【バンコク】2007年10月05日

以前から一度は行ってみたかったが、日程の都合でなかなかいかれなかった。
微笑みの国、タイ。
正式名称は
「クルンテープ・マハーナコーン・ボーウォーン・ラッタナーコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドムラーチャニウェット・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカティッティヤ・ウィサヌカムプラシット」
というらしい・・・長すぎる

数日間忙しすぎて、前日に寝たのが4:00(-_-;
にもかかわらず5:30起床・・・

1時間半の睡眠でフラフラになりながら、6:15には家を出発した。
あまりにも慌しく、タイに関しての下調べも何もしていない。
直前にキャンセルしたろかい!と思ったくらいだった。

いつもどおり、高島平→巣鴨→日暮里→成田空港のルートだが、高島平はギリギリで予定の電車に乗れた。
乗り継ぎも全て調べてあったのだが、巣鴨で山手線に間に合わなかった(-_-;
これによって日暮里発の京成線の特急も当然間に合わず・・・
時間もないので予定になかったスカイライナーで行くことになった。

しかも日暮里の京成線駅が改装中でホームまでたどり着けない・・・。あやうくスカイライナーも乗り遅れるところだった。
それでもなんとか間に合って成田空港へ
当然のことながら成田までの約1時間半は熟睡

成田空港第一ターミナルに到着。特急には乗り遅れたがスカイライナーにしたために予定より早く到着した。
さっそく旅行会社のカウンターに行き、チケットを引き換える。
今回はANA

成田空港

直前に帰国便がオーバーブッキングだから別の便にしてくれないか?と旅行会社から連絡をもらっていた。
まぁ、こっちも仕事の都合があるので変更はしなかったが・・・
するとなにやら行きにもオーバーブッキングがあったため、座席をビジネスクラスに変えられたらしい。
こういう変更なら大歓迎(^^;

しかし平日だというのに妙に人が多い。
それも老人ツアーらしき年寄りが異常に多いような気がする・・・
とりあえずチェックインをすませ、荷物を預けたらやることもないので、早々に出国手続きを済ませ搭乗口の方へ向かう。
搭乗口前の軽食で、エスプレッソを飲みながら時間をつぶす。

搭乗時刻になり、搭乗開始
乗ってみると、やはりビジネスクラス。
座席は広いし1列当りの座席数も少ないし良い感じ

ビジネスクラス

出発時間・・・ん?動く気配がない?
と思っているとアナウンスが・・・
「急遽キャンセルしたお客様がいたために、預けた荷物を降ろすためしばらくお待ちください」
おいおい、荷物を預けたあとにキャンセルってなんだよ?
などと思いつつ20分くらい遅れて出発

しばらくすると、ドリンク&おつまみのサービス
なんとなくコーラにしてみた。
映画・・・エコノミーよりも本数が多い気がする。
とりあえず「ダイハード4.0」を見る。
機内食が配られる。エコノミーと違い、メニューを写真入りで渡される。
蟹飯 or ポークビーンズ
ということにする。
さすがに、これはエコノミーのままだろうな。

コーラ&おつまみ
機内食

映画1本終了後、とりあえず入出国カードを記入する。
なんか年収まで書く欄があったぞ?
その後今度は「オーシャンズ13」を見ることにした。
だがこっちは30分もしないうちに睡魔にやられてしまった。
着陸1時間ほど前に、アイスが配られた。
そして約7時間、多少遅れて出発はしたが、若干早めにタイ「BANGKOK SUVARNABHUMI空港」に到着

BANGKOK SUVARNABHUMI空港
BANGKOK SUVARNABHUMI空港

ビジネスクラスなので、慌てることなく早めに外へ
さっそく両替をすませてから、入国審査に向かう
すると、ものすごい行列(-_-;

他の便とぶつかったんだろう
30分くらい並んで入国審査終了
荷物を受け取って、到着ロビーへ。
現地ガイドはすぐみつかった。まだ他の人は出てきていないようなのでしばらくそこで待つ
ほどなく他の人も集まったので、混成車でバンコク市内へ向かうことに

予想はしていたけど、やはりタイは暑い。
でもなんか日本よりすごしやすい。
約1時間で今回の宿泊ホテルの「BANGKOK CENTRE HOTEL」へ到着
MRTの駅前という利便の良さ

BANGKOK CENTRE HOTEL
部屋に置いてあった(当然有料)

時間は18:00
荷物をおいて落ち着いたら、さっそく今日予約してあるショーを見に行くためにでかけた。

ホテル前のフワランポーン駅からスクンビット駅まで行ってみる。
MRTの乗り方は、他の国とまったく同じなので困ることもない。
ただ、全ての入り口で警官が荷物チェックをしているのは驚いた。
スクンビッド駅からバンコク市内の様子を見ながら10分ほど歩く。
すると「MAMBO」のネオンが出てくる。
ニューハーフショーだ。

Hua LamPhong駅
MAMBO正面

タイのニューハーフは有名だからとりあえず見ておかないと・・・ということでチケットを予約しておいた。
まずはチケットを引き換えておく。VIP席にしたけど日本の感覚だと非常に安い。
チケットを引き換えて、時間があるので、そこからほど近いところにあるシーフードレストランの「Je Ngor」へ行く。
結構有名な人気チェーン店らしい。

初めてのタイなので地球の歩き方に載っていたものを注文してみる。
Stir-fried Crab with garlic & black pepper、Deep-fried Mathis shrimp with chopped garlic & pepper
あとは蟹のサラダ?トムヤムスープの麺?チキンスープの麺?
どれもよくわからん
店員がメニューを指差しながらなんか言っているが、タイ語交じり、タイ語訛りの英語なので、なんだかよくわからない。
あまり気にしないでいたら、料理が出てきて驚いた。

Stir-fried Crab with garlic & black pepper
蝦のサラダ
Deep-fried Mathis shrimp with chopped garlic & pepper
チキンスープの麺?
トムヤムスープの麺?

どれもが異常に多いのだ。
Stir-fried Crab with garlic & black pepper、Deep-fried Mathis shrimp with chopped garlic & pepperに関しては、こちらは100gづつのつもりで頼んだのだが、それが違っていたらしい。
あとでメニューを確認したら、金額的にもどちらも500gづつ注文したことになっていた。

なかなか意思疎通が難しいなぁ・・・
味の方はまぁそこそこ。しかし2人で1kgも食えるわけないが頑張ってかなりの量を食べる。
なんとか2/3は食べたと思う。
店の人も、さすがに笑っていた。そりゃそーだわな。

ショーの始まる15分前に会計を済ませ外へ・・・
ものすごい雨だった(-_-;
ここから劇場まですぐだったがとても外に出れる状態ではない。
入り口のとこにいた店の人にタクシーを呼んでもらうことにした。

店の人は傘ではなく、ビーチパラソルをもってタクシーを呼びに。
すぐタクシーは来たのでそれに載って劇場まで
しかし車なら5分もかからないような場所なのに、15分たっても劇場へたどり着かない。
というのも異常なまでの渋滞。
日本の渋滞とどちらが酷いかしら
雨さえ降っていなければ、絶対に歩くところだ。
ショーの開演10分過ぎにくらいに劇場に到着して中へ

すると開演も押していたらしく、ちょうど幕が上がっていくところだった。
こいつはラッキーということで、座席へ案内される。
うーん、VIP席とはいえ、そんなにステージに近いわけじゃないのね。
っていうかVIP席が多すぎ。まぁ、金額的にも通常と大差ないんだけどなー

MAMBO SHOW
MAMBO SHOW

ショー自体は、流れている歌にあわせて口パクでのレビューショーって感じ
途中では、お笑い?もあり充分楽しめるものだ。
たしかに有名なだけあって、出演者のルックスもかなりよろしい。
しかし一番人気の子が「松田聖子」って名前でステージに上がるのはどうしたもんか(笑)
まぁ、松田聖子の歌を歌っていたけど

MAMBO SHOW

何度もステージから客席に降りてきたりしていたので、中央部の席の人はほんとに間近で見ることができる。
自分の席は、ちょっと外れていたので席の近くまではこないのだが、1度だけ自分の席の前を通っていった。
約1時間ちょっとのステージが終了後、ロビーの方に行くと出演者が勢ぞろいしていた。
ここで記念撮影ができるというのだ。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

もちろん40B(約120円)ほどチップがかかる。
近くで見るとやはり人気のある子は、ルックスがかなり良い。
普通の女性と言っても全然気が付かないと思う。
数十人のニューハーフを間近で見たわけだが、タイのニューハーフって、だいたい皆同じ系統の顔をしていると思った。
たぶん何かしらの整形のテンプレートがあるのだろう。

劇場の外へ出ると雨があがっていた。
歩いて駅へ向かう。
歩道には屋台が多くでていて、テーブルを並べ皆何かしら食べている。
あとは洋服から雑貨からいろんなものを売っている。

MINI MART

MRTでホテルまで戻り、ホテル横にあるMINI MARTで買い物をして部屋に戻る。
時間23時くらい。
明日はオプションの観光なので早々に寝ることにした・・・