【台北】2018年12月16日

帰国日だ。
今回は13:30に出発なので、11:30頃には空港に着いていたい。

9時に起床。
ここのホテルでは、朝食をつけなかったので軽くシャワーを浴びて荷物を確認する。
とはいっても、たいした荷物はない。
9時半過ぎにはチェックアウトした。

まずは龍山寺へ参拝する。
さすが龍山寺、朝から結構な人がいる。
日本人ではない、団体客がいるみたいだった。
それにしても線香一本は、やっぱり物足りない。
香炉も撤去されてしまっていた。

龍山寺

ぐるっと一回り参拝をして、おみくじを引く。

今回は五十二首。
調べると、全てが徒労に終わるハズレ籤だとか。

うーん・・・

ちょっとおみくじの引き方で躊躇した部分があったから、それでいまいちなものを引いてしまったのだろう。
そういうことにしておこう。

龍山寺

龍山寺を出て、西門町の方へ向かう。

途中で龍山河濱公園へ寄ろう・・・などと考えてしまったから、大回りになってしまった。
入り口がわからず龍山河濱公園には結局いかれなかった。

西門町に到着。
10時半過ぎくらいだろう。
思ったより人が多い。

西門町

知らない店に入るのも面倒なので、何度か立ち寄っている365台湾小吃で朝食。
鶏肉飯、蘿蔔糕、筍絲

鶏肉飯は久しぶりだな。

365台湾小吃
蘿蔔糕
鶏肉飯、筍絲
西門町

11時ちょっと前。
そろそろ駅にいかないと間に合わないかな・・・

桃園MRT台北駅へ向かう。
11:15にホームに入ったら、ちょうど出発してしまった。

次のMRTは11:30。
仕方ない。待つとしよう。
他に手段もないし。

11:30発のMRTに乗って一路空港へ。
12:05に桃園国際空港に到着。

チェックインは、混雑もなくスムーズだった。
しかし、いつものことだけど荷物検査で行列。
さらに今回は、出国審査でも行列を作っていた。

自動審査に代わっていたために、ひっかかる人が続出だ。
それでも人がチェックするよりは早いのだろう。

12:45が搭乗時間のところ12:40頃に審査を通過。
あとは残った台湾元の両替だ。

搭乗口へ向かう途中に一軒だけある台湾銀行。
いつも並んでいる人などいない、この銀行が今回は行列を作っていた。
さすがに残金が多かったので、台湾にいる間に両替をしたかったので列に並ぶ。

ここでも10分くらいかかってしまった。
結局、搭乗口へたどり着いたのは、12:55頃

最終時刻にさえ間に合えば、多少遅れること自体は問題はない。
なので、慌てることなく搭乗口に行ったのだが・・・

あら?
まだ搭乗開始していない??

遅れているんだな・・・と思ってシートに座って待っているとアナウンス。
結局搭乗開始は45分遅れの13:30からだと

まぁ想定範囲内だ。
中途半端に待ち時間が出来てしまった。

搭乗口

時間になって搭乗開始。
あらかた乗ったと思われる時点で、飛行機は動き出した。
離陸直後に税関申告書が配られたようだけど、気づかなかったなぁ・・・
寝てたのか・・・

持参した本を読みながら時間を潰す。
成田到着は30分遅れだった。

飛行機を降りて入国審査に向かうと・・・珍しく大行列。
しかし自動化されているから、そこそこ進みは早い。

税関も行列を作っていた。
税関を通過して、到着ロビーにつくと・・・
さらに大混雑。

出迎えの人達と、どこかの国の団体がごった返していた。
この時期でいったい何があったんだろう??

成田空港

京成線の入り口へ向かう・・・
まさかこっちも大混雑。
いままでは整列用の柵なんてなかったのが、設置されていた。

この時は窓口には行列はなかったけど、でも付近で人が溢れている。
切符買うときに窓口の人に聞いてみたら、最近はずっとこんな感じなんだとか。
いったい何があったのだろう。

ホームへ行くと、これまた溢れている。
この時間のスカイライナーなんて、いつもそれほど混雑していないのに・・・

もちろん全席指定だから不具合はないのだけど、なんか違和感だ。

そんな違和感と急激な寒さを感じながら帰宅となった。