【台北】2013年01月13日

8:30頃一旦起きるも二度寝で、次に起きたのは13時近く。
これだけ寝たのは久しぶり。
というか寝るために台北まで来たのか・・・(-_-;;

掃除をしてないからどうする?ってホテルスタッフが来たけど、後にしてもらう。
特に予定もないが部屋の中にいてもしかたがないので、着替えて出発。

台北駅周辺
新光三越前のイベントスペース

久しぶりに、鼎泰豐でも行ってみようかなーっと、MRTにて移動する。
本店は間違いなく混雑しているので、忠孝分店へ・・・・

あーここも結構並んでいる。
30分くらい待ちそうだな・・・と判断したので、そこで近くの度小月に変更。
こっちも混雑していた。

度小月

相席でいいか?
といわれたので、それでOK。
しばらくすると、日本人の親子連れが3人、また相席となった。

注文したものは、担仔麺、湯青菜、蝦捲

ここに来るといつも注文するものだ。
さすがに、混雑していている上に相席なので写真は撮っていない。

やはり度小月の担仔麺。
空港で食べるものとは違う。
非常に美味い。
量はそんなにないから軽くて良い。

食後にMRTで龍山寺へ・・・新年一発目の占いでもしてもらおうかなぁ・・・
と思って一応場所までは行く。
しかしなんか気乗りせずに行ったけどやめた。

MRT

西門に移動する。
ここは相変わらずの町。
久しぶりに阿宗面線を食べる。
やはり美味い。

阿宗面線
阿宗面線
西門町にいたイグアナ

そこからテレテレと歩きながら、ホテルへ戻る。

戻る途中で、なにやらデモ隊に遭遇。
台湾最大野党・民進党主催で政府に抗議する大規模なデモが行われ、10万人以上が参加したらしい。
夜TVをつけると、大々的にニュースになっていた。
人は多いけど、結構のんびりしたデモだったなぁ。
しかし、他国のデモに遭遇するなんてなかなか見れないことなので、ちょっと徳した気分。

デモ
デモ ?選挙??

ホテルへ戻る前に峰圃茶荘へ。
いつものお茶を購入。

店員さんは、なぜか普通に中国語で対応。
まぁ、銘柄と数だけだし。
そのうち日本人だとわかると、日本語に・・・ほとんど話していないんだけど(^^;

ホテルへ戻って少し休憩する。
17時頃まで休憩して再び出発。

ホテルの横のココイチ
ドリンク類
チョコレート

風が強いのでTシャツにジャケットだと結構寒い。
昨日はそうでもなかったんだけどな。

そういえば最近の台北はコンビニがイートイン・・・というよりカフェスペースになっていることが多い。
そこで皆長居していることが多いようだ。
中には参考書を広げて勉強している人とかもいた。

セブンイレブン

以前は台湾のコンビニは、たいして選ぶでもなく買うだけ買ったらすぐ出てしまうような感じだったので、店内の滞在時間を長くするための戦略だろうか?

台北地下街~中山地下街の方へ歩く。
中山でマッサージに行こうと思っていたのだけど、中山駅からMRTに乗って剣潭駅へ。

QB HOUSE 台北1号店

ちょっと時間は早いけど、士林夜市へ。
17時過ぎくらいだが、美食区は人が多い。
人気のある店はすでに人がいっぱい。

士林夜市準備中
士林夜市準備中

さて、どうしたものか・・・と思いぐるっと回ってめぼしい店に。

士林夜市

総合煎、魯肉飯、魚丸湯を注文。
ここの魚丸湯は、でかい大根が入っていた。
これが汁を吸って非常に美味い。
魯肉飯が、他店よりちょっとでかい。

魚丸湯
総合煎
魯肉飯

食後に裏のお店の方へ回る。
何か目新しいものはないかなー・・・と見て回るがこれといっておもしろいものはなし。

焼き菓子みたいだけど、この形は・・・

牛舌餅を購入。
やはりパッケージのものより焼きたての方がうまい。
牛舌餅屋台再びMRTで中山へ。
今度は本当にマッサージへ。

牛舌餅屋台

元気養生会館

中へ入ると足裏をやっているシートが一杯。
待つかな?と思ったら、すぐ大丈夫だという。

ということで、着替えて奥で足湯に浸かる。
しばらくすると呼びに来たので足裏の方へいくと、お客が帰り始めていた

ここは、足裏体験などで日本人がとても多い
なので、全身とかやらずに足だけで帰る客が多いのだな

まずは足裏。
かなり疲れているはずなのに、あまり痛みはない。
いや痛いのだけど麻痺しているだけかも・・・

見ているとやはり客の大部分は日本人。
そいえば、新しくなったコースに文句をつけている客がいたなぁ。
いかにも常連ぶっていて感じが悪い。

その後個室へ移り全身。
存分にほぐしてもらってロビーに戻ると、陳老師がいた。
私を見ると、お久しぶりですね~と声をかけてきた。
やはり覚えていてもらえるのは、とてもうれしい。

マッサージ終了後、中山駅前の金興發生活館で、ちょっとだけお土産を購入。
そして歩いてホテルへ戻る。
途中で、コンビニへよりドリンクと少々の食べ物を購入。

華華大飯店・廊下

夜になってもイートインは人がいる・・・店内に入ってすぐテーブルあるし・・・爆睡している人もいた。

ドリンク類
肉まん
茶蛋

さて明日は帰国だ。