【シンガポール】2007年02月09日

2007年最初の旅行、初シンガポール共和国
マレー半島、マレーシアの隣
総面積で琵琶湖とほぼ同じ、23区よりちょっと大きいという小さい国。

飛行機が夕方発なので、家を出たのは12時頃
まず高島平のマクドナルドでお昼。
ジンジャーチキンフィレオなるものが限定で出ていた。
かすかに生姜風味。まずくはないけど、微妙な感じが・・・

いつもの通り、高島平→巣鴨→日暮里→成田空港のルート
成田までは特に変わったこともなし。
成田空港に15:30頃到着。
ピーク時でないので、さすがに人が少ない。

昨年末くらいから、一層セキュリティが厳しくなったので、チェックインカウンターに行く前に、パスポートチェック、荷物チェックを受ける。
液体系のものは機内に持込みが制限されるので、全て預ける方にいれる。
いつもなら預けることはないのだけど、このチェックが厳しくなったために預けることにした。

厳しいチェックを受け、集合時間よりちょっと早いけどチェックイン。
チェックインを済ませ、そのすぐ横の銀行でとりあえず少なめに両替。
現地で両替したいけど初めて行く国で、しかも深夜着だとどうなるかわからんので一応少なめにしておいた。

両替を済ませて、早々に出国審査へ向かう。
厳しくなったとはいえここはあまり変わっていない。
さくっと終わらせて搭乗口方面へ。
まだ搭乗まで1時間以上あるので、その近くのドトールで一息ついた。
カラメル・プリン・ラテなどといういかにも甘そうなものが限定であったので、飲んでみた。
甘いけど思っていたほどじゃないかな?

カラメル・プリン・ラテ & ロイヤル・ミルクティ

そこでしばらく時間を潰し、時間になって搭乗口へ・・・・うーんゲートが開かない。
結局15分遅れで搭乗開始。
日本発の割りには外国人の姿が多かった。
出発は結局10分遅れ。

ノースウェスト航空

離陸してしばらくは、かなり気流が悪かったらしく結構揺れていた。
だいたい1時間ほどして落ち着いた頃に、いつものドリンク&プレッツェル。
ドリンクはペプシをもらう。
このあたりから映画「The Departed」を見始める。
ディカプリオ主演・・・しかし1時間くらいで挫折。疲れてたんかな・・・

ドリンク&プレッツェル

機内食は、チキン or ビーフということで、ビーフを頼んでみた。
牛肉とニンニクの芽の炒め物が米飯にかかっているようなもの。
味の方はかなり微妙・・・
CAのオヤジ、なんだか態度悪い。

機内食

食後はただひたすら寝る!
日本を出発して約7時間のフライト。
深夜0:17にシンガポールの「Changi International Airport」に到着
混雑をさけ、さっさと外へ

Changi International Airport

想像していたほど暑くない。
天気予報で25~31度とあったので覚悟していたのだが
入国審査も特に問題なし。
荷物を取りに行くと、そのすぐ横の銀行がやっていた。
なので残りのお金も両替することに。
確かにかなりレートが違う。
でも市内の両替商の方がレートが良いという話も聞いているからなんとも・・・
荷物をピックアップして税関へ
免税のところは人すらいない。いいのかこんなんで?

空港内バーガーキング

現地ガイドと合流。
しばし他の客を待つ。
しばらくすると他の客が出てくる。
家族連れや若者の集団、皆同じホテルらしい。
若者6人グループが非常にうざい(-_-;
皆揃ったとこでバスで一路ホテルへ・・・

宿泊は「HOTEL MIRAMAR」China Townから徒歩10分くらいの中級ホテル。
空港から約30分でホテルに到着。
時間は1:00過ぎ。
まわりにコンビニ等はないけど、隣のガソリンスタンドに併設している売店で一通り揃っているから、とりあえず困らない。

スタンドの売店

Curry Puff,Chiken Pie,Cup Noodle, Fan Choy,Root Beer,Minute maidなどを購入
Fan Choyが結構うまい。
ピラフみたいなものだけど、細長い米に合う。
これでS$1.6(約120円)安い!

Fan Choy
いろいろ買い込んだ

しかしシンガポールでの1食目がこれとは・・・(^^;
シャワーを浴びて時間は3:00。
翌日はパックの観光ツアーで朝が早いので寝た・・・