【那須塩原】2019年10月14日

2日目
さすがに早く寝たの早く目が覚めた。
8時から朝食だというので、ならば当然朝風呂へ行かねば!
ということで、昨日と同じく露天風呂へ

朝風呂

熱かった方の風呂へ入ってみる。
お・・・熱いけど昨日より温くなっている。
これなら、それなりに入っていられるかな。
しばらく湯船に浸かって出たら、ボイラーのところをちょっと確認する。
ここで温度調節が出来たんだ・・・とはいえ客がいじって良いものかどうかわからないけど

温い方の露天風呂にも入る。
逆にこちらは昨日よりも温度が高い気がする。
これは周囲の気温にもよるのかな。

部屋に戻って、布団などを片付ける。
そして朝食へ。

朝ももちろんバフェスタイル。
小さいパンも沢山あったけど、これもここで焼いているのかな?
さすがにこれは違うかなぁ・・・

朝食
食堂
談話室

食後部屋に戻る。
守子坂発のバスが、10時ちょうどなので9時半過ぎにはチェックアウトしなくてはならない。

荷物をまとめて、9:40頃にチェックアウト。
昨日来た道を引き返して行く。
明るくなると昨夜まったく見えなかった道路も、当然良く見える。
大きな水たまりは、坂の上から流れてきた水が溜まっていたものだったな。

明るいときに見たペンション

バス停でしばらく待っていると、ほぼ時間通りにバスがやってきた。
とりあえず那須塩原駅へ向かおう。
昨日と同様、約40分で那須塩原駅へ到着

このまま東京に戻るのももったいないな。
と思ってどうするかなー・・・と思ったが、10:50に駅前から、那須りんどう湖レイクビュー行きのシャトルバスが出るらしい。
それなら、それに乗ってりんどう湖まで行ってみよう。

ということで、駅前に停車していたシャトルバスに乗車。
約20分ほどで、那須りんどう湖レイクビューに到着した。

正面ゲート

那須りんどう湖レイクビュー・・・以前は那須りんどう湖ファミリー牧場だったよなぁ・・・と昔のCMを思い出す。
聖飢魔IIがCMに出ていたこともあったな。
今は、那須りんどう湖レイクビューと名前を変え、ファミリー牧場は施設内の1つのエリアをさしているらしい。

入り口前のピンキーダッグ

入場券を購入して、さっそく中へ入る。
中へ入ると、いきなり記念撮影。
帰る時に、よかったら購入してください・・・というよくあるやつだ。

りんどう湖

とりあえず順番に回って行こう。
ということで、湖に沿って回ってみる。
「那須高原の小さなスイス」がテーマだという。
確かにところどころにスイスっぽいものがあるようなないような・・・

グルッと回っていくと野外ステージで、仮面ライダーショーが終わり握手&撮影会をやっていた。
そして、ファミリー牧場へと向かう。

仮面ライダーショー
ファミリー牧場

牧場では、アルパカ、羊、ヤギなどと実際に触れ合うことが出来る。
アルパカが元気が良すぎるな。

アルパカ

動物園ではなく牧場なので、厩舎の見学も可能。
中には牛や馬がいた。

山羊
厩舎
厩舎の中

時間的にもお昼だということで、園内の時計台2階にあるレストランに行ってみる。

時計台

ここはオムハヤシが一押しのようだけど、ハロウィン限定メニューということで、魔女の森のカレーというのがあった。
なので、それを頂いてみる。
ふむ・・・意外だったのが、カレーがグリーンカレー系のカレーだったこと。
観光地の割には、それなりに良心的な金額だった。

魔女の森のカレー
時計台前にかぼちゃ

食後に外に出ると・・・雨

なんかパラパラと降り出した。
ここで、ふとジップラインをやりたいかな・・・とか思ったけれど、ちょっと躊躇してしまった。
歳を重ねるごとに、若い頃のように思い切ったことが出来なくなる。

しばらくすると、動物のパレードが始まる。
アルパカ、羊、やぎ、犬、猫・・・これくらいだったかな?

動物のパレード

さっき牧場で元気のよかったアルパカ君がいた。

続いて、橋の上でのガチョウの行進。
なかなか見応えがある。

だいたい、これで一回りかな・・・最後に、湖畔にある湖水神社に立ち寄ってからレイクビューから退園。

湖水神社

その頃には、かなり雨が強くなっていた。
バスが来るまで結構時間があるなぁ
でも、休憩する場所もないなぁ

雨が降っていなければ、外の椅子にでも座っていればいいのだろうけど・・・
しかたなく売店内をウロウロと何度もいったりきたり

売店内

レストランも併設をしているけど、さすがにちょっとそこに入るのは気が引ける。
シャトルバスの3分ほど前になって、バス乗り場へ行ってみる。
やっぱりまだ来ていない。

仕方ないので雨の中で、しばらく待ってみる。
しばらく待つとバスが到着。
乗り込んで那須塩原駅へ向かう。

駅へ到着すると雨はやんでいた。
ほんとにこの1時間程度の雨だった。

駅ナカの売店で、いつもなら購入しないお土産を購入。
あとは宇都宮線で一路東京まで向かうのだった。

レモンドーナツ