食事は8時からの予定にしてある。
なので、起きてからまず温泉へ。
露天を中心にのんびりと湯に浸かる。
そして朝食で食堂へ。
和食を中心としたバイキング。
魚は自分で焼くのが、なんか楽しい。
熱海や伊豆もそうだけど、海が近いと魚が美味しい。
朝からしっかり食べるのは、久しぶり。
というか、旅行に行ったときくらいしか、しっかりした朝食は食べていない。
そして食後にもう一回、温泉へ入る。
かなり腰に効果があっただろう。
最寄りのバス停からのバスが1時間に一本しかないので、時間を見計らいながらチェックアウト。
まずホテルから徒歩5分程度のところにある中里海岸へ向かう。
海岸はすぐにわかったが、やはり人はいない。
夏は海水浴客で賑わうのだろう。
しかし泳いでいる人はいなかったけど、ボディボードをやってるらしい人を見かけた。
この寒いのに元気だな。
白子温泉を後にして特に予定がなかったので、船橋のアンデルセン公園に行くことにした。
茂原駅から三咲駅まで20分くらい。
そして駅前からバスでさらに20分ほど。
それほどバスの本数はないけれど、タイミングよくバスが来た。
アンデルセン公園
ここは見るからに子供連れが多いんだろうなぁ・・・
さて、中にはいると、なぜか岡本太郎氏の作品「平和を呼ぶ像」がお出迎え。
休日ということもあって、やはり子供連れが大勢訪れていた。
しかも最近は、皆テントを持ち込んでいる。
芝生でテントを張って、そこを拠点に園内を回るという感じなのかな。
レジャーシートだけよりも、確かにいいのかもしれない。
そしてアンデルセン公園といえば、やはり風車。
園内の「レストラン・メルヘン」でメルヘンな昼食を頂くことにした。
しかしメルヘンなのに、ランチのノボリは雰囲気壊すなぁ・・・
デンマークプレートなるものがあったので、それを注文してみた。
店は混んでたけど、注文してからだいたいの待ち時間がわかるのもうれしい。
なので、その時間より少し前に行くと席に座ることも出来た。
デンマークプレートは、またボリュームがあるな。
食後は、ぐるっと公園内を散策。
やっぱりチューリップが咲いている。
デンマークの建物を模したミニチュアやアンデルセンの部屋を再現した建物などがある。
アンデルセンって結構、豪華な生活をしていたのだな。
土産物屋の、ニッセ人形というのが売られていた。
ニッセとは、サンタクロースの手伝いをする妖精らしい。
そんなこんなで15時半過ぎまで、園内をウロウロ。
予想以上に、楽しめた。
これは、また機会があれば来てもいいかな。
そしてバスで、船橋まで移動。
少し早いけど、そのまま帰宅なった。