【台北】2012年01月08日

タイからのトランジットで台北に一泊!
特に目的も何もなかったので、いつもの場所へ行ったのみ。

バンコクを出発して、ほどなく台湾の入国カードをもらう。
そしてドリンクサービスから機内食となる。

チキンライスと、フィッシュヌードルということで、さっき麺を食べたばかりだから、チキンライスにする。
特に映画とかもないので、ボーッとしているうちに、台北桃園国際機場へ到着。

久しぶりの第一ターミナル。
飛行機を出たらとりあえずトイレによって・・・・入国審査。
そして両替。

機内食バスターミナルを探したが、空港自体工事中でどこに何があるのやら・・・・
看板などを目印に、切符売り場を発見。
以前とは、まるっきり変わっている。

切符を購入後バスに乗り、台北駅へ。
台北駅には14:00過ぎくらいに到着。

台北駅

まずホテルへチェックイン。
いつもの、城美大飯店へ。
まだ部屋が用意できていないというので、荷物だけ置いて龍山寺へ行くことにした。

城美大飯店
峰圃茶荘の新店舗

MRTに乗るために台北駅へ。
途中、胡椒餅を購入。
これも久しぶり。
肉汁があふれ出て、服が汚れた(汗)
黒い服だから目立たないけど・・・

福州世祖 胡椒餅
胡椒餅

途中、新光三越前に行くと、妙に人だかりが・・・
部屋のモデルルームみたいなものが展示してあったり、モデルと思しき人が撮影をしていたり・・・
簡易ステージでは、何かのイベントをやっていた。

モデルルーム

覗いてみると「蕭 亞軒」という歌手の新譜発売イベントらしい。
こんなとこで、ひょこっとそういう人に出会えるがいいところ。
とはいえ、蕭 亞軒のことをよくしらないのが残念だけど・・・(^^;
歌ったあとはサイン会らしい。

蕭 亞軒
蕭 亞軒

もうちょっと知っていれば買ってもいいんだけど、全然前情報がないし、歌も今ちょこっと聴いただけなので、何も買わずに台北駅の中へ移動。
MRTで台北から龍山寺へ移動。

龍山寺地下街
龍山寺地下街

駅を出ると、正月だからだと思うけど、人が多い。
旧正月になったら、もっとすごいのだろう。

龍山寺

龍山寺の中へ入ると僧侶以外も一緒になってお経を上げている

線香を買って参拝する。
厄が明けたお礼と今年の祈願。

龍山寺

一通りお参りしてから、おみくじを引く。

うーん・・・あまりよくない。
そうすると具体的な内容を知りたくなるので、解説書を見てみる。
中国語と英語しかかかれていないけど、だいたいこんな感じ。

「神様からのアドバイスです。彼等を信じてはいけない。草陰に蛇が隠れている。それはまやかしだ。注意しろ」

結局、抽象的でよくわからないが(^^;
ようするに油断すると騙されるとかって意味なのだろう。

龍山寺を後に西門町へ歩いて行く。
西門町は相変わらず。

西昌街
西昌街
西門紅楼

お約束の阿宗麺線を食す。
しかし今日は日本人が多い。

阿宗麺線
麺線

食後に歩いてホテルへ戻る。
時間は16時頃なので、もう部屋の準備も出来ているころだろう。

ホテルのロビーへ入ると、日本のツアー客がチェックインしているところだった。
このホテルまで、ツアーが入るようになったか・・・まぁ、安いからなぁ・・・
しばらくそっちの対応で待たされてから部屋へ入る。

荷物をおいて落ち着いてから再び出発。

まずは中山でマッサージへ。
元気養生会館
最近のお気に入りのお店。
店内に入ると、おばちゃんに 「おにぃちゃん、おひさしぶり~、元気だった~?」 と声をかけられる。

多くても年に3回くらいしかこないのに、覚えてもらっているのうれしい。
今日は日本人ツアー客が大勢きているようで、ベッドがあくまでしばらく待ち・・・

ベッドが空いてから、足湯~足ツボ~全身と続く。
今までの先生とタイプが違うらしく、整体がかなり効く。

2時間があっという間に過ぎ、全身骨抜きにされたような感じ。
しかし終了後はジーンズが緩くなっているので、相当むくんでいたんだなーとわかる。
会計時に、カードも割引クーポンもなかったのだけど、特にこちらから何も言わなかったけど10%OFFにしてくれた。
非常にうれしい。

その後、わざわざ先生を呼んでくれて紹介して挨拶までしてくれた。
ちなみに劉先生でした。
よかったら、次回くるときは予約してくれとのこと・・・
また春に来るよーといい中山駅へ。

その後MRTで新しくなった士林夜市へ。

士林夜市

剣潭からは、ちょっと歩くけど、その途中も屋台だらけで飽きることはない。
建物は綺麗になっていた。

一階の雑貨や洋服を売っているところは、以前より客も増えて良い感じになっていた。
そして地下の美食区へ・・・ 入り口から一番近い階段から地下へ降りたけど・・・地下におりて、まず動けない・・
混雑しすぎ。
通路が混んでいるのに加えて、両側のお店で注文している人で道がふさがれる・・・
座席を探して座ろうにも、ほとんど空いていない。

美食区
美食区

ぐるっと一回りしたけど、以前より疲れる。
以前より店は増えたっていう話だけど、体感的には減ったような・・・
人気店は、席に座るために、通路側に行列。
慣れた人でないと、かなり厳しい状況。

美食区

何よりも、以前はどこでもおいてあった魯肉飯が、メニューにない??
一回りして、メニューにあったのは1店舗だけ。
言えば出てくるのかもしれないけど、どうだろうな・・・
それで、その一店舗。席に座るだけでもかなり苦労するお店。

面倒になったので一番端のあまり客のいない店で食事。

蚵仔煎と、臭豆腐、紅油炒手
まぁ味は十分美味しいから文句はなし。
紅油炒手は四川風ワンタンなのだが、初めて食べた。

蚵仔煎、臭豆腐
紅油炒手

再び混雑の中へ入っていって、山猪肉香腸ものを食べてみた。

ここの屋台の男の子。声が小さすぎて何を言っているのか聞き取れない。
おそらく金額を言ったんだと思う。
一緒に店番してた女の子が元気よく金額を言ってくれたから・・・

大餅包小餅の店

人ごみに疲れて、大餅包小餅をココナッツ味で購入して一階へ。

大餅包小餅

一階の雑貨店などをぐるっと一回り。
地下に比べたらかなり人は少ない。
でも以前よりは増えたかな。
ここでお土産を購入。

士林夜市 一階

「外星人博物館」(エイリアン博物館)なる看板があって、何なのだろう・・・と 思って見渡すと、その制服を着た人が前でマッサージをしていた。
どうやら格安のマッサージ店らしい。

外星人博物館

それにしても一階はいいけど、地下はかなりの混雑ぶり。
この混雑のおかげで、以前ならいつもガラーンとしていた、お店にも結構お客が入っていた。
なので、店側としては移転はよかったのかも。
そのうち落ち着いてくると思うけど、客として行くのなら18時前後、もしくは23時前後だな。

その後、中山でサウナへ・・・
ここのミルク風呂と薬草サウナは、もう完全にお気に入り。
ちょっと熱めの湯船も気持ちいい。
1時間くらいゆっくりして、MRTが動いている間に台北へ戻る。

どうしても魯肉飯が食べたかったので、仕方なくコンビニでドリンクとともに瓜仔肉飯なるものを購入。
魯肉飯じゃないけど、似たようなものだし。
これは胡瓜が入っているのね。

瓜仔肉飯

ホテルへ戻り、瓜仔肉飯を食べつつ帰国準備。
翌日はホテルを6時半に出るので、やはり早々に寝ることにした。