の黒人さん、器用に箸で食べていた。こっちはフォーク使用(笑)
まぁ、茶蕎麦なんってものがあったからな。
食後にアイスが配られたのは、うれしい。

そして、ぼーっと・・・半分寝てるような起きてるような・・・映画もやっていたけど、特に興味を引くようなものがなかったので、途中から本を読む。
到着約2時間前。
軽食が出る。おにぎりに、パン、ジュース。

軽食とはいえ、普段の1食分だ(笑)
そうこうしている間に、クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着。
ほぼ定刻通り

とりあえずトイレへ・・・隣の黒人、体もでかいので、トイレ行くのも1度行ったあとは遠慮してたので(汗)
まずマレーシアらしいものを発見!トイレの便器脇にホースがでていた。
ようするに使用後は自分でホースを持って水で洗えということだ。
空港には紙があるが、他では当然のように紙はない。
あ、ホテルはあるか

そして、入国審査へ向かう。
空港が広いので、到着した場所からエアロトレインで、入国審査のあるメインターミナルまで行かなければならない。
混んでるかなぁ・・・と思っていたら、平日だし思ったより空いていた。
ということで難なく入国審査も終了。
その後銀行で両替。

到着ロビーへ・・・
現地ガイドが声をかけてくる。
どうやら、今日は他に4人を連れてホテルまで向かうらしい。

しばらく他の人を待って、車でクアラルンプール市内へ。約1時間。
他の4人はイスタナホテルという、結構高いホテル。
まずこの4人を下ろしてから、宿泊地であるスイスガーデンへ向かう。

客が1人になったら、やはり当たり前のように、「女が欲しかったら携帯に電話してくれ」といわれた(-_-;;
日本人男性1人旅って、そー思われがちなのか・・・
さて、ホテルへ向かう途中、屋台街を通った。
台湾の屋台街と非常によく似ているのがうれしい。
その屋台街を抜け、すぐのところに宿泊地である「スイスガーデンホテル」がある。

チェックインをする。
ホテルに入ると正面にでかでかと、「CHINESE HAPPY NEW YEAR」と書かれた文字を目にする。
こちらでは、ちょうど旧正月の休みが終わったばかりなのだった。
ホテルの従業員も中華系が多い。ガイドと中国語で会話をしている。

ここでガイドと別れ一度部屋へ。
部屋は最上階の15階。
中堅クラスのホテルだろうけど部屋も広くかなり快適だ。

さっそく、部屋のセーフティBOXにパスポートと航空券だけ入れる。
時間は19:30。
さてどうしようか・・・と思い、地図を確認
ここから徒歩圏内にチャイナタウンがあるので行ってみることにした。

ホテルを出て10分くらいで、すぐにそれらしきところにこれた。
チャイナタウン内の屋台街だ。
この喧騒はいかにも中華系っぽい。
ぐるっと一回りする。
途中で珠のブレスレット(最近いつも買っているが)を購入。

最初2つでRM55と言われたが、少し安くしてくれというと、RM52にしてくれた(^^;
たいした金額ではないが、なんかうれしい。

その後、ウロウロ屋台街のあっちをみたりこっちをみたり・・・途中の人だかりの多かった屋台で売っていた、ジュースを購入・・・何かの果物みたいなんだけど、味は微妙な味。
疲労回復などにいいらしい。

また、サトウキビをミキサーにかけたジュースも売っていたので飲んでみた。
これも微妙だったな。
フードコートがあったので言ってみたが、いまいち食指が動かない。
店のおばちゃんに食っていけと呼ばれたが、結局何も食わず・・・飛行機の中で食いすぎなのだな。

ほんとにつまみ程度の軽いものがないのが残念
そして21時過ぎまでチャイナタウンをウロウロウロウロ・・・

ホテルに戻る途中で、7-ELEVENへよる。
飲み物と簡単な食べ物を買う。
現地のコンビニの独特の飲み物も結構魅力なのだ。

PEPSI-Xなる、PEPSIの日本未発売の物があった。
黒いパッケージでENERGY-COLAと書いてあった。
味はコーラをドリンク剤にしたような感じ?まずくはないけど、日本ではうけないような気がするなぁ・・・

あと、つまめそうな揚げ物を2~3
ホテルへ戻るまでの間に、いくつかフードコートがあった。
みなビュッフェスタイル。

とてもじゃないけど、食えないので、入らずにまっすぐホテルに戻った。
21:30過ぎにはホテルに戻っていたが、7時間のフライトの疲れもあるので早く寝ることにした。