【台北】2013年01月14日

帰国日
6時に起床。

準備はほぼ終わっているので、着替えた後、早々にチェックアウト。
とりあえずここのホテルは、よっぽどのことがないと宿泊しないだろうな。
あまりに日本人が多すぎて夜も廊下から日本人の話し声ばかりだった。

バスターミナルへ向かう。
台北なのに寒い。
日本にいるときと同じ格好でも、ちょっと寒いくらい。

切符を購入して乗り場へ。
ちょうど出発するところなので乗り込んだ・・・・が、満席のために降ろされた。
次のバスにしろということだ。

この時間のバスで満席は珍しい。
10分後くらいに次のバスが来たので、それに乗り込む。
今度のバスは、それほど混雑していない。
なんか椅子が壊れているっぽい?

出発して約45分。
半分寝ていたようだが桃園国際機場へ到着。
出国ロビーへ向かう。

いつもの通りセルフチェックインなので、すぐにチェックインが終わり、荷物検査へ・・・

荷物検査の入り口が長蛇の列。
これも珍しいな。
日本人より、台湾人が多いようだ。

荷物検査~出国審査を問題なく通過して、いつもの義美餐飲天地へ。
いつもは担仔麺なのだけど、昨日食べているので牛肉麺にする。
なんか、牛肉麺は久しぶり。

牛肉麺
義美餐飲天地

搭乗口に向かう。
しばらくまっていると、機体整備で1時間近く遅れるという。
遅れたためか、ドリンクサービスが始まった。

桃園国際機場
桃園国際機場

コーヒーをもらって飲んでいたが、飲み終わる前に搭乗開始となった。
40分くらい遅れたのかな。

帰りも最後尾の座席。
途中まで4シートだったのが、最後の方は3シートだから隣が余裕があるのか?と思って最後尾にしたのだけど・・・実際はそうでもなかった。
まぁ当たり前だな。

最終的には40分程度の遅れで出発。

帰りの映画は「マンハッタン・チェイス」
原題は「Premium Rush」
映画のオープニングで、おもいっきりPremium Rushと叫んでいるのに邦題を変えるのはどうしたものか。
内容はおもしろかったからいいけど。

しばらくして機内食。
海老の春巻きご飯か、牛肉飯。
さっき牛肉麺食べたので、海老にする。

海老の春巻きと豚のそぼろがご飯にかかっている。
まぁ、そこそこ。

機内食

映画が終了後、30分程度しかないので、なんかコミックバンドのライブがあったので見ていた。

機内食着陸の10分くらい前から、機体がものすごく揺れている。
気流の悪いところへ突っ込んだかなぁ・・・くらいにしか思っていなかったけど、成田について納得。

窓の外は、ものすごい豪雪だった。

着陸後に、海外から来た人たちは、皆写真を取り巻くっている。
確かに台湾では雪は降らないから。

入国審査~税関審査を問題なく通過して、京成線乗り場へ・・・
切符は買ったけど、やはり雪で電車が遅れているらしい。

それでも日暮里に8分遅れくらいだからたいしたことはなかったのかな。
御茶ノ水を経由して帰宅となった。

2013年最初の台湾。
特に何の予定もなかったので、ブラブラしていただけ。
写真もいつもより少ない。
ま、日本じゃまず行かない飲み屋でそこそこ楽しんだから、たまにはこんなのもありかな。