【バンコク】2018年10月26日

1日目
5時頃に起床、多少の疲れはあるけれど5:40頃には家を出る。
さすがにこの時間は電車は空いている。
しかし日暮里は意外と混雑している。
平日の6:30頃。
大きいスーツケースを持っている人も多いが、よく見ると外国人が多いな。
いつも通りスカイライナーで成田空港第二ターミナルへ向かう。
約40分

第二ターミナルに到着。
思ったより人がいない??

アジアエアなので横にあるおまけのようなカウンターだ。
カウンターへ行くと、思いのほか長蛇の列だった。
これはWebチェックインしていた良かった。
そうでなければ、どれだけ時間がかかったことか・・・

列には並ばずに、Webチェックイン専用のカウンターへ向かう。
こちらは、行列無し。
ドキュメントチェックが終了したら荷物検査へ。
こちらは大行列。
残念ながら逃げ道がない。
8月は同じ時間帯で空いていたのにな。
30分近くならんで、ようやく荷物検査を通過。

出国審査は、セルフになっていた。
そのおかげで、特に待つこともなく出国となった。

その後は搭乗時間まで1時間弱。
特にやることもなく、ゲート前で本を読んで過ごす。

ほぼ定刻で、搭乗開始となる。
今回は最後尾の席なので、乗り込むのは早い。

隣は中国系かな?若い男性。
飛行中はずっと寝てるかスマホみてるかだった。

離陸もほぼ定刻通り。
離陸後のアナウンス。
「2時間後にお食事や飲み物のサービスを始めます」
ちょうどお昼の時間帯に合わせるってことだな。

そのアナウンスを聞いたので、とりあえずタブレットで映画を見ることにした。
「ダイ・ハード4.0」
もう10年くらい前になるのかな?

機内食のサービスが開始。
事前予約をしておいた。
「Tasty Grilled Chicken with Baked Jasmine Rise」

Tasty Grilled Chicken with Baked Jasmine Rise

まぁ、それなり。
そういえばエアアジアの機内食は、他より安いような気がする。
香港エクスプレスとか倍以上するし・・・

食後には次の映画を見る。
「奇談」
阿部寛主演の映画だな。
こんな映画に出てたのは知らなかった。

到着の2時間ほど前に映画は終了
残りの時間は本を読んで過ごす。

ほぼ定刻の14時には、ドンムアン国際空港に到着。
諸々含めて15時半頃に空港を出れたらラッキーかなぁ・・・と思っていた。

ドンムアン国際空港

まずは入国審査。
前回より人が多いように感じたから、混雑しているかな・・・

お・・・前回同様空いている。
結局10分待ちくらいで、審査終了で入国
税関は特に何もなく、到着ロビーへ

まずは1万だけ両替してからSIMカードの調達
今回はTure Mobileにしようと思ってカウンターに行ったけど人がいない?
なら隣のDTCAのカードにしよう。
今回は5日間150Bのカードをお願いした・・・と思ったのだけど、5日間170Bだった。
前回までの299Bより安いからいいか。

パスポートとスマホを渡すと、手際よくSIMカードの交換をしてくれる。
5分もしないうちに交換完了で渡してくれた。

さて、これから市内へ移動だ。

トイレに立ち寄りバス乗り場へ向かう。
ちょうどA1バスが止まっていたので乗り込んだ。

バスも空いているな。
時間はちょうど15:00頃。
上出来な時間だ。

バスが動き出した。
すると、いきなりの渋滞。
空港敷地内を出るだけで15分以上かかってしまった。

空港敷地を出ると、それほど混雑もなくモーチット駅前まで到着する。
15:30頃だった。

いつもならば、ここでホテルの最寄駅までの乗車券を買うのだけど、今回はそこを越えてトンロー駅まで購入。
トンロー駅近くに行ってみたいお店があったことと閉店時間が17時と早いということでホテルへ行く前に立ち寄ることにした。

トンロー駅到着は16時頃。
駅から徒歩数分、目的のお店「Tang Meng」は、すぐ見つかった。
ここでカオマンガイを食べたかったのだけど・・・店の前のケースの中には、すでに鶏肉がない???

店主に聞くと「今日はもう品切れ」だそうだ。
17時閉店だから、仕方ないのかな。

仕方ないので駅へ戻る。
今日は後でまたトンローに来る予定だけど、なんかこのままホテルへ戻るのも癪だなぁ・・・

そこでもう1店
駅近くにバミー麺の専門店がある。
こちらは18時閉店だから、問題ないだろう。
ということで、駅前にあるお店に行ってみた。

バミーコンセリー

バミーコンセリー

こちらも50年の老舗だそうだ。
しかも自家製麺。
メニューを見ると日本語も書いてある。
この辺は、日本人も多く住んでいるからだろう。

注文したのはBEST SELLERと書いてあった、鴨肉ロースト&ワンタン入りのバミー。
見た目は、あっさり味の普通のラーメンに見える。
いや味もかな。

鴨肉ロースト&ワンタン入り

まぁ・・・・麺が中華麺だから、当たり前だな。

それほど量もないので、さらっと食べてホテルへ向かうことにした。
ホテルは、いつもの「NANA HOTEL」だ。

BTSでナナ駅まで向かい、まずVAUSで両替をする。
いつもの陽気な店員さんがいる。

NANA HOTEL

両替を済ませたらホテルへ
前回同様リフォーム済の良い部屋へ案内された。

NANA HOTEL

荷物を置いて、一息ついたら出発。

再びトンローへ行こうと思ったのだけど、時間を見たら17時ちょっと前。
これなら、ヘンヘンカオマンガイがやってるな・・・
と思い、とりあえずプロンポン駅へ!

プロンポン駅の階段下にある行列を作る屋台。
17:20頃についたときは、すでに座席は満席。
まだ短いけど行列が出来ていた。

ヘンヘンカオマンガイ

とはいえカオマンガイなので回転は早い。
ちょうど一人分空いたので、そこへ座ってカオマンガイを注文!
トンローのお店に行かれなかったけど、こっちで食べれたから、まぁいいか。

カオマンガイ

そして隣のトンローへ移動。

当初はチェックインしてから、トンローに来てお店に行って・・・と考えていたので、なんだか行ったり来たりになってしまった。

しかも特にトンローでやりたいことがあったわけではない。
あえて言えば、赤バスに乗ってみたかったくらいだな。

ということでトンローの大通り(Soi55)へ行ってみると、赤いバスを発見。
バス停で出発する直前だ。

次を待つのもなんだし、飛び乗ってみた。
すでにバスは動き始めたので、まさに飛び乗るという感じ。
どうやら運転中も扉は閉めないようだ。
乗車してから7B支払う。

赤バス内

トンロー赤バスは、トンロー大通りを行ったり来たりしているバス。
始着と終着だけバス停があって、その間は好きなところで乗り降りできる。

見ているとバスが速度を落としている時は、飛び降りる人もいる。
一応ブザーもあるので、それを鳴らせば路肩に近づいて速度を落としてくれる。

だいたい30分くらいだったか、センセーブ川の手前の終着まで行ってみた。
ここで降りなければ、ぐるっと回って引き返すことになる。

バスを降りてペッチャブリー通りまで数分だ。
ここからモタサイに乗ってMRTのペッチャブリー駅に行こう・・・と思ったら、モタサイがいない。
歩いたら1時間近くかかるなぁ・・・

ペッチャブリー通り

と思いつつもMRT駅の方に歩きだした。
ペッチャブリー通りは、渋滞が酷いと聞いていたので、あまりタクシーは使いたくない。

しかしふと見ると、渋滞が少し解消されている?
よし、それならタクシーで移動しよう。

ちょうど来たタクシーへ乗り込む。

予想通り途中まではたいして渋滞もなく進む。
しかし駅に近づくにつれで、だんだんひどくなる。

それでも20分くらいで到着したのではないかな。

駅前でタクシーを降りる。
MRTペッチャブリー駅から、カルチャーセンター駅へ移動。
タラート・ロットファイ・ラチャダー(鉄道市場)へ行くためだ。

カルチャーセンター駅を出て、夜市へ向かう前に、商業施設であるESPLANADEに入る。
ここの駐車場が鉄道市場の写真を撮るための絶好のスポットだという。

ESPLANADE

ESPLANADEの4階に行き、駐車場へ入っていく。
駐車場はすぐに見つかった。
それなりに人がいるかな・・・と思ったけど、さすがに人はほとんどいない。
この時は4~5人いたくらいだろうか。
日本だったら馬鹿みたいに人が押し寄せて、立ち入り禁止になりかねないな。

撮影している観光客
タラート・ロットファイ・ラチャダー

ざっくりと撮影して、一階に戻る。
WATOSONSでヤードムを買おうと思って覗いてみたが、欲しかったものがない。
仕方ないなぁ・・・ということで諦めて、夜市へ向かう。

タラート・ロットファイ・ラチャダー
タラート・ロットファイ・ラチャダー
タラート・ロットファイ・ラチャダー

相変わらずの熱気だが、以前よりもテントが増えたかな。
一通り周り、豚串と牛串だけ購入して移動することにした。

MRTでスクンビット駅へ移動する。
前回食べられなかったジョークを食べよう・・・・と、Soi23の方へ移動。

ジョーク・ルアム・ジャイ

ジョーク・ルアム・ジャイ

今までに何度か食べている糊状になっているお粥。
トロトロで美味しい。
小さ目の油條も乗っていてサクサクだ。

ジョーク

さて、ここまで来たのでソイカーボーイを覗いて行くか。

すぐ近くにあるCRAZY HOUSEへ
入店すると・・・なんだこの混雑振りは!?

たまたまステージ横の席に案内された。
人気店とはいえ、ちょうど一番混雑する時間帯だったのだろうか。

コーラを飲みながらボーっとステージを眺める。
ちょうどショータイムの時間。
めちゃくちゃくだらない(笑)

結局30分もいないで退店
そこからソイカーボーイの通りを眺めながらナナ駅の方へ移動。
途中でテーメーカフェも覗いてみたけど相変わらず。
こっちは10分もいなかった。

そのままナナプラザも覗いてみた。
どこのお店もパっとしないなぁ

ナナプラザ

結局あまり面白くもないので、早々に引き上げることにした。

セブンイレブンで飲み物などをを購入してホテルへ戻る。

セブンイレブンで購入したケーキ

なんだかんだと結構疲れていたみたいで、早々に休むことになった。