2013年最初の海外。
海外といっても、いつもの台湾だからなー
特に目的はなし。
昨夜、寝落ちしたのだが、午後発なので余裕がある。
11時頃に出発。
途中で薬屋に立ち寄るが、店員の客対応が遅くてイライラする。
丁寧なのはいいけど、客がならんでいるということを考えて欲しいな。
電車に乗る前に本屋に立ち寄るが、ここも対応が遅い。
イライラしても仕方がないんだけど・・・
まず御茶ノ水へ。
仕事場に持っていく荷物があったので、持って行く。
12時過ぎに御茶ノ水を出て東京へ。
今回も成田エキスプレスだ。
東京発12:33。
さすがに空いている。
しかし、東京~成田空港で約50分。
そのうえ、総額で3000円弱。
京成スカイライナーに比べたら、遅い上に高い。
どうにかならんのかな。
時間的に他に選択肢がなかったから仕方ないのだけど・・・
成田空港第二ターミナルに到着。
オンラインチェックインをしているので、そのまま荷物検査~出国審査へと進む。
出国審査、前の人がなんか時間がかかってる・・・
問題なく審査を終え出国。
搭乗口の確認・・・シャトルに乗って移動・・・あれ?
なんか、間違えたので、元の場所に戻る。
掲示を見間違えたようだ。
そういえば、今回は眼鏡を持ってくるのを忘れた。
台湾なので多少見えなくてもなんとかなる・・・
搭乗口を見つけて、カウンターでチケットのとパスポートの確認・・・と思ったら、チケットを見せるだけで終わった?いいのか?
売店へ行き、ホットドッグとコーヒーを購入。
成田のホットドック(350円)は久しぶり。
搭乗開始を待っていると、アナウンスで呼ばれた。
カウンターへ行って見ると、パスポートの確認がまだだと・・・さっき大丈夫だって言ってたのに・・・
先ほどの担当者に謝られたが(^^;
まぁ、たいした問題ではない・・・時間になり搭乗開始。
今回は、あえて一番後ろの席を選んでいるので、乗り込むのは早い。
一度、別の席を選んだのだけど、前日に席を変えたのだ
席を変更して正解だった。
前の座席は、日本人の団体旅行オヤジ連中の中になっていた。
あんな中にいるのは、苦痛でしかないしな
一番後ろだから隣は空いているかなと思ったけど、さすがにそれはなかった。
どうやら中国か台湾の女性2人。
騒がしいオヤジよりはよっぽどいい。
時間になり動き出す。
映画は「PITCH PERFECT」
青春映画だね。結構おもしろい。
しばらくしたら機内食。
海老ご飯かハンバーグだということで、海老にした。
なんか八宝菜みたいな感じ。
映画終了後は、途中ウトウトしながらぼけーっと。
ほぼ定刻通りに、桃園国際機場へ到着。
一番後ろの席なので、そこそこのんびりと外へ出る。
出たら早足で入国審査へ向かう。
今回、機内で入国カードをもらっていないので、まずそれを書き込む。
そして、並ぶ・・・ここでもまた、前の人が1人遅い・・・
今回は、隣に移ったけど、移って正解だった。
税関を通り、両替・・・バス乗り場へ。
切符を買って乗り場へ行くとちょうど台北駅行きが出る直前。
こいつはラッキーということで乗る。
なんか座席が壊れていて座りにくい(^^;
台北駅到着。
結構雨が降っている・・・まずコンビニで傘を購入。
最近、いつも台北で傘を買っているような気がする。
そしてホテルへ。
今回はいつものホテルが予約できなかったので、その近くにある「華華大飯店」
日本人が多いホテルらしい。
チェックインをすませ、いつもの龍山寺へ向かう。
まずは参拝。
その後、久々に広州街の方へ行ってみる。
いつのまにか、艋舺夜市という名前がついていた。
途中で、香腸を食べる。
これも久しぶり。
やはり美味い。
一通り回った後に、特に予定もないので中山駅から林森北路へ行ってみる。
当初予定にはなかった日本人クラブへ行ってみる。
店内に入ると、そこそこお客がいる。
普段は基本的に女の子のいるお店に行くことはない。
ましてや下戸なのにお店に行ってわざわざ疲れに行きたくない・・・
とはいえ、これも経験ということで行ってみた。
水割を、かなり薄めに作ってもらって、飲みながら談笑。
ついてくれた女の子が、よくしゃべるおもしろい子だった。
よく言われるのだけど、日本人っぽくないとまた言われた。
お店に1時間くらいいて、食事にいくことになった。
何度も来ている台湾といえ、せっかく来ているのだから台湾料理っぽいものが食べたい。
日本人がよく行くような小奇麗なお店じゃなくて、台湾の人が普段行くお店に行きたい。
といったら、連れていってくれた。
店の名前も覚えていないけど、でかいネオンが光っていた。
気になったのは、看板に日式の文字。
日本の料理???
店内を見渡すと、確かに地元の人ばかりっぽい。
学生くらいの子たちが、飲みながら大騒ぎしている。
楽しくて良いじゃない。
大騒ぎしてグラスが割れたりしているけど(笑)
でも今日は客が少ないという。
土曜だから?と聞くと、まだ時間が早いから・・・
うーん・・・・22時過ぎているんだけど・・・(^^;
メニューを見ると・・・・日式とは看板にあったけど、それっぽいものは特になし。
注文したのは
蛤と瓜を炒めた物
蝦とキャベツの炒め物
蛙の炒め物
豚の血を混ぜたもち米を固めた物の炒め物
って、全部炒め物だ
蛤のは、スープっぽくなっているし、蝦とキャベツのはかなりさっぱりしているので、あまり炒め物っぽくなくて、とても美味しい。
豚の血を混ぜたもち米を固めたもの。
これも日本人はあまり食べられないらしい。
臭豆腐や香菜も好きだと言ったら、やっぱり日本人らしくないと言われた。
話をしているうちに、日本に留学したときに騙されて?山梨の石和のホテルで1年間安く働かされていたらしい。
そこで日本語を覚えたという。
まさかの台湾の子と山梨で話が合うとは驚いた。
他にも音楽の話などをして、今度来た時に台北で有名なライブハウスへ連れて行ってくれるということになった。
あ、そういえば、ここでも細いと言われたけど、なぜだろう?
そんなに着痩せしているとも思えないんだけどな。
その店に12時近くまでいて、ホテルへ戻ることに。
帰り道、あの店のスタッフは、店のオーナーの愛人だからどうとか・・・そんな情報まで教えてくれた。