【熱海・鎌倉】2016年06月12日

2日目
朝起きたら、お約束のように朝風呂。
24時間入れるというのが、これがうれしい。

そしてチェックアウトして、まずは熱海に移動。

熱海駅
駅前商店街

熱海も人が少なくなっている。
そんな中、駅前に足湯が出来ていた。

足湯

足湯には入らずに、今回のもう一つの目的へ向かう。
ローズガーデン

熱海駅からバスで約15分
山の中腹にある「アカオハーブ・ローズガーデン」というところ。
ちょうど、熱海ローズフェスティバルの開催中だった。

600品種・4000株のバラとあったので、それなりに楽しみだ。
チケット売り場の横では、こんなのが・・・
「2015年 世界バラ会議 優秀庭園賞 受賞」

2015年 世界バラ会議 優秀庭園賞 受賞

世界バラ会議なんてものがあるのか。
なんか凄そうだ。

チケットを購入して中に入るとバスへ乗せられた。
どうやらバスで山の上に連れていかれて、上から徒歩で庭園をめぐって降りてくるのが順路になっているようだ。

バスが到着。
一番上には日本庭園。

日本庭園

なんでも「鳳凰の松」というものがあった。
それにしても、いきなりバラは無関係!

鳳凰の松

そこから降りていくと、バラやその他の花がいろいろと咲いていた。

上から下の方を撮ってみた。
この山腹の中に、いろいろと咲いている。

ローズガーデンの中を進んでみる。

もう少し早い時期の方がよかったような気もしなくもないな。
で、ローズガーデンの最後の方にあったのが・・・

椅子そのものを撮っていなかった。

その後、お昼をローズガーデンの下の部分にあるレストランで頂くことにした。
イタリアン・レストラン ミッレフィオーレ

ランチタイムは、基本的にパスタとスイーツのみ。
あと15食限定で、ピッツァ。

とりあえずパスタのランチを注文。
前菜のツナのサラダ

近海で採れた魚のフリットとツナのブッタネスカ

お皿が大きいので、これも少なく見えるけど、実際は結構ボリュームがある。

店員さんが妙に勧めていた、限定15食のピッツァ マルゲリータも注文してみた。

生地は薄くて好みなのだが、ところどころかなり焦げているのがちょっと厳しいな。

デザートには、スイーツ祭りからの一品でダーク・チェリーのタルト

写真はないけど、ハーブティも頂きました。

値段の割にはいろいろと突っ込みどころ満載だったけれども、場所を考えたらかなり頑張っていると思う。

熱海駅に戻り、少し早いけど東京に戻るか・・・

と思ったのだけど、どういうわけか途中から鎌倉へ

鎌倉駅に15:30頃到着したので江ノ電に乗り換え
しかし異常な混雑

どうやら大仏ではなく、紫陽花祭りというのをやっているので、そのために混んでいたらしい。
そうでなくても、江ノ電は混んでいるけれど・・・

そんな通勤ラッシュ並みの江ノ電に乗って、大仏のある長谷駅へ向かう。
紫陽花祭りをやっている長谷寺も、同じ駅なので、大量にお客が降りていった。

鎌倉大仏殿高徳院へ向かう。
最近、日本寺の観音様とか牛久大仏とかを見てしまったので、鎌倉の大仏は小さく見えてしまう。

大仏様の中に入れるようなので、初めて入ってみた。
拝観料20円(安)

大仏様の胎内・・・狭い・・・

上の穴が頭の部分

狭い大仏様の胎内を出て、鎌倉駅の方へ向かう。
江ノ電に乗ろうかと思ったけど、来たときの混雑を思うと乗りたくないなぁ・・・ということで徒歩で鎌倉駅方面へ移動。

駅を通過して、そのまま鶴岡八幡宮へ向かう。
17時半くらいだけど、結構参拝客はいる。

鎌倉駅へ戻る途中
休憩と夕食をかねてカフェへ。
誰かわからないけど、芸能人らしき人のサインが飾ってあった。

そして、せっかくの鎌倉なので生・釜揚げ しらす2色丼を頂いた。
味噌汁ではなくて、ポーチドエッグっぽい玉子が入ったスープがついているのもカフェっぽい。

だいたい19時過ぎに鎌倉を出発して、帰宅となった。