【バンコク】2018年08月25~26日

3日目
8時半頃起床。
朝食は10時までなので、9時過ぎに頂く。
相変わらず、同じ内容だ。
スープが新しくなっていたのと、ワッフルが追加されていた。

朝食

部屋に戻り、帰国の準備。
といっても、さほど荷物はない。
今回は、買い物もたいしてしていない。

10時過ぎにはチェックアウト。
荷物を預けて外出する。
2人分なので、チップは40B。

とりあえず、チャトチャックウイークエンドマーケットへ行ってみる。
別に欲しいものはないけれど、初めてならば一度くらいは来ておいてもいいだろうということで行ってみた。
相変わらず人が多いし、無駄に広い。
以前よりも安いものが増えたような気がするがどうかな・・・

チャトチャックウイークエンドマーケット
チャトチャックウイークエンドマーケット

歩いていると、試供品のタイティーを2本もらった。
冷えているものと常温のもの。
微妙に甘い。

試供品のタイティー
チャトチャックウイークエンドマーケット

広い中を、ぐるっと回る。
結局、目ぼしいものもなし。
ということで1時間半ほどで撤退することにした。

チャトチャックウイークエンドマーケット

そのままプロンポン駅に向かう。
最近毎回行っているルンルアンへ向かう。
店の前まで来ると・・・あれ?
空いていない??
ふと見ると張り紙。
タイ語なので読めないが、日付だけ数字でわかった。
きっと今日は休みだと書いてあるのだろう。

残念
仕方ないなぁ・・・
あまり動きまわるのも疲れるので、すぐ近くにあるイムちゃん食堂へ。
ここなら、いろいろと無難だし。

クィッティアオが食べたかったので、完全に麺モード。
メニューを見ると・・・うーん
パッタイくらいかな。
ということでパッタイを注文。
あと魚の練り物を注文する。

パッタイ
練り物

ものすごく美味しいというわけではないけれど無難な味。
そのまま、少し休憩。

食後はBTSでチットロム駅へ移動する。
エラワン廟の見学だ。

エラワン廟

数年前のテロが嘘のように、相変わらず人が多い。
祈祷している人のバックで踊っているタイダンスも健在だ。

祈祷中

エラワン廟の後は、やはり定番の1つであるジム・トンプソンの家に向かう。
BTSに乗ろうかとも思ったけど、異常なまでの混雑には辟易しているので歩いて向かうことにした。
サイアム駅まで歩いてきて、サイアムパラゴン~サイアムディスカバーまでビルの中を通過する。

サイアムディスカバーを越えたら、川沿いの細い道を歩いていく。
この川はなんていうんだろう?
ここも、交通機関としてのボートが行ききしている。

壁には様々なペイントアートがある。
サイアムディスカバーを過ぎてから15分程度。
10年振りのジム・トンプソンの家に到着。

ジム・トンプソンの家

こんなんだったっけな?
でもレストランは見覚えがあるぞ。

とりあえず入場料を払って中へ。
200Bが妥当かどうかは微妙。

ジム・トンプソンの家

日本人だとわかると、日本語の説明ツアーがあるから、それまで待っていろという。
適当に庭を見渡して、その後がベンチで一息つく。

すると・・・また雨が・・・
いくら雨期だからといっても、よく降る雨だ。
一気に降ってきたので、屋根のある場所へ移動。
20分くらい待つと、声をかけられた。
我々と男性一人の3人で、日本語ガイドの説明を受けながら家の中をめぐる。

以前来た時も、こんな説明あったのかな。
たぶん、あったのだろうけど、さすがに10年前のことは覚えていないなぁ。
約30分
一通り説明と案内が終わる。

まだ雨が降ってるなぁ・・・

しかし、ここに居ても仕方がない。
少しおさまってきたので、出発することにした。
最寄駅までは歩いて5分くらいのはずだし。

ということで、雨の中を歩きだした。
最寄駅はナショナルスタジアム駅。

駅にはすぐに到着した。
そして昨日に引き続きMBKセンターへ。
いつものカフェで休憩をするためだ。

サイアムセンターの方のカフェだと、間違いなく混雑しているから・・・

MBKセンターの5階。
いつものStar Cafe。
以前と特に変わらず。

ミルクケーキと、コーヒーと注文して一息つく。
ここのカフェは、いつきても人も少なく落ち着く。

ミルクケーキ

しばらく休憩

本当であれば、カオマンガイの美味しい店に行きたかったのだけど、この雨だ。
仕方ないな・・・ということで、サイアムパラゴンのフードコートに向かう。
以前はよく来ていたフードコートだ。

子供が遊んでいた
コナンカフェを発見

ざっと見ると、一応カオマンガイがある。
これでいいや。

屋台のに比べたら、小ざっぱりしている。
洗練されているといえば、いいのかもしれない。
これがいいのか悪いのかは、好み次第と言ったところだろう。

カオマンガイ

味は可もなく不可もなく。
いたって普通。

時間は19時頃になった。
少し早いけど雨降ってるし、中途半端でどこにも行けないし・・・
ということで、空港に向かうことにした。
一旦ホテルに戻って荷物を受け取る。
そしてモーチット駅へ移動だ。

モーチット駅に着いた時も、まだ雨は降っていた。
バス停に行くと、ちょうどA1バスはやってきた。
雨の中、非常にタイミングが良い。

バスに乗り込むが、なんか混んでいる。
この時間に混んでるのも珍しいな。

結局立ったままで、ドンムアン空港へ。

空港に到着
チェックインゲートを探す

ああ、あった。

3時間前だというのに、かなりの行列だ。
まだチェックインが始まっていないようだ。
とりあえず並んでみる。

しかし少し経つと何か違和感が・・・

改めてカウンターの方に確認に行くと、並んでいた場所は北海道行き!
東京行きは、同じカウンターでも反対側に並ばなくてはいけなかったのだ。
しかしまったく同じ時間に、東京行きと北海道行きがあったとは・・・

しかたない
慌てて並びなおす。
でも、東京行きの方が空いているような気がするな・・・

30分くらい並んで、チェックイン。
その後の、出国審査と荷物検査はガラガラだった。

時間はあるが、さすがにさっき食べたばかりなので、食べるのはちょっと厳しいな。
ということでスタバで飲み物だけ購入して、搭乗口の前で待機することにした。

エアアジアは搭乗時間近くになるまでゲート前の待合室には入れないからなぁ・・・

さて、なんだかんだと搭乗開始10分前くらいには中に入れた。
ほぼ定刻で搭乗開始。
帰りの飛行機も来るときと同じシートだ。

23:55発なので、特に何も頼むことはなく、うつらうつらしながら東京へ。

特に問題もなく、だいたい定刻通りに成田空港に到着。
入国審査へ向かうと・・・

あれ?再入国はセルフになったのね。

自分でパスポートをスキャンするだけでいいみたい。
簡単でいいけど、スタンプが押されなくなったのは、ちょっとさびしいなぁ・・・

その後は、京成スカイライナーでいつもの通り一路日暮里へ。
そのまま帰宅となった。

今回は雨の影響で、たいして行動していないのに、今までよりも数倍疲れた気がする。
日本もそうだけど、バンコクもなんかいつもと違った天気だったなぁ・・・