【バンコク】2020年01月18日

2020年1月22日

2020年最初の海外は、やっぱりバンコク。

安かったということもあるが、昨年から土曜の早朝に、毎週予定が入っている。
そのためそっちを欠席しないとなると、土曜の午後の出発しかない。
そうすると、14:25成田発というのは、ちょうど良い感じだった。

ということで、土曜日は4時に起きて別件の予定をこなす。
始発で自宅を出てから、予定終了が早くて9時。
いつもは午前中いっぱいかかっている。

しかし今回は、強引に9時過ぎには切り上げて一度自宅へ戻る。
自宅へ着いたのが9:30。
10:30に出発すれば十分間に合う計算なので、かなり余裕がある。

昨日までに準備は終わらせてあるので、着替えて確認だけ済ませる。
そして10:30に再び出発。

お、早朝は降っていなかったのに、なんと雪が降っている。
どうりで寒いはずだ。
しかし傘は邪魔になるので、もっていかないことにする。

さらにバンコクの気温は約30度だということなので、バッグに入るくらいの薄手のコートを着ていくことにした。
とりあえず電車に乗ってしまえば、それほど寒くないはずだし。

なんとか電車に乗り込む。
予想通り、それほど寒くない。
これくらいなら成田まで問題なさそうだ。

いつも通り、まずは日暮里へ。
日暮里からスカイライナーで成田空港第二ターミナルへと向かう。
スカイライナーへ乗る前に、お約束で日暮里駅のファミリーマートで買い物。
テリマヨチキンまん、あらびきソーセージのおにぎり、ファミコロ、そしてホットコーヒーを購入してスカイライナーホームへ。
ちょうどスカイライナーが入ってきたところだった。

乗り込んで一息。

成田空港第二ターミナルへは12:25頃に到着した。
一応、カウンターを確認してから、チェックインカウンターへ。
パッと見ると団体客がいた。
これに並ぶのは嫌だなぁ・・・と思っていたらWebチェックインのカウンターが横にあった。
なので、当然そちらに並ぶ。
こっちはほとんど行列なしだ。
荷物も預けないしドキュメントチェックだけなので、サクッと終了。
思っていた以上に、時間に余裕が出来た。

成田空港

しかし、特にやることもないので、出国してしまおう!ということで荷物検査へ。
それほど行列がなかったこともあるけれど、ほぼ待ちなしで荷物検査は終了。
レイアウトが変わったことも、スムーズに行くようになった理由ではないかな。
出国審査は完全自動化されているので、待たなくてよい。
スタンプがないのは、ちょっと残念だけど、わざわざ押してもらうのも面倒だ。

無事出国したら、とりあえず搭乗口へ向かう。
その途中の売店で、文庫本を2冊購入した。

搭乗口

搭乗口まで来た時点で、搭乗時間まであと1時間弱。
特にやることもないな。
朝も早かったので、なんか眠い。
とりあえずボーっとしていたら時間になってしまった。

さて搭乗開始。
座席は一番後ろなので、搭乗も早い。
14:25発のAir Asia X
最近はいつも、Air Asiaだな。

最後尾から

Air Asia Xは後方の座席は窓側が2列席となっている。
他の航空会社は基本3列なので、非常に気に入っている。
3列席だと長時間乗るとなると、いろいろと面倒だし。

座っていたら中国人っぽい夫婦らしき2人が席を変えてくれ言ってきた。
このあたりが中国人っぽいな。
普段なら、よほどのことがないと絶対に譲らない。
わざわざお金払って指定した席だし。

どこの席と交換してほしいのか?と思ったら、一つ前の席の通路側だった。
夫婦で席が離れてしまったのだろう。
窓側席だったら絶対にNGだけれども、通路側だし2列席だし・・・
これなら交換してもいいかな・・・ということで交換した。
近い席で嫌な空気感でるのも気持ちよくないしな。

ほぼ定刻で扉が閉まり出発!
ウトウトしかけて、ふと目が覚める。
もう安定飛行しているのかな・・・と思ったら、なんとまだ離陸していない!
あれからすでに1時間たっているのに。

どうやら滑走路が混雑していて順番待ちをしているようだ。
成田だとこれがよくある。

結局1時間と少し経った頃に離陸した。
これで予定通り到着するのだから、この時間も計算されているということなのだろう。

離陸してしばらく経つと、まずは入国書類が配られる。
とりあえず記入せずにバッグの中に入れておく。
これは後で記入しよう。

そして持参したタブレットで映画鑑賞。
今回もってきたのは「パタリロ実写版」「トラッシュ・フィア」
パタリロの方は、なんとなく想像できていた。
しかしトラッシュ・フィアの方は・・・サスペンスっぽけど、結局何が言いたい映画なのかよくわからなかった。

事前注文していた機内食が配られた。
今回は「パッタイ・ホーカイ」
機内食で、これが出てくるのは珍しい?
たまたま今までなかっただけかな。
Air Asiaの機内食は、それほど値段も高くなく、味もそこそこ。
なので結構気に入っている。
でもコーヒーはいまいちかな。

パッタイ・ホーカイ

映画を見終わったら、成田空港で購入した文庫本を読み始める。
あ・・・失敗した。
以前同じ本を購入していた。
かなり多くの本を読んでいると、こういうことが結構起きる。
でもまぁ、せっかく買ったので過去に読んだとはいえ、もう一度読み直す。
きっと何か意味があるのだろう。

そして到着前に入国書類の記入しておく。

19:50頃ドンムアン国際空港に到着
ほぼ予定通りに到着だ。
あとは入国審査でどれだけ時間がかかるかだ。

飛行機が完全に停止して降りたのが20:10頃。
そこから足早に、走ってはいないけど、かなり早いペースで入国審査に向かう。

嬉しいことの、ほとんど行列なし。
ほんとに少しタイミングがズレると、ものすごく待たされるから、ラッキーだ。
ほぼ待ちなしで20:15過ぎには税関過ぎて到着ロビーへと出ることが出来た。

飛行機降りて15分強でロビーまで行かれたのは、今までで1番早い。
酷いときは1時間以上かかったからな。

到着ロビー

さて次は両替だ。
空港の銀行で両替をするとレートが悪いのは常識だ。
いつもなら最低使う分だけ両替して、市内のレートの良いところで両替するのだけど、今回は時間的にもう閉まっている。
しかも明日は定休日だ。

それならばとATMでキャッシングすることにした。
これなら市内のレートの良い両替屋とそれほど大差はない。
あ、でもこれはカード会社にもよるらしい。

ロビーへ出て左側へまっすぐタクシー乗り場の方へ向かう。
すると4台のATMが並んでいる。
バンコク銀行のATM使ってみよう。

ATM

最近は普通に日本語での表示もあるからわかりやすくて良い。
事前に今回はこれくらい使うだろうと、ある程度予想を立てていたのでその分だけキャッシング。
帰国後返済時に確認したところ、返済時の為替レート、ほとんどそのままくらいの金額だった。

キャッシング後、今度はSIMカードを購入する。
5日間170バーツのいつものだ。
店員は倍くらいするHigh Speedなんちゃらってのを勧めていたけれど、そこまで必要ない。
いつも通り設定をしてもらいバス乗り場へ向かう。

ちょうどA1バスが停車していた。
これもタイミングが良い。

ドンムアンからモーチットまで30バーツ。
他の交通機関が値上がりしている中、値上げがないのがうれしい。
最初は空いていたバスだけど、結構な混雑となりモーチットに到着した。

モーチット

BTSでナナ駅に移動する。
モーチットから乗車する、座れるのうれしい。
いつながらBTSの中は寒い。
冷房効きすぎだ。
ジャケットを着ていても寒い。

ナナ駅に到着。
BTSを降りると眼鏡が一気に白く曇る。
これもバンコクならではといったところだ。

今回の宿泊は「Majestic Suites Hotel」
ナナ駅から数分。ナナプラザの横位置するホテルだ。
以前から前を通ることはあったので気になっていたホテル。

Majestic Suites Hotel

中へ入るとエントランスから容易に想像出来るほど狭い。
このこじんまりした感じがなんか良い。

チェックインをして部屋へ行く。
最上階のエレベーターを降りてすぐの部屋だった。

部屋
バスルーム

荷物を置いて一息着く。
時間は22時ちょっと前だ。
とりあえず食事に行くとしよう。

ネットで見て気になっていた、ナナ駅近くにある「KRUA KHUN PUK」というお店に行く。
場所柄、完全ローカルというわけではなく観光客が大勢訪れるというお店だ。
注文をすると、店の前にある屋台のようなところで調理して店内に持ってくる。

KRUA KHUN PUK

豚のガパオライスと空芯菜炒めを注文。
バンコクでガパオを食べることが、今までほとんどなかったので、なんとなく食べてみたかった。
注文時にスタッフに「チリが大丈夫か?」と聞かれた。
もちろん問題なしだ。

それなりに混雑しているようで、出てくるまでに少し時間がかかった。

見ていると、ほどよく観光客向けで、ほどよくローカル感を出している感じの店だ。
地元民もそれなりに利用しているっぽい。
いかにもなタイ人おばちゃんグループといたし。

店内

料理が運ばれてきた。
ガパオライス自体は、無難な味。
でもその無難さがうれしい。
思ったほど唐辛子は辛くない。
もちろん辛いのが苦手な人だったら、かなりキツいだろう。

ガパオライス

空芯菜の方も、かなり唐辛子が入っていた。
台湾で食べるのとは、違った感じで美味しい。
両方合わせて180バーツ。
そんなものだろう。
そういえば、空芯菜は海外でしか食べてないな。

空芯菜炒め

食後はナナ駅近くに「ART BOX」というナイトマーケットが出来たというので行ってみることにした。
ナナからアソークの方に向かって数分。
ART BOXのネオンが見えてきた。

ART BOX

イルミネーションはなかなか力が入っている。
だけど土曜の夜だというのに人が少ないな。
全体的にこじんまりした感じかな。
飲食店が多い。
悪くはないけど、今回特にここで何かするものもないな。

ART BOX
ART BOX

奥のステージでライブをやっているので、音楽を聴きながら、食事するとか飲むとかそういうのには良いかもしれない。
入口近くの店で弾き語りやっていた。

奥のステージ
入口近くの店で弾き語り

ART BOXを出る。
ゴーゴーバーでも冷やかそうかと思ったけれど、体力的にちょっと厳しい。
早朝から動き回っているからだな。
なので早々に切り上げてホテルに戻ることにした。

いつもの通り、コンビニで買い物をしてホテルへ戻る。
シャワー浴びて早々に寝てしまった。

コンビニで購入
コンビニで購入