【伊香保】2020年01月12日

2020年最初の遠出は海外ではなくて温泉へ。
全然遠くないが、30年振りくらいに伊香保温泉へ行ってきた。

午前中 8:40頃に自宅を出発
これで池袋に9:30前には余裕を持って到着できる。
昨夜が寝落ちしていたので、少しばかりやばかったが、なんとか問題なく出発した。

池袋を9:43の湘南新宿ラインで籠原。
そして乗り換えて高崎まで約2時間
高崎到着が11:41
あえて12時前に高崎に到着できるように、スケジュールを組んでみた。

高崎駅

お昼を「峠の釜めし おぎのや 群馬の台所」で食べようと思ったからだ。
峠の釜めしといえば、日本で一番人気があるとも言われている駅弁。
その釜めしをお店で食べられるということで、行ってみようと思ったわけだ。

高崎駅の改札を出てすぐ。駅ビルの2階にある店舗。

峠の釜めし おぎのや 群馬の台所

お店に入ると、最後のテーブル席へ案内された。
ランチの限定メニューである「風神御膳」というのを注文。

風神御膳

内容は、釜めし・上州もち豚生姜焼き・小鉢・味噌汁・甘味
釜めしと、群馬県のブランド豚肉である上州もち豚を食べられるセットだ。

ちょっと量が多かったかな。
この「峠の釜めし」自体、もう何年も食べていないので、なんか懐かしいような感じ。

食べ始めた頃は、店内満席。
12時過ぎると、間違いなく行列となるだろうということで、少し前に入店できるように来たのだけど、やはり正解だったな。

食後、渋川に移動するには、まだあと1時間くらいある。
行きたいところはあるけれど、1時間では無理だな・・・

それならば、徒歩で行かれるところに「高崎城跡」があるということなので、そこへ行ってみようということになった。

駅から徒歩で約15分
途中で「ハープの泉広場」なるものがあった。
古代ハープをモチーフにしているそうだけど、これだけ見るといまいちよくわからない。

ハープの泉広場

そのまま市役所の方に歩いていくと、振袖姿の女性がちらほら。

何かあるのかな??
そういえば、成人式だ。

市役所を越えて、群馬音楽センターというところの前を通りかかったら、新成人の群集
ここで、成人式の式典があったらしい。

群馬音楽センター

それを横目に通り過ぎると、すぐに「高崎城跡」
成人式のため人が多いので、ゆっくり見物もしていられないのが残念だったけど、予想よりもかなり小規模だった。
観光目当てで来るような場所ではないな。

高崎城跡

その後、高崎駅に戻る。
まだ、少し時間があるな・・・ということで、駅ビル内のフードコートで、カフェラテを頂く。
時間になって、再び電車へ

高崎駅から渋川駅まで吾妻線で向かう。
約25分で到着なので、すぐだ。

渋川駅

渋川駅には14:20に到着
今度は駅前からバスで、伊香保温泉まで向かう。
バス停は迷うことなく、すぐに見つかった。

14:30発の伊香保温泉方面行きのバスで約20分
ようやく伊香保温泉に到着した。

宿泊は「伊香保温泉 とどろき」
伊東園のグループだ。
いつもなら、大きい温泉ホテルは宿泊しないのだけど、今回はなんとなく。

伊香保温泉 とどろき

まずはチェックイン。
そして貸切風呂は抽選になるという。
ちょうど15時から抽選が始まるということなので、その抽選にも参加!
結構、大勢の人が抽選に参加している。

そんな中見事2番目に当選。
ということは、遅くチェックインした場合は貸切風呂は入れないということだな。

浴衣を受け取って部屋へ。
まぁまぁ悪くはない・・・が、15時の時点ですでに布団が敷いてある!
これも時間節約のためなのだろうか。

さて、せっかく伊香保に来ているし、まだ時間は15時半頃だ。
ホテルに居てもしょうがないので観光に出発。

ホテルから徒歩数分のところに、石段街がある。
伊香保のガイドブックとか紹介で必ず出てくるところ。
やはり伊香保へ来たのなら、ここへいかないと。

石段街のスタート地点

とりあえず石段を登る。
途中で玉こんにゃくを食べながら、さらに登る。
玉こんにゃくにカラシを付けるとき、おばちゃんが辛いから気をつけな!と言っていが、本当にツーんと、結構きついカラシだった。

石段街
玉こんにゃくを売っていた
玉こんにゃく

射的などを覗きながら、さらに登る。

温泉のひよこ
射的

一応、目的地の伊香保神社へ到着。
まずは参拝。
そしておみくじを引く。中吉だった。

伊香保神社

若干雪がパラついているような感じで、あまり天気も良くはなかったけれど、良い感じ。
おそらく昔来たときは、石段登っていないんじゃないかな。
記憶にないし。

石段街の途中にあったるんるん
石段街

石段を降りて、ホテルへ戻ることにした。
ホテルに戻ると、時間は17時頃。
夕食が18時なので、その前に温泉に入ろうということになったので、まずは8階にある展望露天風呂に。

あまり広くはない。
お湯も悪くはないのだけど、なぜか、あまり落ち着かない。
結局15分弱くらいで出てしまった。

ちょっと物足りないので、そのまま1階の大浴場へ行ってみる。
こちらの方が広くて、なんか落ち着く。
久しぶりにサウナ&水風呂にも入ってみた。
家族連れが多いので、子供が湯船で泳いでいたりするけれど、それもご愛嬌。

1階の大浴場 入り口

部屋に戻ってしばしの休憩。

18時になりバイキング会場へと移動する。
バイキング形式だ。

バイキング会場

今の期間は「蟹とぶりの食べ放題フェア」というものをやっていた。
群馬の山の中で「蟹とぶり」っていまいち説得力がないが、伊東園グループだから出来るのだろうな。

さっそくいろいろと取ってくる。
もちろん蟹も取ってくる。

とりすぎた

蟹自体は、そこまで食べ放題で食べたいとも思わないので一回だけ。
なんかこれで充分。

ぶりの方がいろいろあってよかったな。
刺身、寿司、唐揚、ぶり大根・・・あと他にもあったかな。

バイキング形式の困るところは食べ過ぎてしまうところ。
案の定食べすぎだ・・・

締めのデザート

そういえば部屋に戻る頃は蟹がなくなっていたな。
3部制になっていて我々よりも1時間後に来たグループもいたはずなのに・・・

食後は部屋に戻り一段落。

20時から貸切風呂の予約がしてあるので、それまでダラ~っと。

時間になり貸切風呂へ。
これは結構広いな。
湯加減もちょうど良い。
貸切なので、他に気兼ねすることなくのんびりと湯船に浸かる。
そういえば、大浴場もそうだったけど湯船が深い。
底に座ると、確実に顔まで湯に沈む。
貸切風呂は約40分間で出る。

貸切風呂

それにしても昔ながらのゲームセンターや卓球場などがあるところがなんともいえないな。

部屋に戻り、再びダラ~っとしながら、明日の予定などを検討。

そろそろ寝るかな・・・という頃に、再度大浴場へ。
寝る前にもう1度、お湯に浸かってから寝ることにした。

さすがに、22時過ぎになると人も少ないな。
15分程度、浸かるだけで部屋に戻って休むことになった。