【台北・猫空】2014年09月13日

2日目
9:30頃に起床。
せっかくの温泉なので、再び湯船にお湯を溜めて入る。
やはり汗が噴き出す。

泉都温泉会館

その後10:30頃にチェックアウトして5月にも行った地熱谷へ向かう。
地熱谷にある土産物屋には、中国人観光客と思われる人達が群れている。

地熱谷の奥の方まで進む。
前回よりも煙が少ないので見渡しが良い。
でも煙が少ないと、あまり雰囲気はでないような気がする。

地熱谷

1回りして土産物屋に入る。
先ほどの中国人はいなくなっている。
泥とか見ていたら、店員が一生懸命説明をしてくれた。
が、当然よくわからないので聞き流す(^^;

結局何も購入せずに外へ。
地熱谷の入り口付近のお店で温泉卵を売っていたので購入。
以前は客が地熱谷で作れたが、今は全面的に禁止になっている。
なので、こうやって売っているものを購入するしかない

温泉卵を売ってた店
温泉卵

そういえば何度が来ているけど、卵を買ったのは初めてだ。

梅庭~温泉博物館を経由して新北投駅へ。
温泉博物館も数年振りに入ったが、以前と違い客が増えていた。

温泉博物館
温泉博物館

昨日、龍山寺駅で購入したTaipei Passを使って台北駅へ。
Taipei Passは1日券&猫空ゴンドラ付を購入してあるので1日乗り放題となる。
台北駅で一旦MRTを下車してコインロッカーへ。
荷物を預けて再びMRTへ。

動物園駅まで向かう。
路線の名前が変わっていて、ちょっと驚いた。
以前は「木柵線」といったのだが「文湖線」となっていた。
路線拡張によって変わったのだろう。

動物園駅まで行く途中で、またしても間違えて到着前に降りてしまった。
MRTなので次はすぐに来るので次に乗りなおして動物園駅まで。

動物園駅でソフトクリームを購入。
ブルーベリー&ハーブ・・・暑いのでこういうのがうれしい。

ソフトクリーム

看板に従って、猫空ゴンドラの乗り場を目指す。
MRTの中から乗り場が見えていたので、迷うことはない。

乗り場到着。
どういうわけかキティちゃんが、マスコットキャラとして使われている。
以前は別のキャラがいたはずだけど、人気がなかったのかしら。

猫空ゴンドラの乗り場
トイレまでキティちゃん

Taipei Passがあるのでチケットを購入することなく乗り場へ。
週末は並んでいると記事を見たのだけど、ほとんど行列もなくすぐに乗ることが出来た。
1ゴンドラで6人くらいが定員みたい。
他の台湾人家族らしき人と1つのゴンドラに。

ゴンドラ

この家族、母親らしき人がカメラカメラと大騒ぎで、父親らしき人と話をしている。
息子らしき男性は最初から最後まで一言も口を開かず・・・

確か片道切符でも50元だが、相当の長距離と高低差。
これだけ長いロープウェイは今まで乗ったことがなかった。

ゴンドラ

猫空駅へ到着。
とりあえず人の流れに乗って歩いてみる。
屋台や商店がしばらく続く。
元々茶畑くらいしかない場所なので、茶芸館が多い。

猫空駅

しばらく歩いていくと、人がいたりいなかったり・・・
このまま指南宮まで歩いてしまおう・・と無謀なことを考えた。

猫空駅前

実際、1時間半くらい歩いた時点で完全に何もない山の中腹。
どうみてもここから、山道を歩いたらあと1時間程度では着きそうにない・・・
ということで断念。
猫空駅に戻ることにした。
もっと早くに断念するべきだった・・・

指南宮
下にカフェがあるらしい

猫空へ戻る途中、声をかけられたお店に入る。
茶畑ではないけど、一応茶芸館かな。
調べてみると、猫空大茶壺茶棧二樓というお店だった。

ただよくわからないのは、1階と2階があって、HPを見ると2階は別の店だと書いてあったり、facebookを見ると2階は1階に統合されたとあったり・・まぁ、よくわからない。

で、2階の方へ

注文したのは以下の通り

文山包種茶、茶油麺線、茶葉豆腐、茶葉蝦

見晴らしの良い席で、疲れた体を休める。
料理も美味しい。

茶葉豆腐
茶油麺線
茶葉蝦
文山包種茶 茶のセット

会計時に残った茶葉のパックを渡してくれというので何かな?
と思っていたら改めて真空パックしてくれた。

猫空駅から、ゴンドラに乗り込み動物園駅に戻る。
帰りのゴンドラは、おそらく学生と思われる4人組。
うるさいうるさい。
日本でも電車内で学生が他人がいても無関係で騒ぐのと同じだな。

で帰りのゴンドラは行きよりも早い気がした。
時間は17時過ぎだったけど、この時間の方が猫空行き方面が混雑している。
夜景とかを楽しむためらしい。

動物園駅から台北駅へ向かう。
台北駅でコインロッカーから荷物を取り出しホテルへ。

今夜は久しぶりに、城美大飯店。

最近このホテルは日本の格安ツアーで使われることが多くなった。
以前から日本人は多かったけど、リピーターとかが安く泊まれるホテルだったのだけど、最近はツアーのせいか値上がりしたし予約も取りにくくなってしまった・・・

部屋に入り、しばらく休憩。

せっかくTaipei Passがあるのだから・・・
ということではないけど、士林夜市へ向かうことにした。
いつもと異なり商店街の方から回る。
人が多いのは仕方がない。

士林夜市
士林夜市
士林夜市

ざっくり見て回り美食区へ。
ここで頼んだのはこんな感じ。

青菜麺、海鮮麺、蚵仔煎、臭豆腐

最初に臭豆腐と蚵仔煎が出てきて麺類は忘れられていた。
店の人を呼んで催促。

臭豆腐
蚵仔煎
海鮮麺
青菜麺

量もそれほど多くないので苦しいというほどにならなかった。

その後、昨年入ったかき氷屋さんに行こうと思ったら座席がない。
ならば、他にあるかな・・・と中を回ると一軒あったので、そこへ入る。

んー・・・前後左右日本人か!

注文したのはマンゴーかき氷。

マンゴーかき氷

隣のおばちゃんたちがいなくなると、そこにはまた日本人。
それはいいとして・・・子供がゲームをやっていた。

小学生くらいだと思うけど、旅行なんかよりもゲームの方がいいらしい。
でも夜市にまでゲームを携帯させる親もどうなんだろうね。
今はそんなもんなのかしら・・・

食後に、いつも土産物を買っていた店を経由して駅へ。

台北駅からコンビニを経由してホテルへ戻る。

さすがに疲れたので、シャワーを浴びてすぐ寝ることとなった・・・