【台北】2012年11月12日

3日目
帰国日
6時頃目覚ましがなっておきた。
が、携帯や腕時計を見るとまだ5時??

どうやら、持参した目覚ましが電波時計のせいなのか日本時間に戻ってしまったっぽい。
そんなことってあるのか?

台北駅周辺

改めて、6時過ぎまで寝る。
準備も全て終わっているので、起きたあと着替えて6時半過ぎにはチェックアウト。
駅前のバスターミナルへ。

いつもの通り、バスで桃園国際机場へ向かう。
混雑していたっぽいけど、50分程度で空港へ到着。

出発ロビーへ行くと、チェックインカウンターは珍しくガラガラ。
でも、セルフチェックインなので、あまり関係はないのだが・・・

チェックインをすませ、荷物検査~出国審査へ。
特に問題もなく、出国を済ませ、いつもの義美餐飲天地へ。
食べないつもりだったのだけど、体が冷えていたので温かいものがほしかった。
なので、ここで担仔麺を食す。

担仔麺

いつもの味だ。

そして、免税店を少し覗く。
すると、佛跳牆 とかかれた箱が・・・・
これは欲しい!と思った、それほど高くはない・・・しかし今回は荷物になるのも嫌だったのでちょっと断念。

いつもは買わないのだけど、台湾独自の煙草を購入。
これは土産だな。

煙草
子供の絵が展示してあった

そして搭乗口へ。
搭乗10分前だというのに、人が少ないな・・・

時間になり搭乗開始。
やはり少ないのか、空席が目立つ。
月曜の朝だしな。
定刻通り離陸。

飛行機

映画は「THE WATCH」
クリーチャーものだけど、これはコメディなよなぁ。

ほどなく機内食となる。
ビーフ or チキンだったのでビーフに。

機内食

そういえば、CAの方々はことごとく中国語で聞いてくるな。
他の日本人には日本語で話しかけているのに・・・

食後にはコーヒー。
機内食そして税関申告書を記入する。

2時間40分程度なので、早々に成田国際空港へ到着。

到着後して再入国へ・・・早々に1番目に審査へ。
そして税関で、台北へ2ヶ月行ってたんですか?と聞かれる。

どうやら8月のスタンプを見てそう思ったらしい。
それだけで特に問題もなく入国完了。

帰りは、京成スカイライナーで一路日暮里へ。

御茶ノ水へ顔を出して帰宅となった。
当初、予定になかった台湾行き。
相当ストレスが溜まっていたからだろうなぁ・・・
9月末に髪を切ったときに、円形が出来ていると言われたくらいだしなぁ。
でも、行って多少すっきりしたのだ。