【台北】2023年12月10日

三日目

帰国日だ。
一度6時頃目が覚めたが、結局は7時頃に起きる。
8時過ぎにはチェックアウトの予定。

ホテルの窓から

荷物の準備をしてチェックアウト。
まずはMRTで龍山寺駅へ向かう。

台北からだとすぐだ。
この時間だと、そこまで混雑していない。
でもまぁ、それなりに乗客はいる。

龍山寺駅に到着。
もちろん参拝に来たのだけど、その前に朝食だ。
ここに来たら、お約束の永和四海豆漿大王へ。

永和四海豆漿大王
永和四海豆漿大王

注文もお約束の鹹豆漿と蛋餅。
この頃になると中国語にも耳が慣れてきてある程度はわかるようになる。
帰国日だから、もう遅いのだが、毎回こんな感じだったな。

鹹豆漿 蛋餅

もっと混雑しているかと思ったら店内は人がいなかった。
テイクアウトが多いのだろう。
店先に行列こそ出来ていなかったけれど、客は絶えなかった。

久しぶりの鹹豆漿と蛋餅。
やっぱり日本で食べるのとは違う。
こういうのって、こういうお店で食べるから良いのではないかと思う。
余所行きの小洒落た店で食べたってなんか味気ない気がする。

充分堪能して店を後にする。
そして龍山寺で参拝。

龍山寺駅
龍山寺前にこんなのができていた
龍山寺
龍山寺

今は線香がなくなったのか?
以前は配っていたが、なくなっていた。
ちょうど参拝の時間だったらしく、地元の方々が大勢境内でお経を唱えている。

龍山寺
龍山寺

そしておみくじ。
今回は第二十一首 上吉
陰陽和合の当たり籤だという。
出産はないが、何かしら良いことがありそうな感じだ。

龍山寺を出ると、歩いて西門町まで向かう。
MRTでも良いだけど一駅だしなんとなく街並みを歩いていく。

剥皮寮

そして西門町。
特に以前と変わり映えはしないかな。

西門町
西門町
西門町

これもまたお約束で、阿宗麺線に向かう。
まだ10時過ぎなので、行列は出来ていないけれど、結構お客が店前にいる。
並んでいたとしても、5分と待たないのが、ここのありがたいところだ。

阿宗麺線

いつも通り、小椀を注文。
60TWD、コロナ前はいくらだったかな?
でもまぁ、あまり変わっていないと思う。

以前と変わらぬ手際の良さで、カップに麺線をついでいく。
いつ見ても鮮やかだ。

阿宗麺線
セルフの調味料

小椀のカップを受け取り路上へ。
やはり店先での立ち食い。
これが、ここのスタイルだと思う。
スルっと食べ終えてしまい、ちょっと物足りない感じもしなくはないけれど、大椀だと量が多すぎる。

阿宗麺線

そして台北駅の方へ向かうことにした。
途中で福州世祖胡椒餅で胡椒餅を買っていこうと思ったのだけど、営業開始が11時からだった。
あと少しだけど、ギリギリそこまでは待っていられない。
残念だけど次の機会にしよう。

阿宗麺線の前

MRTの台北駅へ。
ちょうとExpress線が出る直前だった。
これに乗り込み、一路桃園空港へと向かう。

桃園空港へ到着。
なんとなく物足りないので、地下1階にあるフードコートを覗いてみる。
うーん・・・

第二ターミナルの方には、それなりにいろいろあるのだけど、第一ターミナルの方はやはりいまいちだ。
結局、どこにも立ち寄らずに荷物検査へ向かうことにした。
Webチェックインで、すでにチェックインしているので、そのまま検査場へ。
スマホのQRコードを出して、場内に入る時にチェック。
これだけで済むのはほんとに楽だ。
荷物検査、そして出国審査共に問題なく通過。
航空券の変わりに、スマホの画面は提示をする。

さて無事出国した。
残り2500TWDくらいあるが、まだ時間が多少ある。
とりあえずカフェで時間を潰そう。

いつも一番遠い搭乗口のことが多いのだけど、今回は近い。
その搭乗口近くにある Illy Cafeに入る。

Illy Cafe

いつものコーヒーではなく、スプライトと黒森林蛋糕
Black Forest Cakeというやつだ。
両方で200TWDだから、空港とはいえそれほど高くない。
味は可もなく不可もなく。

黒森林蛋糕

そこで1時間ほど時間を潰して、そろそろ搭乗口へ移動しよう。
その前に、残ったお金を両替しなくては。

ここかイミグレーション近くまで行かないと銀行がないのが欠点だ。
今回は搭乗口が近いからまだ楽だけど、端にある時は両替のために戻ってくるのは嫌になる。

2000TWD渡したが、両替できたのは1860TWD。
これでちょうど8000円。
円安&台湾の物価高を合わせて考えても、あまりお金使わなかったな。
まぁ、どこに行ってもさほどお金は使わないのだが。

搭乗口近くで待つ。
そろそろかな・・・と思ったら、アナウンスで呼ばれた。
どうやらWebチェックインで入ったから、手荷物の確認だけ搭乗口のカウンターで行うようだ。
タイガーエアのタグをつけられた。

搭乗口前

そして搭乗開始。
帰りも前から5列目だ。
三列席の真ん中というのは来るときと同じだけど仕方がない。

定刻より少々遅れて離陸。
そういえば飛行機にRakuten MONKEYSと書かれている。
シートにも同じカバーが付いていた。
台湾の野球チームで、2019年に楽天に譲渡されたらしい。

Rakuten MONKEYS

帰国の飛行機の中では、文庫本を読む。
時間が短いのでタブレットは持ち込まなかったのだ。

成田空港へは18:00頃の到着。
いつも通り早々にセルフでの入国審査。
そして税関。
こちらはVist Japan Webに登録しているので、QRコードの読み込みだけでOK。

電車の時間まで少しだけあるので、セブンイレブンで軽く買い物。
そしていつも通りスカイライナーで帰宅となった。

夕食

なんだかんだで自宅に辿り着いたのは20時頃かな。

とりあえず4年振りの待望の台湾。
変わっていないといえば変わっていないけど、変わっているといえば変わった。
一番思ったのは、士林夜市はもう行きたくないな。
あれだけ混雑しているとさすがになぁ・・・

さて、次はいつになるかな