【台北】2007年05月03日

6:30頃目が覚めた。
でも8:30に起きるつもりだったので再び寝た。
そして8:30頃起き出す。

帰りの仕度をする。
時間までTVを見る。なんかお笑いをやっていた。
さすがにネイティブスピードの中国語はわからないけど、
お笑いで大げさにやっている部分はセリフがゆっくりになるので、なんとなく理解できる。
こんな番組を朝からやっているのもすごいな。

ホテルの窓から

9:10にホテル出発予定なので9:05頃チェックアウト。
チェックアウトしてしばらくするとガイドが迎えにきた。
結構でかいバスで、すでに何名も乗っている。
どうやらここが最後のホテルだったらしい。

そしてまずいつものDFSへ
特に買うものはない。中を見回すと改装したらしく店の配置が変わっていた。
この先お金を使うこともないし、レートもさほど変わらないしで、ここで再両替を行う。

DFSの隣の店

マッサージ店に3軒行った割には、思ったほどお金を使っていなかったな。
DFSの隣にファミマが出来ていた。ここでドリンク剤と香腸を購入。
ドリンク剤は1本しか買ってないのになぜか2本くれた。
何かのキャンペーンをやっていたのかもしれないな。
時間をつぶしてバスに乗り込み一路空港へ。

桃園国際空港

約45分。11:50頃空港へ到着。さっそくチェックイン。
帰りの飛行機も747のはずなので、通路側にしてもらうように交渉・・・・英語も中国語も通路側って何ていうのかわからん。
が、日本語でなぜか通じた。
それ以外は英語&中国語だったのに(笑)

チェックインを済ませ、出国審査へ向かう。
そういえば荷物検査でさっきファミマで買ったドリンクがひっかかるな・・・と思いつく。
1本はDFSで飲んでしまったけどおまけのもう1本が残っている。
捨てるのはもったいないし・・・と、そこで一気のみ(笑)
これで問題なく荷物検査もクリア。

空港内民芸品屋

搭乗口を確認して、まだ時間が1時間ほどあるので「美人蕉餐廰(CANNA CAFE)」という茶店で時間を潰す。
なんか、来るたびにここの店は名前が変わっているような気がする。そういえばメニューも変わったかも
そこではコーヒーとビーフクロワッサンを食す。

コーヒー ビーフクロワッサン

ふと客を見ていて思ったのだが、日本人はトレイやプレートを食後に自分で片付けていたのに対し、
諸外国の方々はテーブルにそのままにしていた。
これも文化の違いってやつだな。

美人蕉餐廰

時間30分ほど前になり搭乗口前で待つ。
目の前にいい大人のカップルが2人並んでNINTENDO DSをやりふけっている。
雑誌とかならまだわかるけど、ここまで来てゲームかよ!

時間より若干早めに搭乗開始。今度はちょっと後ろ側だけど通路側。全然OK
隣も50代くらいの夫婦らしき人で問題なし。
時間通り離陸。そしてすぐに機内食となった。
チキン or シーフードということで、チキンにした。
来たときとくらべかなり味が良い。

機内食

映画を探すと「硫黄島からの手紙」がやっていたので見ることにした。
劇場で見るのはちょっとためらっていたのだけど、結構いい映画かも。
残念なことにラスト15分くらいのところで時間切れで最後まで見れなかったのだけど・・・

日本に到着後、いつものように早足で再入国審査へ向かう。
特に審査・税関等問題なく、着陸から10分後くらいには、京成線のホームにいた。
ちょうど特急も来たので、いつものように成田→日暮里→巣鴨→高島平と帰路についた。