【ソウル】2014年11月01日

帰国日
夕べ寝落ちしたが、意外と予定通りの時間に目が覚めた。
ほんとにいつ寝たのかも覚えていない。

起きたらまずシャワーを浴びる。
シャンプーとかが全てハングルなので、どれがどれだかいまいちよくわからない。
なので適当にそれっぽいものを使う。

荷物の整理をして7時過ぎくらいにチェックアウト。
明洞駅に向かう。

朝の明洞
朝の明洞

明洞駅の近くにある、あわび粥の専門店 Congee House。
射撃場のビルの隣だった。
早朝からやっている粥専門店でそれなりのところって、それほど多くないみたい。

Congee House

7時半くらいに入店したが、まだ開店準備をしているようだった。
でもまぁ、一応7時オープンのお店だから(^^)

注文したのは、特あわび粥

特あわび粥

確かに、あわびがたっぷり入っている。
これはあわび好きにはたまらない。
味ももちろんよい。
日本語も通じるし。
食後、明洞駅からソウル駅まで地下鉄で向かう。

時間に多少余裕があるので、ソウルからAirport Railroadは普通に乗車。
特に問題も何も起こらずに空港へ・・・

仁川国際空港

空港に到着したら、さっそくチェックイン。
チェックイン後は、荷物検査~出国審査。

仁川国際空港

出発ロビーでは、まず売店~免税店をあさる。
結局何も買わなかったけど・・・

銀行で両替。
610ウォン残ったけど、日本円で60円弱・・・これだけじゃ何も使えないな。

ぐるぐる回っていたら、搭乗時間近くなったので搭乗口付近で待機。
結局10分遅れくらいで搭乗開始。
帰りは前から2列目の座席。

なんでも混雑の影響で出発が遅れているらしい・・・
20分くらい送れて離陸となった。

離陸してしばらくすると税関申告書が配られる。
そして機内販売。
帰りは、メンチカツサンドを・・・と思ったら、すでに売り切れ!
ということは在庫を片道毎に補充しているわけではなく、往復で一回品物を補充しているのか?

仕方ないので今日からの新メニューだという、スモークターキーとスパイシートマトソースのバケットサンドと、お約束のライオンドリップコーヒー。
前の席では、カップ麺を食べていた。

バケットサンド

成田へ13:50頃到着。
約20分の遅れだ。

飛行機を早々に降りたのはいいが、そこから入国審査までが遠い。
以前はシャトルを使っていたんじゃないかな?この距離は・・・
ほぼ1番乗りくらいで入国審査へ。

そして税関を通過して、いつもの通り、京成スカイライナーで帰宅となった。
なんだかんだで韓国・ソウル。
一人焼肉もなかなか良いかも。
そのうちまた焼肉食べにくるかなー