【ひたちなか】2022年9月19日

2日目
寝たのが早かったので、6時半には起きれるだろうと思っていたら、実際に起きたのは8時頃だった。
やはり疲れが溜まっているのだろう。

とはいえ、ずっとホテルにいるわけにもいかないので、軽くシャワーを浴びて、まずは朝食へ

アパホテルの朝食バイキング
思ったよりしっかりしている。というかかなり良い?
これで1000円なら充分ではないか。

アパホテルの朝食バイキング

部屋に戻って出発の準備

結局チェックアウトは9:40頃
しかも一度、チェックアウトした後にスマホを部屋に忘れたことに気付き
カードキーを再発行してもらった。

アパホテル

昨夜も立ち寄ったMEGAドン・キホーテに立ち寄ってから勝田駅へ

MEGAドン・キホーテ

今日は、まず
ひたちなか海浜鉄道
で終点まで向かおう。

当然ICカードは使えないので、勝田駅で切符を購入
普通に入場したけれど、ひたちなか海浜鉄道は勝田駅の1番線ホームの隅っこに乗り場がくっついていた。
これは、知らなければ乗れないんじゃないか。
鉄道会社が違うから仕方ないのだろう。

しばらく待っていたら電車が入ってきた。
到着した電車は一両編成
でも、乗る人はそれほど多くない。

ひたちなか海浜鉄道

勝田から約30分で終点の阿字ヶ浦へ到着

阿字ヶ浦駅というより「ほしいも列車王国」
ほしいも王国ではなく、ほしいも列車王国なのね。
ここは駅に鳥居が立てられているのも珍しい。
若い女性2人組は、自撮りしまくっていた。

阿字ヶ浦駅
ほしいも列車王国
鳥居と電車
阿字ヶ浦駅

阿字ヶ浦駅を出て数分
まずは「ほしいも神社」へと向かう。
距離があるかと思ったけど、駅からすぐだった。

これは昔からある神社ではなく、令和になってから創建された新しい神社。
ほしいも作り日本一をアピールしようということで、ひたちなか商工会議所、ほしいも学校、ほしいも生産農家などが協力して作られたそうだ。

ほしいも神社
ほしいも神社

御祭神は「食の神様」「商売の神様」である笠間稲荷から御分霊されたという。
堀出神社の境内にあるのに、ちょっと意外。

ほしいも神社  御神木
ほしいも神社 日本一小さないも畑
ほしいもの自販機

その後、すぐ隣の堀出神社へも参拝
こちらは寛文3年(1663年)に創建され誉田別尊が御祭神
御神体の鏡は、水戸光圀公が塚を掘り起こし際に発見したため、御神体が掘って出たことから堀出神社という名前の由来となっているということだ。

堀出神社
堀出神社
堀出神社  リスなのは珍しい

堀出神社を後にして、次に向かったのは酒列磯前神社
だいたい10分程度で到着

途中に川子塚古墳もあったけど、よくわからなかった。

川子塚古墳

酒列磯前神社の前には樹叢
これは茨城県の天然記念物

酒列磯前神社 鳥居
酒列磯前神社の樹叢
酒列磯前神社

ここで少々休憩
冷やし甘酒を頂いた。

休憩所
幸運の亀
海の見える鳥居

昨日の大洗磯前神社とは兄弟神社なんだそうな。

さて、これからどうしようかと思ったが海岸沿いを歩いて、ひたち海浜公園へ向かうことにした。

酒列磯前神社から海岸までは急な坂を降りてすぐだった。
この辺は、旅館が多くあることからも、海水浴の季節には大勢の客が来るのだろうなぁ・・・

阿字ヶ浦 海水浴場

海岸沿いを歩いていると、なんか音楽が流れてきた。
どこかで大音量で曲を流しているのかな・・と思ったら、音楽イベントをやっていた。
歌手なのか、アイドルなのかわからないけど、なんか歌ってる。
それなりに人が集まっていたから、そこそこの人達なのかもしれない。

音楽イベント
ステージ裏から
海の家の看板??
阿字ヶ浦 海水浴場

そして、さらに進んでいく。
ちょっと空模様が怪しくなってきた。

だいたい40分ほど歩いて、ひたち海浜公園の南口へ到着
チケットを買って入場

ひたち海浜公園 南口

お昼も食べていないので、とりあえず公園内のカフェへ直行
クラブハウス シーサイドカフェ

クラブハウス シーサイドカフェ

中に入って気付いたが以前来た時にも、ここのカフェに入っていた。

クラブハウス シーサイドカフェ

そばめしを注文

そばめし

ちょうど中に入って一息ついたころに、一気に雨が降ってきた。
店に入ってからでよかったなぁ・・・
しばらく雨宿りも兼ねて店内で休憩

クラブハウス シーサイドカフェ
クラブハウス シーサイドカフェ

1時間ほどして雨も落ち着いてきたので外へ
しかし帰りのバスの時間が迫ってきているので、このまま西口へ直行するしかない。

それでもみはらしエリアを通って西口の方へ行くので、この時期に見頃の
パンパスグラス、コキアは見れたかな。

パンパスグラス
園内周遊バス
コキア

そして西口が近づいてきた頃に、また盛大に雨が降ってきた。
西口の翼のゲートに到着した時は、集中豪雨となって、雨が叩きつけてきた。

翼のゲート から園内

バス停で 濡れるのは嫌だなぁ・・・・と思ってゲートからバス停の方を見ると、どうやら屋根がついている。

それなら大丈夫かな。
あと5分ほどでバスは到着するようなので、とりあえずバス停まで移動した。

バス停から翼のゲート

この時点で時間は16時頃
最終入園時間は16:30だけど、この雨で受付は片付けていた。
だけど、この時間から入口に向かう猛者2人が横を通っていた。
あの2人は、この雨の中、時間もほとんどないのに入っていったのかな・・・

バスが到着したので乗り込む
ここから勝田まで約10分

勝田駅に到着した時は、雨もあがっていた。

電車の時間まで、まだ40分ほどあるな・・・
ということで、駅前にある SAZA COFFEEへ

SAZA COFFEE

SAZA COFFEEは本社が、ひたちなかにあるお店
せっかく、ひたちなかにいるんだからということで入店

特に変わったものは頼まずに、ブレンドだけ注文

ブレンド

そして時間になったので、常磐線で一気に東京まで

帰宅したのは20時頃だったかな。
お疲れさまでした。