【伊香保】2020年01月13日

朝6時に起床。
7時から朝食の予定なので、その前に朝風呂ということで6時に起きた。

部屋から

さすがに、朝なら人も少ないだろう・・・ということで露天風呂へ。
確かに他に1人しか入っていなかった。
まだ外は薄暗い。
そんな薄暗い状況が、なんとも露天風呂に心地よい。

露天風呂入り口

途中から家族連れが入浴。
それでも子供もおとなしかったので、昨日よりは落ち着いてお湯に浸かることが出来た。
昨日、落ち着かなかったのはなんだったんだろうな。

さらに和彫りの素晴らしい彫り物をされた方が入ってこられた。
刺青自体は嫌いではないので、むしろじっくり見たくなるほうなのだが、さすがにそれは出来ない。
それよりも、この手の温泉施設でそこまでがっつりとした彫り物をされた方が温泉に入っていることが驚いた。
刺青お断りの施設が多い中で、懐が深いホテルなんだな。
いや客の方がホテルに申告していないだけかもしれないけど

部屋に戻って、しばらくしたら朝食だ。
朝食も、当然バイキング形式。
和洋折衷でいろいろと取ってきてしまった。

朝食
フルーツ

昨日もそうだったけど、ここの食事の難点は、コーヒーがないこと。
紅茶はあるのに・・・
仕方ないので、ほうじ茶を頂いた。

部屋に戻ったら8時過ぎだった。
一段落してチェックアウト前に、大浴場で湯に浸かろうと思っていた。
8:30過ぎにふと確認すると、大浴場は9時から清掃になると!

慌てて、大浴場に向かう。
さすがに清掃前だけあって、2人くらいしか入っていなかった。
ここで15分程度、最後の湯に浸かり、部屋に戻る。

ホテルのチェックアウトは12時なのだけど、そこまで居てもやることもないので10時にはチェックアウトした。
そこから今日はまず、伊香保ロープウェイに乗りに行くことにした。

ホテルから約10分程度でロープウェイ乗り場へ行かれるというので歩いていったのだけど・・・坂が急でキツイ。

乗り場である「まちの駅」へ到着。
ここの4階が「不如帰駅」。
ここでチケットを購入して、順番にロープウェイに乗り込む。
山頂まで約4分。
伊香保神社からも徒歩20分くらいで行かれるみたいだけど、せっかくロープウェイがあるので、乗らないのはもったいない。

まちの駅
ロープウェイ乗

標高955メートルの山頂「見晴駅」に到着。
駅を出て、展望台の方へ向かう。
ところどころ雪も残っていた。

山頂

駅のすぐ近くにはミニ展望台
ここのは、万葉歌碑があった。

ミニ展望台から
万葉歌碑

そして、展望台&ときめきデッキ
ここから、赤城山を始めとする山々を見渡すことが出来る。

展望台&ときめきデッキ

天気が良かったので、かなり遠くまで見渡せたな。

真ん中あたりに赤城山

展望台以外に、これといって見るものをやることもないので、下山することにした。
見晴駅から再びロープウェイで降りる。

見晴駅

降りたら入り口で、バスターミナルの場所を確認。
駅を出てすぐのところにバスターミナルがあった。

バスターミナル

ここからシャトルバスで水澤観世音へ向かう。

バスの時間を確認すると11:26発
あと10分くらいなので、ちょうど良い。
しばらく待っていると、バスが到着。

乗り込んで水澤観世音へと向かった。

当初、歩いて行こうかとも思ったのだけど、google mapで確認したら徒歩だと約46分かかるという。
しかもかなりきつい坂道。
時間ももったいないし、必要以上に疲れたくない。
バスだったら約5分。
迷うことないな。

水澤観世音へ到着。
途中の道路を考えても歩かないでよかった。

水澤観世音

「五徳山 水澤観世音」
天台宗の寺院で本尊は十一面千手観音。
坂東三十三箇所第16番札所。

六角二重塔で御堂をまわしてみたりする。
そして本堂で参拝。本尊は何かやっていて拝めなかった。
おみくじは、めずらしく凶
しかし、なぜかお寺でおみくじ引くとだいたいあまり良いものは出ないのだな。

六角二重塔
本堂
龍王弁財天

鐘も突くことができたので、せっかくなので突いてくる。
そこそこ見所があって、面白い。
12時過ぎとなったので、お昼を食べよう。

水澤観世音

やはりここは「水沢うどん」
ということで、水澤観世音から徒歩5分ほどのところにある、岩戸屋さんへ。
うどん屋さんが沢山並んでいるのだけど、ホテルでもらった「伊香保テレマップ」を持参すると、一品サービスというのがあったので、岩戸屋さんにしてみた。

岩戸屋

注文したのは「天婦羅ざるうどん(ゴマ味噌タレ)」
天婦羅も舞茸を主として、野菜が3種
野菜メインなのが、なんかうれしい。
山の中で、海老天がメイン!と言われてもなんかピンとこないし。

天婦羅ざるうどん  + さしみこんにゃく

サービスの一品は、さしみこんにゃく。
これも美味しい。

水沢うどんは初めて食べるけど、さすが「日本三大うどん」と言われるだけのことはある。
「日本三大うどん」は「讃岐」「稲庭」「水沢」と言われている。
が、しかし・・・「五島」「氷見」なども三大うどんと言われているとも言う。
美味しければなんでもいいんだがな。

そこそこのボリュームがある、うどんを食べて時間は13:20頃
13:39のバスに乗らなくてはいけないので、そろそろ出発することにした。

店を出て、水澤観世音の方へ戻る。
5分も歩かないうちに、バス停へ到着。

ここでしばらくシャトルバスが到着するのを待つ。
バスの本数が少ないので、他のお客もどんどん並んでくる。

定刻より2分ほど遅れてバスが到着。
乗り込んで出発。
今回はすぐに下車。
地蔵河原という停留所。

ここで通常の路線バスに乗り換えて、渋川駅に向かう。
幸い乗り継ぎも悪くなかった。
10分も待たずに渋川方面行きのバスが来たので乗り込む。

ここから約20分。
渋川駅に到着。
5分後に電車が来るので、急がないとダメかな・・・と思ったけれど、まったく急ぐことなくホームへ移動。
ほぼ定刻どおりに電車が来たので、乗り込んで高崎に向けて出発。

15時頃高崎駅に到着
一旦下車して、Cafe restoというお店へ
ここで少し休憩。
コーヒーとショコラ・ブランとかいうケーキを頂いた。

ショコラ・ブラン

何時の電車に乗ろうかな・・・と調べてみたら16:12発の湘南新宿ラインであれば、池袋まで乗り換えなしで行かれる。
ということで、16:12の湘南新宿ラインで一路池袋まで。
途中、半分くらい寝ていたようだ。
池袋到着が18時頃。

妙に眠いので、このまままっすぐに帰宅となった。