【伊豆高原・熱海】2018年10月07日

2日目
起床後、8時に朝食だ。
シンプルなブレックファースト。
バターとマーマレードが美味しい。
以前の河津もそうだったけど、こういう場所で食べるから美味しく感じるのかもしれない。

グランドピアノが置いてある館内
トースト
スクランブルエッグその他

少し早いけど9時半にはチェックアウトとなった。

これからの予定をどうしようかと地図をみていたら、ペンションから歩いて30分くらいのところに、伊豆しゃぼてん公園&大室山リフトがある。
駅へ向かうバス停まで歩いても、30分くらいかかりそうだ。
バスもちょうど来るとは限らない。
それならば、せっかくなので大室山に登ってみよう。

それにしても舗装されているとはいえ山道を約30分。
運動不足な身には結構きつい。

シャボテン公園まで歩いてきた

それでもなんとか、リフト入り口まで到着した。
そこそこ人がいる。

リフト乗車口

リフトの往復券を購入して、さっそくリフトへ。
山頂まで約5分。
もっと長かったような気もする。

リフトを見上げる

大室山の山頂
お約束の売店以外に特に何があるわけでもない。
かなり風も強かったけど、360度の大パノラマと言われるだけのことはある。
遠くには海も見えるけど、曇っていたので海と雲の境目がよくわからない。
人口山かと思ったら、これは自然山なんだとか・・・

だんご屋さん
山頂から

火口付近には浅間神社がある。
そしてなぜか、火口ではアーチェリーをやっている。
火口を一周して、最後は浅間神社で参拝。
だいたい1時間くらい

火口
山頂
真ん中あたりに 浅間神社
浅間神社
リフトで下山

そして再びリフトで下山となった。
下の売店で、静岡お茶コーラなるものを売っていた。
せっかくなので購入してみたけど、お茶感はしなかったな・・・
そして、わさびアイス。
これは、かなりわさび。
なかなかクセになる味。

茶コーラ
わさびアイス

すぐ近くにバス停があるので、バスの時間に合わせてバス停に移動。
バスで伊東駅まで向かうことにした。

伊東駅へ到着。
特に伊東でやることもないので、そのまま電車へ乗り換えて熱海へ移動。

熱海に着いたら、昨年も立ち寄った海蔵へ。
今年も金目鯛の煮付け定食を頂く。
駅のすぐ近くで、これだけの金目鯛を高すぎない金額で食べられるのはうれしい。
ランチタイムギリギリだったけど、今回は結構お客さんが入っていた。
家族連れも多かったな。

金目鯛の煮付け定食

東京へ戻るまでに、2時間ほど時間があるので来宮神社へ参拝。
熱海郷の地主神であって、来福・縁起の神として古くから信仰されている神社。
今回は、途中で寄り道せずにまっすぐ来宮神社へ向かう。

来宮神社

昨年より参拝客が多いようだ。
本殿でお参りして、その後は昨年同様抹茶を頂く

抹茶セット
龍の彫刻

龍の彫刻が、なんとなくうれしい。
そんなことをやっているうちに、時間になったので熱海駅に戻る。

東京に戻る前に「家康の湯」で足湯に浸かろうと思ったら、営業時間を過ぎていた・・・
仕方ないな。
ということで、一路東京へ向けて出発。
今回も21時頃には帰宅となった。