【北海道】2015年01月11日

9:00頃起床。
10:00にはチェックアウト。
まずは札幌駅の反対側。
北海道大学へ。

ホテル前

ここに「クラーク博士」の銅像を見に行く。
迷うかな・・・と思ったら、駅から非常に分かりやすいところに札幌大学はあった。
中に入ると、一面の銀世界。

北海道大学
北海道大学
北海道大学

たぶん今は休みだからということもあるのだろうか?
大学というよりも公園って感じかも・・・
クラーク像の看板もあったので、それに従って歩く。
しばらくいくと、クラーク像発見!

あれ?

これは胸像だ・・・

クラーク像

イメージとしては、指を刺している立像をイメージしていたのだけど・・・
調べてみると、立像は大学構内ではなく別のところにあるらしい。
残念だけど、そっちまで行っている時間はない。
まぁ、一応クラーク像を見たということでいいや。

札幌駅へ戻る。
11時発の電車で、一路小樽へ向かう。
混雑しているけど、ちょうど座れたのでラッキー。

小樽へは11:40頃到着。
駅を出てまずは食事。
ということで駅の隣にある三角市場へ。

小樽駅
小樽駅

ここの滝波食堂での海鮮丼が小樽の目的の1つ。

三角市場

三角市場は想像していたよりもかなり小規模な市場で、滝波食堂もすぐに見つかった。
ガイドブックにも載っているからだろう、店前には客が大勢あふれていた。

三角市場
滝波食堂

名前を記入してしばらく待つ。
呼ばれたので、まずは注文。

滝波食堂

自分が注文したのは、わがまま丼の4品。
ウニ、イクラ、カニ、生ホタテの4品を乗せてみた。
HPを見てきた人は、カニ汁サービスになるというので、当然それも付ける。
そこからまたしばらく待っていると、再び名前を呼ばれて店内へ。

さほど広くない店内。
調理場を覗くと、さらに小さい。
席に着くと、お通しというかお茶請けというか、ホタテの貝ひもが出てきた。
そして、わがまま丼。

カニ汁、ウニ・イクラ・カニ・生ホタテ丼

うーん・・・さすがだ。
東京では基本的に海鮮丼の類は食べないのだけど、やはりうまい。

どこかで、ここは観光客相手でもっと安くてうまいところがある・・などという書き込みを見たこともあるけれど、それでも十分だ。

見ていると、ここのスタッフの愛想の良さとか宣伝の上手さとか、そりゃ流行るわけだなーと。
別に観光客相手云々というわけではなさそうに見えるが・・・ああ、三角市場が観光客相手なのかな?

しかし、ここの市場を見ていると・・・カニとか欲しくなってくる・・・がまんがまん

三角市場を後にして、小樽運河の方へ歩いていく。
途中で運河プラザへ立ち寄り、運河へ・・・

運河プラザ
運河プラザ前
スリラーカラオケ

例によって、ここにも大量の中国人団体客が。
本当に周りの迷惑考えずに好き放題、騒ぎ放題だ。

小樽運河
小樽運河・・・ビックリドンキーが入ってる
小樽運河

運河を見ながら、途中でポテトチュロスなるものを食す。
普通のチュロスとは異なり、中がモチモチしている。

ポテトコレクション
ポテトチュロス

北一硝子のヴェネチア美術館へまぎれたり、六花亭の小樽運河店に入ってみる。
ここでは、シュークリームとか購入した人にコーヒー一杯サービスしていた。
行列を作っていたので、結局購入せず。

ヴェネチア美術館
ヴェネチア美術館
六花亭

そのままメルヘン交差点まで向かう。
小樽オルゴール堂が、とりあえずの目的地。
アンティーク館~本店で冷やかす。
見ていると欲しくなるんだけど、実際購入しても置くところもないので、これまた我慢。

小樽オルゴール堂 アンティーク
小樽オルゴール堂 アンティーク
キティさん
銀の鐘
小樽オルゴール堂 本店
小樽オルゴール堂 店内
小樽オルゴール堂 店内
小樽オルゴール堂 店内 一匹だけファンキー

オルゴール堂を出て、南小樽駅へ・・・
そして、一旦小樽駅へ戻る。

常夜灯と小樽洋菓子舗ルタオ本店
アニ麺

時間的に新千歳空港駅行きの、快速エアポートの予定時間の20分前だ。
小樽へ戻ってきたのは、快速エアポートの始発だから。
始発だったら座れるし。

南小樽駅
北海道限定コーヒーとカリカリ

10分前には電車が入ってきていたので乗り込む。
予定通り座れた。

そして時間になり、新千歳空港へ。
17:20分頃、新千歳空港へ到着。

空港でやっている、SNOW MIKU SKYTOWNという初音ミクのショップ&ミュージアムを覗いてみる。
小規模ながらなかなかたいしたものだ。

SNOW MIKU SKYTOWN
SNOW MIKU SKYTOWN
SNOW MIKU SKYTOWN

ホワイトチョコレートだけ購入。

SNOW MIKU SKYTOWN
ホワイトチョコレート
新千歳空港内

18:10過ぎ。
まずはチェックイン。

するとここで嫌な連絡が・・・
「降雪のため、大幅な遅延、もしくは欠航の可能性がある」
まぁ、遅れるくらいはいいけど・・・とりあえずチェックインだけして、ショップフロアの方へ戻る。

本来の時間に合わせて行動すると、食事をするのには時間が足りないので、ジャージー牛乳のソフトクリームを食す。
一応、搭乗時間に合わせて、荷物検査をして搭乗口へ行ってみる。

ソフトクリーム

全然、状況がわからない。

掲示板にもバニラエアの状況が出ていないので、聞いてみたら登場口が変更になったとのこと。
アナウンスも遅れているみたいだ。

新たな搭乗口へ行ってみる。
大勢が状況を見守っていた。

他の航空会社では実際に欠航も出ているから心配なのだ。
すると本来の時間よりも50分遅れで搭乗できるというアナウンスがあり、まずは一安心。

20:10搭乗開始。なんとか出発。

あとは成田からの交通機関だけの問題だなー・・・と思っていたら機長のアナウンス。

順調にいけば22:20頃に成田へ到着だという。

それなら、終電に間に合うな!と淡い期待。
特にやることもなく、ボーっとすごす。

そして予定通り22:20頃、成田空港に到着。
着陸後、バスで到着ロビーへ運ばれる。
バスが停車すると、乗客が一斉に走り出した。
皆終電が同じようだ。

さすがに全力疾走はしなかったけど、小走りに駅の方へ・・・

電車出発の1分前に乗車することが出来た。
結果として、自宅には終電1本前で帰宅できたので助かった。

もし欠航だったら、どうなっていたのかしら?