【バンコク】2016年01月09日

2日目
9時に起きるつもりだったのが、なぜか8時前に目が覚めてしまった。
それでも、だらだらしてちゃんと起きたのは9時頃。

軽く荷物を片付けて9時半にはホテルを出発。
今日はそれほど予定はない。

そこでまずBTSでを乗り継ぎ、サパーンタクシン駅へ。
いつもチャオプラヤー川から見て気になっていた涅槃像を見に行く。
地図を見ると駅から歩いて10分しないくらいだろう。

サパーンタクシン駅

いつもならチャオプラヤー川の方へ向かうのだけど、反対側の出口を出る。
Charoen Krung Rdを、アジアティークの方へまっすぐ・・・
途中にある寺院も目についたので立ち寄る。

Wat Yannawa

Wat Yannawa

ここは船の形をした寺院。
日本では知名度が高くないけど、タイの有名な高僧の骨などが展示してあるらしい。
そこまでは見てこなかったな。

そこから少しいくと
Wat Sutthi Wararam
さらに知名度の低い寺院。
蘇提瓦拉蘭寺(浄園寺)とあったから中華系のお寺なのかしら??
中ではお祈りを捧げている人がいた・・・

Wat Sutthi Wararam

狭い路地の奥に、目的地である Wat Worachanyawas があった。
ここは船着場にもなっている。

Wat Worachanyawasに向かう路地

その路地の周辺には怪しげな像やオブジェが立ち並ぶ。
川添いに涅槃像。
ここは船着場にもなっている。
隣には黄金の・・・・というか金箔を貼ってある涅槃像が・・・
参拝客が貼り付けていくのかな。

Wat Worachanyawas
Wat Worachanyawas
Wat Worachanyawas
Wat Worachanyawas

そういえば、猪かな?。
放し飼いになっていて、いきなり目の前を横切っていったのには驚いた。

Wat Worachanyawas

路地の方へ戻ると、両側には1時間100バーツ程度のマッサージが並ぶ。
入ろうかと思ったけど、なんか入りにくい雰囲気もあって結局入らず。

サパーンタクシン駅まで戻る。
周辺に何かあるかな?
と思い駅を超えて少し歩く。
ロビンソンがあったくらいで特に変わったものはなし。
フランクフルトをなんかの生地で巻いているのを購入。
途中の古い民家を利用していると思われる店がいくつかあるが、なかなか赴きがある。

フランクフルト
古い建物
古い建物

時間は11時半くらいになった。
行ってみたいシーフードレストランがあったのだけど、オープンが17時だというので今回は止めた。
そこで特に予定もないので、アソーク駅のターミナル21。
前回気に入ったフードコートへ行くことにした。

BTSがものすごく混雑しているので、昼時だしフードコートも混んでいるだろうなぁ・・・と思いつつターミナル21に到着。
妙にクリスマス仕様になっているが、なんかこの暑いところでクリスマスが違和感があるだいたいすでにクリスマス時期ではないし。

ターミナル21
LiTTLE PONYのイベント

ターミナル21の5階。
フードコート・ピア21は混雑はしているけど、予想ほどではなかった。
とりあえずバウチャーを購入してぐるっと回る。

フードコート・ピア21

うーん・・・決まらない。
結局、カレーとなぜか餃子にした。
Rice with Red Curry Pork and Chinese Sausage
Gyoza

餃子は揚げ餃子。
注文してから揚げていた。
味は意外と日本の餃子にかなり近い。

カレーは、レッドカレー。
思ったほど辛くない。
酸味があって、ほどよくスパイシー。
非常に美味しい。
やはりここのフードコートはいいな。

Gyoza &  Rice with Red Curry Pork and Chinese Sausage

さらにぐるっと回ってからプロンポンへ。
昨日行かれなかったRung Ruangへ。
お昼時は過ぎているけど、それなりに混雑。
王室お墨付きで、金持ちもわざわざ車に乗ってくるという相当な有名店らしい。

店内に入ると「センレック??」と聞かれる。
そこで注文はセンレック ナーン。

英語&日本語のメニューがあったので。
センレック・・・Clear Soup & Fish Crackerみたいな感じで注文。
あと水いるか?と聞かれたので、それも注文。
席へ着くと、まずFish Cracker(ナン・プラー・クロープ)が出てくる。

ナン・プラー・クロープ
クイッティオ

これはほんとに魚の皮と揚げただけのお菓子みたいな感じだ。
それとカリカリやりながら待っていると、クイッティアオが出てきた。
ふむ・・・やはり前回、サラデーンで食べた屋台のものとは違う。
なかなか美味しい。
驚くほどではないけれどクセになる味(^^)

Rung Ruang

食後にサイアムへ移動。
今度はチュラロンコーン大学歯学部にあるという 「Museum of Human Body(人体の不思議展)」へ向かう。
だがしかし・・・まず場所であるチュラロンコーン大学の歯学部のビルを探す・・・・がわけわからん。
英語表記もほとんどない。
看板もでていない。
どの建物が何号館がわからない。
なんとか歯学部のビルはあったのだけど、それですら複数ビルがあってミュージアムがどこにあるかわからない!
そんなこんなで1時間以上、同じところをぐるぐる回って探したが、結局見つからず・・・

Siam Square
Siam Square
Siam Square
Siam Square


しかたないなぁ・・・と諦めてMBKへ。
前回、前々回と立寄っている Star Coffeeへ。
ここは他のカフェと比べて空いているので良い。
注文も前回までと似たようなもの。
カフェモカとチョコレートヨーグルト。

Star Coffee
カフェモカ&チョコレートヨーグルト

しばし休憩してMBK内の東急へ移動。
バラマキ土産はスーパーでの購入が一番良い。
土産購入後サイアムスクエアで、いい古式マッサージの店があるというので、そちらへ移動。
結局、さっきの大学周辺を再びうろつくことに・・・

Siam Square
Siam Square
Siam Square

マッサージ屋なんてないじゃない???
と思って、他へ行くかなぁ・・・と思っていたら一角に見つかった。
入ろうかな・・・と思っていたマッサージの前に行くと他の店の呼び込みにつかまった。
どーにも、呼び込みにつかまると、引いてしまって入りたくなくなるので結局ここでは入らず。

ホテル周辺のマッサージ屋へ行くことにして、ホテルへ戻る。
ホテル横のセブンイレブンに立ち寄ってふと見ると、タイ古式マッサージの文字が・・・
これはちょうどいいや・・・ということで、まずはホテルへ。

ちょうどメールが来ていたので、部屋でメールの処理をする。
そして、隣のマッサージ屋へ移動。
Seenam Massageという名前だった。

電気がかなり暗くて営業していないんじゃないか?と思うくらいの店。
店の前でも営業しているかどうかわからないくらいだった。
中に入ってもやっぱり暗い。

60分のタイ古式マッサージをお願いする。
店の人も話し声もかなり抑えている。
狭い店内で窮屈そうにマッサージチェアと、ベッドがならんでいる。
そこで着替えて、マッサージ開始。

おお・・・これはうまい!
今までいった古式マッサージの中では一番良い。
強すぎず、弱すぎずの力加減で、いい場所にぐいぐいくる。
ガイドブックに乗っているような店とは比べ物にならない。
しかもチップ攻撃もなし!
チップ渡そうにも、逆に渡せる雰囲気ではなかったなぁ・・・

だいたい事前調査なしで飛び込みで入ったお店は、いまいちなことが多いので店の場所も名前も控えないのだけど、ここはきっちりインプット!

身体がほぐれたところでホテルへ戻ることにした。
途中でセブンイレブンによって、飲み物とを購入。
ホテルへ戻って帰国準備をして休むことにした。