【伊豆高原】2018年10月06日

今年の温泉は、やはり伊豆方面。
伊豆でも、行ったことのないところへ行こうということで、伊豆高原に行ってきた。

午前中から出発したために、お昼頃にちょうど小田原へ。
久しぶりの小田原途中下車。

駅を降りたら、どこかのバンドが演奏をしていた。
ちょうど小田原駅周辺広域で音楽イベントをやっていたらしく、そのうちの一つのようだ。

ボーカルだけ和服を着ているバンド。
悪くないなー・・・と、横目に見ながら、駅近くの「おしゃれ横丁」へ。

おしゃれ横丁

路地を入っていくと「馬かもん」というお店へ入ってみた。
ここは、九州料理のお店みたい。
馬肉に惹かれてここに決めた。

馬かもん
三連休限定商品

三連休限定商品ということで「桜ユッケ丼&アジフライ」
なかなかのボリュームだ。

桜ユッケ丼&アジフライ

馬肉のユッケと、肉厚のアジフライがガッツリくる。
少々食べ過ぎた。

店内もボチボチ混雑してきたので、長居せずに店を出る。
そして小田原城の方へ。

それにしても駅前から路上から、そこらじゅうでライブやっていた。
良い街だな。

小田原城
小田原城にいた猫

電車の時間もあるので、特に天守閣には登らずにぐるっと散策だけで駅に戻る。
小田原駅の中で、ほうじ茶ソフトを頂いた。
なかなか美味。

ほうじ茶ソフト

これから伊豆高原へ向かう。
まず小田原から熱海へ向かい熱海から伊豆急伊東線に乗り換えて約50分。
特に熱海では途中下車をしなかった。
伊豆高原駅へ到着。

伊豆高原駅

しかし・・・
伊豆高原駅の周辺は・・・何もない。

バスは1時間に1本。
しかたない、タクシーで移動しよう。
と思ったが、しかしタクシーも来ない。
東京にいると、駅前のタクシーはひっきりなしに来るので、これはこれで新鮮な感覚だ。
それでもしばらく待っていると、タクシーが1台やってきた。
そのタクシーに乗り込んで目的地を告げる。

伊豆高原駅からタクシーで約15分。
今回の宿泊地「ペンション レ・セゾン」に到着。

ペンション レ・セゾン

33年も続いているペンション。
しかし、まったく古さを感じさせない良いペンションだ。
ここはご夫婦で経営されているらしい。

話を聞くと台風の影響で、他のお客が皆キャンセルしてしまったのだとか。
確かに2日前まで台風がすごかった。

しかしそのおかげで、空いているからと部屋をアップグレードしてくれた。
これはうれしい。

部屋からは、遠くの方に海が見える。

部屋
ペンションの部屋から

こちらのペンションは、フレンチのシェフが作る欧風家庭料理が自慢のペンションだという。
それがここを選んだ理由の一つ

部屋で一息ついて18時頃からディナー開始。
食堂も完全に貸し切り状態。

食堂

前菜のサラダにパンプキンポタージュ
伊勢海老とビーフシチュー
デザート

前菜のサラダにパンプキンポタージュ
伊勢海老
ビーフシチュー
デザート

そんなに変わったものは出ないけど、一つ一つが丁寧で味もよい。

さて食後には、貸切の温泉へ。
貸切でなかったとしても、他に客がいないから、同じようなものだな。
ちょっと狭いのが残念だけど、温めのお湯でのんびりと浸かる。

温泉

結局、なんだかんだと22時前には寝てしまった。
温泉に行くと、だいたいいつも早寝になる。
普段が遅いから、たまにはそんな日があっても良いだろう。