【大洗】2022年9月18日

特に予定のない三連休だったので、近場への小旅行
以前から一度行きたいと思っていた、大洗へ行ってきた。

のんびりと行くために、8時頃に家を出発
台風14号が気になるところだけど、ギリギリなんとか大丈夫そうだ。

千代田線~常磐線~鹿島臨海鉄道大洗鹿島線と乗り継いで大洗まで約3時間。
思ったより近かった。

途中、雨がパラついていた感じもあったけれど、まずは水戸に到着。
大洗鹿島線はSuicaやPasmoは使えないらしい。

大洗駅で清算出来るらしいけど、まだ時間があるので一旦改札を出た。
そして大洗までの切符を購入して、再び中へ入る。

紙の切符は久しぶりだな。

そして大洗鹿島線
ラッピング車両になっていた。

ラッピング電車

なんか見たことあるなぁ・・・と思ったら、ガルパン(ガールズ&パンツァー)だ!
といっても、アニメは見たことがない。
なんとなーく知っているだけ。

このラッピング車両に乗り込んで、大洗まで約20分
なんかローカル線に揺られているのってなんとなくのんびりした気分で良い。

電車内から

12時頃大洗駅に到着
降りたら、そこら中にガルパンのキャラクターがお出迎え。
いろいろな地方でアニメで盛り上げようとしているところってあるけど、
ここまでのは場所は、これまで見たことがないな。

駅構内
大洗駅

外へ出ると、天気は曇り。
しばらくは大丈夫かな。

駅前のモニュメント

駅前のカジキを横目に、最初の目的地
大洗カジキミュージアム
へ向かう。

ほとんど人通りのない通りを約10分
住宅地の中に、カジキのモニュメントを発見

大洗カジキミュージアム

銀行の跡地を利用した施設らしい。
さっそく中に入ってみる。
思ったより狭い。

大洗カジキミュージアム

建物の大きさの割に、展示スペースが入り口を入ったところと、奥にある鍵のかかる部屋だけなのかな。
展示スペースの横には寺子屋食堂というカフェスペースというか子供食堂
2Fはサロンになっているらしい。
軽食メニューがあれば食べたかったけれど、この日は飲み物くらいしかなかったので断念。

寺子屋食堂

展示スペースではカジキの剥製などがあったり、ヘミングウェイの写真などが展示されていた。
カジキ釣りのシミュレーションもあるので、釣り好きなら楽しいかも。

展示スペース
カジキの剥製

あまり長いしないでミュージアムを後にした。
次に向かったのは
大洗マリンタワー

カジキミュージアムから徒歩5分くらいの場所にあった。
周りに高い建物がないために、離れたところからでもすぐわかる。
大洗のシンボルタワーで、波をモチーフにした三角形のタワーだ。

大洗マリンタワー

入口で展望室の入場券を購入 340円

1階は入場無料の観光案内や売店がある。
その奥にあるエレベーターで3階へ

大洗マリンタワー 入口

ちょっとエレベーターの到着が遅いなぁ・・・

そして3階
まったく混雑はしていないが思ったより人がいた。

展望室

高さ55mの展望室ということで、それなりに眺めは良いが、残念ながら天気が悪い。
天気が良ければ、もっと遠くまで見えたのだろう。

展望室から
展望室から

時間も13時を過ぎているので、ここでお昼を食べて行こう。
ということで、2階の喫茶店へ

2階に行くとなんと「ガルパン喫茶 Panzer Vor」
ここでもガルパンだ。
しかもアニメ会社公認のカフェなんだそうだ。

ガルパン喫茶 Panzer Vor

入口からなかなか凝っている。
写真は撮ってないけど、スタッフも県立大洗女子学園の制服を着ている。
詳しくはわからないので、その場でガルパンについて調べてみた。

スタッフを呼ぶボタンが戦車だ

スタッフを呼ぶボタン

とりあえず大洗ということで注文したのは、
カジキドッグと、カジキカツカレー
カジキカツカレーはオススメらしい。

カジキドッグ
カジキカツカレー

他にも
大洗学食のサバ(味噌)煮定食
サンダースバーガー
といったものがあった。

この手のお店だと、値段の割には・・・ということが多いと思うけど
ここは、普通のカフェくらいの金額だし、小食の身としては、結構な量だった。

ガルパン喫茶 の壁
戦車の砲台だけ

難を言えば出てくるのがちょっと遅かったことかな。
でも、スタッフが少ないように見えたので、これも仕方のないことだろう。

スタッフだと思うけど、ご愛敬

そんなガルパン喫茶を出て、次の目的地へ
大洗マリンタワーから徒歩10分くらい
かねふく めんたいパーク大洗

かねふく めんたいパーク大洗

駐車場を見ると、かなりの車が止まっていた。
ここはそんなに人気のスポットなんだな・・・

タラピヨとタラコン博士

名前の通り、かねふくが運営している、明太子のテーマパーク
テーマパークといっても、工場見学・直売店・フードコートがあるくらい。

中に入ったら、マリンタワーより人が多い。
フードコートとか、大行列だ。

工場見学入口

せっかく来たので、工場見学をしよう・・・と思ったら、工場自体は日曜は休みだった。
普通に考えれば、そうだよな・・・
稼働はしていないけど窓から工場の様子が見えた。動いてないと工場って感じはしないな。

工場内

一応、ギャラリーもあるので、そこは少しばかり見てあるく。
子供は面白いかもしれない。

工場見学ルートが終わったら「明太ソフトクリーム」を食べたいなぁ・・・と思ってフードコートの方へ行ってみた。
うーん
相変わらず大行列が続いていた。
これに並ぶのは嫌だ・・・ということでソフトクリームは断念

直売店の方で、明太子の試食をやっていたので、そちらは頂いた。
工場が休みだから、本当の意味で出来立てではないけれど、それでも限りなく出来立てに近い明太子。
思った以上に、クリーミー??

明太子試食

そして次に向かったのは
大洗磯前神社

めんたいパークから徒歩15分くらい
歩いていて周囲の店とか見ていると、どこを見ても、ガルパンのポスターだったりキャラクターの看板だったりが置いてある。
キャラクターだらけで何の店かわからないようなところもあった。
町ぐるみでガルパン
なんかすごいな。

大洗磯前神社一の鳥居まで来たところで、ついに雨が降り出した。

大洗磯前神社一の鳥居

そして大洗磯前神社
やはりここは、それなりに参拝客がいる。

大洗磯前神社 拝殿

拝殿前には、狛犬ではなく、なぜかカエル。
大洗磯前神社のサイトを見ても、カエルである理由は書いていなかった。

カエル

参拝を済ませ、おみくじ
久しぶりに「大吉」
1年通したら、やっぱり大吉率は高いけど、最近出ていなかったから、素直にうれしい。

ここでもガルパン
福の神さま
境内から鳥居越しに海

少し雨が収まってきたかな・・・ということで、一番の目的地でもある
神磯の鳥居
へと向かう。

大洗磯前神社の二の鳥居の向かい側を海の方に行くと見えてくる。
関東の絶景スポットの一つとも言われている場所だ

大洗磯前神社二の鳥居

海上の岩場の上に立つ鳥居
この岩場が「神磯」と呼ばれる聖域、

神磯の鳥居

1100余年前に大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこのみこと)が降臨したと言われ
平安時代に大洗磯前神社と共に創建されたということだ。

神磯の鳥居

日の出が一番神々しいと言われているけれど、さすがにその時間に来るのは車か、近辺に宿泊しないと無理だが
台風が近く荒れた海に立つ鳥居もなかなかのものだった。

荒れ気味の海

そろそろ宿泊地の方へ向かおうかと思ったのが15時半頃
バスで、ひたちなか海浜鉄道の駅まで行こうと思ったら週末はない!
それじゃ大洗までバスで戻ろうとも思ったが、こちらも18時頃までない!
雨も酷くなってきたし・・・

ということ雨宿りと休憩を兼ねて大洗ホテルANNEX魚来庵の喫茶室へ
とりあえずコーヒーを飲んで一息

タクシーでも呼ぼうかと思ったけれど、ここから大洗駅まで歩いたら30分くらいか。
それくらいなら、いつも歩いているから歩いて大洗駅まで戻ることにした。

雨が収まったころ合いで、大洗駅まで歩いて戻ってきた。
だいたい歩きだと、行きより帰りに方が早く感じる。

駅についたら、ちょうど電車が出る頃だった。

ここから再び水戸駅へ
そして今度は常磐線に乗り換えて勝田駅へと移動、

勝田駅

勝田駅到着後、まず向かったのは
MEGAドン・キホーテ勝田店

MEGAドン・キホーテ勝田店

ここは長崎屋も併設なので、夕食を買うために立ち寄った。
昼にそれなりの量を食べているので、夜は軽く済ませたかったから。
どうしても食べたいものがあれば店に入るけど、そういうものもなかったし。

買い物を済ませて、ホテルへと移動

アパホテル ひたちなか勝田駅前

アパホテル ひたちなか勝田駅前

始めてのアパホテルだ。
チェックインが、全てタッチパネルで自分でやらなくてはいけないのがめんどくさい。

初めてといってもアパホテルなので特筆すべきことはない。
歯ブラシは、妙に使いやすかったことくらいかな。

客室

さっきMEGAドン・キホーテで購入した夕食を食べよう。

押し寿司と、刺身の切り落とし
押し寿司の方は良かったけれど、刺身の切り落としはちょっといまいちだったな。
なんか生臭い感じだった。
スーパーのパックで、しかもすでに割引対象となっていたものだから、そんなものだろうけど。

押し寿司 刺身の切り落とし

そんなこんなで、シャワーを浴びて気が付けば22時過ぎ。
やはり疲れが出てきたのか、まだ時間は早いけれど寝ることにした。