【台北】2004年02月26日

朝10時頃起床
最終日だけど、特に特別な予定もない

ホテルに朝食は付いているのだけど、ここの朝食ってあまりに味気ないから、食べなかった。
一応、帰国準備をすませ、11時過ぎにチェックアウト。

さて、どうしようかなぁ・・・と思ってブラつく。
とりあえず、魯肉飯と貢丸湯を食いたいなぁ・・・と思って一緒に食べれる店を探す。
別々ってところは結構あるのだけど、両方一緒に売ってるとこがみつからない。
まぁ、こうなったらどこでもいいやということで、新光三越の地下にある、フードコートへ行く。
そしたら、ここに両方あった。
「魯肉飯」「貢丸湯」「炸豆腐」「青菜」のセットがあったので、これを頼む。
味は問題ないけど、屋台で食べるより上品な味付け??って感じかしら。

食べるだけ食べて外へ・・・あとは・・・と思って見渡す、檳椰屋台が目につく
台湾に10回以上来ているのに、今まで興味があっても一度も手を出さなかったのが、「檳椰」
台湾の噛みタバコのようなもの。
檳椰椰子の実に石灰を挟んだもので、噛むと口の中が真っ赤になる。
覚醒作用があるらしい。

で、買うだけ買ってみる。
帰国してから家で噛んでみたけど、ダメだこれは。
覚醒とかなんとかいう前に、青臭さでとても噛んでいられない。

そんなこんなで、13:00頃バス停へ行く。
余裕をもって空港に向かう。
しばらく待っていると、空港行きのバスが来たので乗り込む。
約50分後、中正国際空港へ到着。

16:45のフライト。14:00にはチェックインが始まっているので、とりあえずチェックインをすませる。
そして免税店でてきとーに土産を物色。
両替をして出国手続きをすませる。結局5日間で電車代や最初2日間のホテル代も合わせて35,000円程度しか使わなかった。
マッサージに行ってなければ、20,000円そこそこだろう。

ってことは、飛行機代等全部含めても5日間で10万かかってないな。
相変わらず安上がりだ。
時間はまだあるので、喫茶店でカフェラテを注文。
しかし喫茶店が混んでいた。
あまりに混んでいるので、早々に搭乗口の方へ。
ここで30分ほど、ボケーッと待つ。
およそ時間通りに搭乗開始。
座席は、ちょうど境目の部分だったので、前の座席はない。
離着陸時にCAが座る簡易座席が向かい合わせにあるだけだ。これは楽でいい。
帰りの飛行機もさすがに、平日だけあって空いていた。かなり空席が目立ったぞ。
そして離陸。

ドリンクサービスと、機内食。
帰りはポークヌードル or フィッシュライスとおそらく台湾人であろうCAが英語で聞くので、ポークの方を頼む。
日本人CAは、日本語英語で、ポーク オア フィッシュと聞いていたのが、妙に英語の苦手な日本人を感じてしまって笑えた。

帰りの飛行機は約2時間20分。
なんか年々飛行時間が短くなっているような気がするな。
そのうち2時間きるんじゃないかしら。
日本には、20:20頃到着。
さくっと再入国手続きをすませ、税関を通過・・っていうか、例によってノーチェックだったけど(笑)
たまに、細かく荷物検査されることあるからなぁ・・・

そして、ちょうどスカイライナーが来る直前だったので、それに乗って帰宅した・・・
ということで、2004年最初の台湾終わり。

当初は、台湾一週の予定だったのだが、そうすると今回以上に電車に乗っている時間が長くなってしまうので、あまりゆっくりできない。
そのため半周・・・いや1/3周に変更になった。
一度行って見たかったので、台中、台南ははずせなかった。

今度行くときは、どこか山へ行くかも・・・
最終日飛行機の中でデジカメが故障
撮影はできるのだけど、チェックや設定が一切できなくなった(-_-;
次行くまでに新しいの買わねば・・・