【バンコク】2022年12月16日

2年11ヶ月振りのタイ!
というか海外!

今回は、とにかく行くことそのものが目的。
タイ側は2022年10月から入国制限を解除。
ワクチン接種証明書も、陰性証明書も必要がなくなった。
しかし!日本側の入国が相変わらずだ。とはいえ出国72時間以内の陰性証明書があればOKだということで、タイに到着したその足で、PCR検査を受けに行けば余裕を持って帰国に間に合う!
ということで、航空券を予約した。

そうこうしているうちに、スワンナプーム国際空港内にもPCR検査場は出来るし、日本側も一応規制緩和された。
といっても、ワクチンを3回接種していたら入国OKというものだ。
ワクチンは一度も接種していない自分にとっては無関係。結局陰性証明書が必要なわけだ。

しかし・・・ワクチン接種していても症状が出ていなければ陽性でも入国OKなわけだから、わけわからない。そして感染者数は世界のトップクラス。
水際対策って意味ないじゃん・・・と私は思うのだが。

そんなことを考えながら出発日だ。
11月末に、陽性となってしまい、その後治っても一ヶ月近くはPCR検査で陽性反応が出る可能性があるということなので、ギリギリまで行くのを悩んでいた。
しかし2週連続でのPCR検査が陰性だから、大丈夫だろうと行くことにした。

次がいつになるかわからないし。

ということで、始発の次の電車で最寄りの駅を出発した。
山手線には5:30頃乗ったのだけど、なぜか混雑。
別に皆が空港に行くわけではないのに、なんでかな??

いつも成田空港に行くときは、日暮里駅のファミリーマートに立ち寄るのだけど、今日はまだ空いていない。
6時OPENらしい・・・そこまで待っていたら、スカイライナーに乗り遅れる可能性があるので、自販機でコーヒーだけ買って、スカイライナー乗り場へ。
ほどなくやってきたスカイライナーで成田空港へ向かう。
久しぶりの出発前の高揚感がうれしい。

日暮里駅

成田空港は第二ターミナル。
チェックインカウンターに向かう。

成田空港

出発は9:45なので、時間は充分あるはずなのだが・・・
AirAsiaのチェックインカウンターは大行列!
並びたくないけど、仕方なく並んでみる。

そして少し進んでいくと・・・「WEBチェックイン」の文字を発見!
Webチェックインをしている人は、そっちへ行けば良いらしい。

こちらはガラガラだ。
当然Webチェックインをしているので大行列を抜けて、そちらへ移動する。
カウンターの直前に2グループが並んでいるだけだった。

が、しかし・・・その1つがものすごく時間がかかっている。
空いているカウンターで他のスタッフが受付すれば良いのに・・・とも思うが、コロナになってからスタッフも減ったという話もあるので、仕方がない。
それでも20分くらいかかったかな。
まぁ、異常なほど大量の荷物があったからというのも、時間がかかった理由の1つだと思うが・・・

またチェックイン時に、ワクチン接種についてのことや、帰国時のVisit Japan Webサービスについての説明もあった。
これも時間のかかる原因の一つかな。

無事チェックインが終わって、次は荷物検査だ。
こっちも混雑しているという情報は得ていたが・・・確かに大行列だ。
これまでに見たこともない程の行列を作っている。

荷物検査前

それでも、そこそこ流れているので、行列の割には早かったかも。
これは荷物検査前に、航空券のバーコードをスキャンして検査場に入れるようにしているから時間がかかっているのだ。
以前は人が確認していたものが、自動化したことによって、反って時間がかかるようになってしまっている。

そして出国審査もセルフだ。以前は入国時だけだったような記憶があるが、出国もセルフになったのだな。

さて搭乗開始まであと1時間くらい。
売店で何か買って、搭乗口でのんびりしよう・・・と思い搭乗口のあるサテライトへ移動する。

あら・・・サテライトではBLUE SKYを始め、他の売店が軒並み臨時休業中。

仕方ないなぁ、また本館の方へ戻って売店を探す。
こちらでも売店に相当するものは、どこも営業していない。

そんな中で、エクセルシオール カフェが営業していたので、ここでサンドイッチとコーヒーを購入した。
並んでいたら、前の客が支払い段階で何か揉めていたな。
持っていた現金が使えないとかそんな話かな?
結局、その客は買わないで去っていった。

購入したら再びサテライトの搭乗口へ。
サテライトまで結構距離があるので、何度も往復したくない。
以前はサテライトまでシャトル移動だったよなぁ・・・

搭乗口前のシートでようやく一息ついた。
あと40分くらいで搭乗開始だ。

サンドイッチとコーヒー

待っている間に、それまで着ていた薄手のコートを圧縮袋に入れて小さくする。
そしてバックにしまう。
暑い国へ行くわけだから、コートを手に持っていると邪魔になるし、空港内は、それほど寒くない。

搭乗口

飛行機自体は25分遅れで搭乗開始となった。
久しぶりのAirAsiaX
以前キャンセルになった時の振替として、差額分で購入できた。

問題なく乗り込んで、しばらく待つ
隣に来なければいいなぁ・・・と思っていると、タイ人家族のようなグループが乗ってきた。
隣には、そのうちの1人だ。
なんか、キョロキョロして落ち着かない人だ。

10:25になり、ようやく離陸となった。

フライト中は、いつも通り持ち込んだタブレットで映画を見る。
今回は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「名探偵コナン」とアニメだ。

しばらくすると機内食の配布。
事前に注文してあった、ローストチキン ブラックペッパーソース添え

見事に鶏肉の塊。
ちょっと驚いた。
さらにフォークとスプーンしかついていなかった。
うーん・・・これで切れというのか。
でもまぁ、思ったより肉が柔らかかったので、スプーンとフォークでなんとかなったからいいか。

ローストチキン ブラックペッパーソース添え

そうこうしているうちに15:30
バンコク スワンナプーム国際空港に着陸。
ずっとドンムアン空港だったので、スワンナプーム空港は8年振り。

着陸してもゲートが空いていないらしく、そのまましばらく待機となった。
15:50頃、ゲートへ移動して飛行機を出た。
入国審査まで約400mと書かれている。

事前の情報では、異常なほどの混雑だというニュースを何度も見ていたので、大丈夫かなぁ・・・
と思っていたのだが、実際には行列は無し。
ほぼ待ち時間無しで入国審査が完了。
期間限定らしいけど、今は入出国カードもないので、指紋と顔写真のチェックのみって感じだな。
預けている荷物もないので、16:05には到着ロビーに出ることが出来た。

スワンナプーム空港 入国審査前

さてまずは両替してバーツを入手しなくては・・・
ということでAirportRailLink前のATMでキャッシング。
それにしても円安でレートがかなり悪くなっているなぁ

ATMを離れて少し歩くと、女の人が追いかけてきた。
何だろう??

すると、カードをATMに忘れてる!ということで届けてくれたのだ。
いや、危ない。
まったく気付かなかった。
ほんとに助かった。

16:30頃のAirportRailLinkでパヤータイへ移動する。
そしてパヤータイからBTSに乗り換えてプロンポンへ。
BTSに乗るとタイに来たなぁ・・・と実感。

17:30頃にプロンポンに到着。
チェックイン前に、帰国時の陰性証明書を取得しなくてはならない。
ワクチンはまったく打っていないから、これも仕方がない。

EmQuartier 前

プロンポン駅から徒歩で15分くらいのところにある。
MedConsult Clinicというところ。
一応、病院なのかな?
事前にいろいろと調べたところ、実績があって早くて安い。
そして日本人に慣れているところ。
それが、ここのMedConsult Clinicだ。

一応、検査前にうがいと鼻うがいとしておこう。
意味があるかどうかわからないけど・・・
まぁ、直前のPCR検査で陰性だったから、ほぼ問題ないはずだけど。

久しぶりのバンコクの街並み

MedConsult Clinicの場所はすぐに見つかった。
受付で名前を言うと、予約時の情報からすでに書類が準備されている。
パスポートを渡し日本の様式の書類をもらう。
そして清算 1500バーツ。

MedConsult Clinic 入口
MedConsult Clinic

清算が終わると、隣の部屋ですぐに検査だ。
検査は、綿棒を鼻と口に入れてぬぐう。
時間は、ほんの数秒だ。
なんか、ものすごくいい加減な感じ。
鼻も奥まで入れない。
あれだと症状出ている人以外は、陽性になること少ないんじゃないだろうか。

検査が終わったら、結果はメールで12時間以内に送ってくる。
結局、入ってから出るまで5分かかってない。

せっかくプロンポンにいるのだから、駅の反対側にある
ヘンヘンカオマンガイに行ってみよう。

席はほぼ満席で、何人か並んでいる。
やっぱり人気店だな。
忙しそうにしているスタッフに1人だと伝えると、
空いている席を指さして、あそこへ座れと促される。
見ていると並んでいる人達は、テイクアウトっぽいな。

ヘンヘンカオマンガイ

ここでは当然カオマンガイを注文
Sサイズで50バーツ

しばらく待っていると、出てきましたカオマンガイ。
まったくSサイズとは思えない。

やっぱりここのカオマンガイは美味しい。
鶏肉とライスのバランスも良い。

ナナへ移動する。
宿泊地はNANA HOTEL。
他のホテルにしようかと思ったけれど、久しぶりのバンコクなので、これま何度も宿泊している
NANA HOTELにした。
チェックインを済ませ部屋へ。

以前より狭い部屋なのが残念だけど、1人で寝るだけなのでまったく問題ない。
そもそも安いし。

ホテルの部屋

荷物を置いて一息ついたら出発。
今夜は新しいナイトマーケットへ行ってみる。

アソークからMRTに乗り換えて、タイカルチャーセンター前に向かう。
スクンビット駅の券売機の行列も久しぶりだな。

スクンビット駅の券売機の行列

Esplanadeの裏にあったタラートロットファイ・ラチャダーが終了して、その後に出来たのが
THE ONE RATCHADA

Esplanade
THE ONE RATCHADA

うーん・・・
なんかいまいち活気がないなぁ
ぐるっと回ってみるけれど、タラートロットファイ・ラチャダーの時と比べて人も少ないし、特に変わったものもない。
これもコロナの影響かな。

THE ONE RATCHADA
THE ONE RATCHADA
THE ONE RATCHADA
THE ONE RATCHADA 寿司屋台
THE ONE RATCHADA

足の裏に豆が出来てしまっているので、そのままEsplanadeに入る。
中にあるWatson’sで絆創膏とヤードムを購入する。
絆創膏1箱だけ買ったら、2箱買えば安いというので、思わず買ってしまった。

Watson’s
Watson’s の隣の楽器屋
Esplanade

Esplanadeを出て、今度はMRTで隣のラマ9世駅へ移動する。
こちらにも新しいナイトマーケット
JODD FAIRS
がある。

こちらの方は、駅を出たところから人が多い。
JODD FAIRSに入ると、かなり雑多な感じで雰囲気が良い。

JODD FAIRS
JODD FAIRS

THE ONE RATCHADAと同じオーナーがやっているらしいが、かなり雰囲気が違うな。

スゴイ せんべい

どちらにせよ特に何か買うものもないので、雰囲気だけ楽しんでスクンビット駅へ移動する。

JODD FAIRS
JODD FAIRS

足の裏の豆も痛いし、身体もかなりつらくなってきている。
でもまぁ、せっかくなので、まずソイカーボーイをざっくりと流してみる。
通りだけ眺めてみるとコロナ前に戻ってきている感じだ。
でも、中を覗いてみるとやっぱり客は少なそうだなぁ

ソイカーボーイ

歩いていると途中で腕を引っ張られた。
引っ張られるのはよくあることだけど、腱板損傷の腕を引っ張られてしまって激痛。
いやまいった。

とりあえずSuzie Wongに立ち寄ってみた。
ここは日本人にはあまり人気はないけれど、ショー的な要素が強いお店なので入ってみたのだけど、以前とくらべ、まだまだ客は少ないな。
以前のようなペイントショーはなし。

しかしお客が、これだけ少ないと、ちょっと嫌な予感がする。
さっそく席についたら、さっそく女の子がやってきた。
最初の何人かは断ったんだけど、結局強引に一人横についた。
まぁ、ここまでは良い。

しばらくするとママさんとスタッフまでやってきて、一杯おごれと!
これは、長居したら相当持っていかれてしまうやつだ・・・

ということで、早々に退散

どこもこんな感じなんだろうなぁ・・・と思いながらNANA PLAZAの方まで歩いていく。
こっちも相変わらずだな。

NANA PLAZA

以前来た時と比べて、何店舗か入れ替わっている。
ここもざっくりと見て回る。
やっぱり、コロナ前の状態に完全に戻ったとまでは言えないみたいだ。
Spanky’sへ入ってみる。
金曜の夜だからなのか、大盛況とまではいかないけれど、8割ぐらい埋まっていたかな。

NANA PLAZA

とはいえ、10分ほどで退店。
この辺が体力的にも限界。

そのままコンビニによって、軽く食べ物を購入。
夕方のカオマンガイだけで充分な状態。
食べたいものはあっても、食べられるなっているのが、ちょっと残念だ。
無理して食べて、その後苦しくなるもの嫌だし

ホテルに戻って、そろそろ寝ようかな・・・・と思っていたら
メールが来た。

夕方受診したPCR検査の結果だ。
ネットではだいたい朝7時頃に届いたという人が多かったから、ちょっと驚いた。
7時間くらいだな。

結果は陰性
よほど運が悪くなければ陽性にはならないと思っていたけれど、やっぱり結果を見るときは、ちょっとビビる。

陰性証明書

しかしまぁ、これで安心して残りの2日間を過ごせる。